※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがおくるみで寝かせているが、おひな巻きを卒業したいと相談。お昼はゆるく巻いても寝てくれるが、夜はまだおひな巻き。おひな巻きをやめても大丈夫か不安。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月、睡眠時のおくるみについて質問させていただきます。

生後まもない時からモロー反射が気になりおひな巻きで寝かせていました。
退院するまでは昼も夜もです。

最近は昼はゆるく巻いたり、起きるのが怖くスリングで寝かせたりしていますが、夜は未だにおひな巻きです。

お昼スリングでもビクついて起きて泣いてしまうので、まだまだおひな巻きを卒業する勇気がありませんでした。

しかし、自分が夜中巻き直すのが大変なこと、多くの人が布団で普通に寝ていること、おくるみを嫌がり出した時のこと、ネントレのこと、色々聞いたり考えていくうちに、おひな巻き卒業したほうがいいのではと思うようになりました。

少しずつゆるくしていくと、おひな巻きをしなくても寝てくれるようになりますか?
それともモロー反射がまだまだあるからダメなのでしょうか💦

全然寝れるよ!こうしたらいいよ!などなんでもいいので皆さんのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

ぴぴ

おひな巻きから抜け出したり、夜中大変でスワドルアップに変えました!

おひな巻きと変わらず寝てくれましたよ☺️

• かねこ

かねこ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    スワドルアップ気になっております!
    おひな巻きと変わらず寝てくれたんですね😢✨
    貴重な経験談参考になります、スワドルアップ検討してます😭✨

• 2月7日
みと

生後2ヶ月頃までおひな巻きしてました!
その後3ヶ月頃に全然寝ない時期に入ったみたいで、その時からゆるーくねんトレして今は昼も夜もおひな巻きなしでそのまま寝てます!

そのくらいの時はモロー反射で起きちゃうのは諦めてました😇泣いちゃうとガッツリ覚醒しちゃいますか?

• かねこ

かねこ

そうなんですね!今はそのまま寝ているのですね✨
    やっぱりネントレしたほうがいいのかな😭
    やっぱりこの時期まだモロー反射ありますよね💦
    ふがふが言って泣くまでは時間があるのですが、泣いたら結構パッチリです😭

• 2月7日
みと

ずっと寝るまで抱っこしてたのもあって、体力的にもしんどかったのでわたしはねんトレしてよかったです🥺
今は抱っこもなしでお布団においてトントンで寝てくれます👶🏻断然楽です!!!笑

そうなんですね、、ふがふが言った時にサッと抱っこしてそのまま再度寝たりしないですかね?💦

• みと

みと

あ、返信ミスりました💦
    すみませんー😨

• 2月7日
  • かねこ

かねこ

トントンで!理想です🥺恥ずかしながらネントレを最近知ったので、はじめてみようと思います🙇‍♂️✨
    抱っこしたら再度寝てくれる気がします!根気よくふがふがに対応するべきですよね😂💦

• 2月7日
ママリ

おくるみからスワドルアップに変えて抱っこでの寝かしつけを辞めました💡
初めは泣きじゃくりましたがめげずに添い寝トントンでしばらく頑張りましたよー🤣💡
今でスワドルアップを着せてミルク飲ませてベットに寝かせて頭を数回撫でるとそのまま寝てくれます😌❣️

• かねこ

かねこ

頭数回撫でて眠りにつくなんてとても良い子ですね🥺理想です✨
    スワドルアップ検討して、わたしも寝かしつけのやり方変えてみたいと思います。
    貴重な経験談ありがとうございます😭

• 2月8日
たまちょみ

おひな巻きは卒業して、スリーピングスター着せてます😊ベッドに置くと勝手に寝ます✨

• かねこ

かねこ

回答ありがとうございます🙇‍♂️ベットに置くと勝手に寝るのですね!すごいです🥺✨
    スリーピングスター初めて聞きました!早速調べてみます🙌

• 2月8日