※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

予防接種について、いっぺんに打つか1つずつ打つかで悩んでいます。医師は一度に打つ方が良いと言いますが、娘が泣く姿を見るのがつらく、次回の予防接種に迷っています。他の方はどうされましたか?

予防接種について。
医師から、いっぺんに3つうつのも、1つづつ打つのも、副作用の発症に差はないから、いっぺんしたほうがよいと言われ、初回のヒブ、b型肝炎、肺炎球菌、そしてロタ予防薬をしました。

3回針を刺されて泣く娘を見てられないくらいかわいそうで、終わった後私が泣いてしまいました(もちろん影でウルウル程度ですが💦)

明日2回目の予防接種+ロタ、初回の四種混合予定です。

4回刺されて、かわいそうで、迷います。(かわいそうという理由で決めるものではないのですがね。)
医師に言うと、いっぺんにするのがよいと言われるし、、

もしかして何度も来られるより、いっぺんにしてしまいたいと言う理由?だとしたら、1つづつ打ちたいなあと。。

みなさん、どうされましたか?  

コメント

JR @

普通にいっぺんにしました!
何回も射しに行った方が可哀想かなと
私は思ってます!

りり

あの痛々しい姿を見るのは辛いですよね😭😭😭
私自身、注射が大嫌いなので息子が注射を打たれて泣いてるのを見て、私も涙が出ました😂

痛いし可哀想ですが、皆さんが言ってる様に、何度も痛い思いをするより一度に打った方がいいと思いますよ☺
連れて行くのも大変ですし😣

私なんて恥ずかしながら泣き虫なので、息子の予防接種の時毎回泣きそうになってます(笑)
むしろぽろりと泣いてます(笑)

deleted user

いっぺんにしました!!

4回刺されるのに変わりはないので、毎回毎回行って1回だけ痛い思いする方がかわいそうじゃないですか?💦

一気に痛い方がわけわからないうちに終わるような気がして、分ける方がかわいそうだと私は思ってました😂😂

リナル

いっぺんにうちましたよ!何度も注射に病院に行くのは大変なので!
注射は一瞬の痛みなので可哀想だけど、仕方ないし。

deleted user

一気にやりました😆

4回別々に打つとなると
最低でも1週間〜2週間、ものによっては4週間後でないと摂取出来ないので
毎週のように予防接種で痛い思いするなら
一度に痛い思いの方がいいかなと🤔

それに1つずつだと途中で熱が出たりすればどんどん遅れて後半期間内にできるか、ギリギリになったりして
後半が風邪ひかないようにと大変です😭

4匹のこっこちゃん

同時にできるものは、すべて同時にしてます!
わたし自身、いやなことは一度に終わったほうがいいし、何回もこの時期に病院に通うのは、親子共に大変だと思います💦

トータルで打たれる回数は同じなので、一度で済むか、何度も何度も短いスパンでいやな思いをするか、だと思うと、一度ですんだほうがいいかな、と💦

Maa

分かります😭
めちゃくちゃかわいそうですよね....
私は何度も泣かせるのかわいそうですし、いっぺんに打ってます!
この前BCGしましたが、ぐりぐり2回もされてかなり痛そうでした😭いつもの予防接種以上に泣かれてしまいました....

はじめてのママリ🔰

同時摂取しています🙂1つずつだと、1週間おきまたは4週間おきに通うことになるので、今の時期は他の病気を貰うのも心配です。予防接種だけの時間帯があっても院内が全て消毒されているわけではないので💦

ママリ

私はいっぺんに打ちました💦
逆に一回で終わらせたい派です😅確かに可愛そうですが何回も行かせてそのたびに泣かせるのもツライので😭
予防接種とは別にシナジスという注射を娘は両太ももに🦵この時期毎月打っているので薬の量も多く針も長く太く予防接種とは比べものにならないほど痛そうで泣くので🤦‍♀️やっぱり泣き顔見るのは少ない方がいいです私は😅

まぐ

一気にやってもらいます🙌
私の価値観では何度も違う日に刺されるほうが可哀想な気がしますし、仮にですが毎回発熱とかの副反応が出たら同時接種なら1回の発熱で済むものが4回も発熱して苦しむ羽目になりますし😂

deleted user

いっぺんに打ちました。

何度かに分けても注射の数は変わらないので痛い思いをするのは一緒ですし、何度も病院に連れて行くよりは一度に済ませたほうが娘の負担にならないかなあと思ったからです。

あとは、一度予防接種するとものによっては4週間空けないといけないのでスケジュールが組みにくいというのもあります。万が一体調崩して延期になると定期接種期間に受けられなくなるかもしれません。

さあママ

見てるの可愛そうですよね😭1人目の時は特に泣きたくなりました💦

一気にやってしまった方が痛いのも一気に済むし、ちまちまやってるとそのうちに、熱出たとか予防接種の期間も伸びてしまうし、私は兄が赤ちゃんの時に肺炎球菌が原因で、髄膜炎になり後遺症で身障者になったこともあり、今なら予防できるので早く予防接種を全部終わらせたいって気持ちがあったので、一気にやりました🔅

はじめてのママリ

いっぺんにしました!
分けても打つ回数が減るわけじゃないので😅
それなら行く回数を少なくした方がいいかなと思いまして

はじめてじゃないママリ

どっちにしても痛いなら一気に終わった方がよくないですか😓?
月齢が進んで病院を注射され場所って分かるようになったら何回も怖い思いさせることになるのでそっちの方がかわいそうです😖

みほ

1度で終わるように4ついっぺんに打たせました!
病院に連れていくの私なので😅

あいり

たくさんのコメントありがとうございます。いっぺんにされてる方が多いようなので、安心しました。私、鬼かなと思っていたもので。
いっぺんにすることにします!