※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡tomy
子育て・グッズ

授乳の間隔について相談です。母乳不足でミルクもあげていますが、もっと母乳を飲んでもらいたいです。お昼と夜、何時間おきにあげたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の子供がいます٩(*´꒳`*)۶
授乳について質問です* ੈ✩‧₊˚
毎回体重を測ってあげているのですが、最近母乳が足りなくて母乳100とミルクを60あげています(´^`∗)これからもっと飲む量が増えるとミルク代がかかってくるので、どうにかもっと母乳をのんでもらえるようにしたいです( ◞‸◟ )
お昼と夜と、何時間置きにあげていますか?

コメント

ソフィー

2ヶ月頃なら私は1時間おきレベルでしたよ^_^;一度に飲む量が少ないor母乳の出が悪いなら数で稼いでねーというかんじで助産師さんに言われたので(; ̄O ̄)笑
今でも2,3時間、あくときはもっとあきますが、2ヶ月さんだとお茶とかまだ飲んで無いと思うので、脱水のこともあるし欲しがるだけあげたら?と思います(^^)

  • k♡tomy

    k♡tomy

    欲しがるだけとは、母乳をあげて飲みながら寝て、ベッドにおろすと5分くらいで泣くんですが、これは足りてないからですか?眠れなかったからですか?ここがわからなくて、泣いて抱っこしても泣きやまない時はあげていると、何時間置きのリズムができなくて(´^`∗)

    • 5月18日
  • ソフィー

    ソフィー

    スケールがなく母乳量を計っていなかったので、泣くたび吸わせてましたね^_^;そのせいか完全母乳ですくすく大きく成長してました笑

    2ヶ月助産師訪問で相談したら、息子の吸い方は遊び吸い、甘え吸いが多いように感じると言われ、おしゃぶりトレーニングをしてからは置いてもねてくれることも増え、あとは抱っこ紐すると泣かなかったので、泣くたびおっぱいってわけじゃなかったのねーとそこで学びました(^^)

    何時間おきにあげる、というリズムができだしたのは3ヶ月以降でしたよ!まだ2ヶ月ではリズムなかなかできないんじゃないかな?と思います!

    そのうち泣いてる理由もわかってくるとは思いますが、とりあえず泣いたら

    オムツチェック、
    おっぱいちゃんとごくごく飲むくらい欲しがってるか、
    眠たいのか、
    甘えてるのか、

    を順に見てました!

    それでも泣きやまないときは抱っこ紐でお散歩しまくりでした笑

    • 5月18日
  • ソフィー

    ソフィー

    あ、夜は9時就寝で2-3時間おきでした!

    • 5月18日
  • k♡tomy

    k♡tomy

    お久しぶりです♡*˙︶˙*♡
    あの後おっぱいマッサージに行き、原因を聞いてきました‼︎そしたら、子供の加え方が浅くてしっかり飲めていなく、出てこないとなく、吸い付かれてしまうが原因でした⸜( ´ᐞ` )⸝
    あれからミルクは1日1回にし、それ以外は母乳のみで頑張っています٩(*´꒳`*)۶
    そしたらおっぱいが張るようになり、ミルクを足さなくても満足してもらえるくらいになりました♡

    • 5月23日
deleted user

昼間は2時間きっかりで泣きます(*^^*)笑
夜23時から0時の授乳の時だけミルク40足すと、4時間寝てくれます!その後の授乳だと、母乳溜まってるからか、また3時間寝てくれるので、夜中起きるのは1回、その後6時頃したら、また2時間に戻ります!

  • k♡tomy

    k♡tomy

    2時間というのは、母乳をあげた後は寝てくれますか?それとも起きてて2時間後に泣きますか?
    うちの子は母乳をあげて飲みながら寝るけど、おろすと5分くらいで泣きます⸜( ´ᐞ` )⸝母乳がたりてないのかなぁ…

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時も起きてる時もありますよ!起きててもお腹すいた泣きはしないで、甘えて抱っこしててって泣くことはあります(´•ω•`)
    飲んでる分数にもよりますが、飲みながら寝たら一度げっぷさせて起こして様子見ます。そのまま寝ちゃったら寝かせて起きたらまた飲ませてってしてます!

    もしかしたら母乳が足りてないよりか、げっぷが溜まって苦しいか、げっぷ出したらまた飲めるのかもしれないですね(*^^*)←これやり始めてから、2時間で安定しましたよ!

    • 5月18日
  • k♡tomy

    k♡tomy

    そーですね(*˘︶˘*).。.:*♡ゲップさせて起こしてみます‼︎‼︎でもたっぷり飲まないとゲップもうまくでません⸜( ´ᐞ` )⸝

    母乳をあげておろして、顔を合わせているとお利口で少し目を離すとぐずります( ◞‸◟ )

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    げっぷ出ないのは飲み方上手なのかもしれないですね(*^^*)それか、おならで出てるか。笑
    あとは泣いた時にも空気飲み込んで苦しいことあるみたいなので、縦抱きにすると出やすいですよー!

    甘えん坊ちゃんなのかな(* ´ ェ `*)?
    寝たかなぁ〜ってなってから下ろすまで、どのくらい抱っこしてます?
    私はそのままラッコ抱きして20分くらいソファでトントン、ユラユラしながらじっとしてて、完全に寝入ってからベッドに下ろすので、あまり泣かれたことはないんですが…。

    • 5月18日
ゆゆママ

23日で2ヶ月の女の子を育てています!よく寝る子なので昼間は3時間おきくらいで、夜は平均4時間くらい寝てくれるので起きたらあげるというかんじです!

  • k♡tomy

    k♡tomy

    夜早く寝るということは、昼と夜の区別がついているんですかね(∗˙Д˙∗)
    3時間の間は赤ちゃん起きていますか?

    • 5月18日
ゆゆママ

区別って程ではないですが、だいたい夜12時頃からぐっすり寝てくれることが多いです!!

昼間でも4時間ずーっと寝てることもありますし、布団において起きてるときは1時間くらいすると抱っこしてとグズって抱っこすればご機嫌似起きてるというかんじです。

少しずつ昼間の起きてる時間も増えてきましたが、まだまだ寝るのが仕事という感じで、よく抱っこで寝ちゃいます。

  • k♡tomy

    k♡tomy

    来週から家事が始まるので、母乳をあげてお利口してくれてるといいんですが、よくぐずります⸜( ´ᐞ` )⸝でもそこを乗り越えて他のママも頑張っているんですよね(*´³`*)

    • 5月18日