※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

採卵刺激法で2回目の治療を考えています。ショート法とアンタゴニスト法、どちらがいいか悩んでいます。医師からはアンタゴニスト法が提案されましたが、自身はショート法が良かった経験があるため、どちらを選ぶべきか不安です。

採卵刺激法で2種類以上された方に質問です。
私はAMHが低く抗精子抗体陽性で治療しています。
スタートはショート法で胚盤胞が4つ取れました。
2回目もショート法でこの時は胚盤胞まで育つ卵は0だったため初期胚をなんとか移植し陰性に終わりました。
で次はアンタゴニストにしましょうと医師から言われたのですが、病院によったらアンタゴニストが先でそれでダメだった場合ショートに変えるというのも目にしました。
どちらが正しいとかはないんでしょうが一回目のショートが結果がよかったので3回目もショートにトライは勝ち目ないのだろうか、とアンタゴニストにするか迷っています。毎回ですが医師からはダメだった場合の説明はなく2回目のショートの悲惨な結果を問うと1回目の採卵から約1年経っていたためか 年齢でしょうとだけ。
生活は1回目のの時より気をつけてたつもりだったので私自身もハテナだったんで年齢と言われたらあーそうなのかなと思ったり。

コメント

か

はじめまして◡̈♥︎私も同じく低AMHです!
昨年6月にショート法で採卵7個でしたが胚盤胞になったのは2個だけ、11月に今度はアンタゴニスト法で採卵13個、8個が胚盤胞になりました!
サプリを飲み続けたおかげだと思いますが、やっぱり人によって採卵方法も合う合わないがあるのかなって思いましたよ⑅◡̈*

• まべし

まべし

勇気が湧く体験談ありがとうございます!私は個数も希望してますがそれ以上に質がいい卵がゲットできたらなって思います。胚盤胞に育ってくれる力強い卵とプラス多核が少ない卵たち💓

ちなみにアンタゴニストはショートより注射増えますかね?😱

• 2月7日
くろすけ

私は逆にAMHが少し高めだったのですが、ショート法もアンタゴニスト法も採れた卵の数はほぼ変わらずでしたがショート法は1つだけ初期胚で移植、あとは全滅。アンタゴニスト法は3つが胚盤胞になりました!
採卵した病院も違うのでなんともいえませんが💦一般的に低AMHだとアンタゴニストは向いてないと思いますが色んな方向からアプローチするのは大切かなと思います。
ちなみにわたしも抗精子抗体陽性でした😓

• まべし

まべし

ショートもアンタゴニストも数の変化がなかったんですね。
    1度目のショートと2度目のショートで全然違う結果になったので私の体の問題かな?と思ってしまうんでもう一度ショートにトライすべきか悩み中です。
    やはり一般的には低AMHだとショートが向いてるんですね。
    でも抗精子抗体陽性の方が妊娠されてるのを聞いたら自信もらえます😂

• 2月27日
  • まべし

まべし

先日は回答ありがとうございました!
    実は先程転院を決めて紹介状の希望を前の病院に出してきました。
    そこでてぃんさんも採卵した病院が違うとコメにありましたが、転院されてからご妊娠なさったのでしょうか?

• 3月16日
  • くろすけ

くろすけ

そうですー!
    ショート法で採卵→移植→陰性で半年お休みして転院しました。
    転院して1回目でお腹の子を授かりましたよ♡
    まべしさんも転院して良い方向に変わると良いですね🥺💓💓

• 3月16日

私は逆の順番ですが、1回目アンタゴニストで卵子ゼロ→2回目ショートで胚盤胞12個凍結できました。
刺激の合う・合わないは本当に個人差あるし、実際にやってみなければわからないので…
ショートで結果がでなければ他の方法を試す、というのはアリなのかなと個人的には思います😣💦
ただ、先生の年齢とのせいとか、ちゃんと理論に基づいた説明がないのはどうなんだろう…と思います💦

• まべし

まべし

同じショート法でも2度目は私の体のコンディションが悪かったのかもと考えたりもできますが医師からしたら違う方法を提案したくなりますよね。
    いつもなんですが説明をきちんとしてくれないからなんかもやっとした診察で終わります。
    転院も考えてるので悩む😓

それから誘発法との相性ってあるのでしょうね。だから新しいのにトライするっていううのも間違いじゃなく。

• 2月7日
  • まべし

まべし

プロフィール拝見したら自然周期で卵を戻されたそうですが医師からどんな説明がありましたか?またはご本人の希望でしたか?

• 2月27日

退会ユーザー

こんにちは😃
    採卵と同じ助成金の申請になるので、費用を安く抑えたく私は自然周期希望でした!
    そして、私の主治医も排卵障害がない場合は自然周期を推していました。
    色々な薬をごちゃごちゃ使うより、ホルモン等問題ないなら自分の力だけで着床させたほうが、流産率が若干低い、といったことはさらっと説明されました。

• 2月27日
  • まべし

まべし

ホルモンになるとあっという間に諭吉が飛んでくんですよね😫
    医師がそのような考えなら希望も出しやすいですね。
    私の医師は多分方針に従ってほしいから苦い顔するのが目に見えてます😅
    でも伝えてみるだけ伝えてみるだけ伝えてみます!
    ちなみに生理周期は不順でなかったんでしょうか?
    私は不順なのでそれもあり自然周期はNG出される可能性が高いのですが。

• 2月27日
  • まべし

まべし

それから、E2のあたいはその都度医師から知らせてくれるんですか?
    私の所は説明ないので数値が不明で検討したくても振り返れません😭

• 2月27日

退会ユーザー

自費の薬代、やばいですよね😅
    多嚢胞気味でもありますが、排卵は比較的順調で、移植周期もD14での排卵でした!不順だと確かに、ホルモン進められるかもですね💦
    でも自分の希望は言ってみていいと思います!

E2は、採卵のですよね?医師から採血後の診察で大丈夫だったからね!て数値も教えてくれました。
    数値教えてくれないんですね😣💦データはカルテに残っているはずなので、聞けば教えてくれそうではありますが…。自分でも考えたいし振り返りたいですよね💦

• 2月27日
  • まべし

まべし

順調なのは素晴らしいですね^_^
    私は元々薬を使うことに抵抗があるので次は発言してみたいと思います!
    医師の判断も大事ですが、こちらも費用支払う側なので考えがありますしね😂
    詳しくお話ししてくれてありがとうございます😊

• 2月27日