※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳をあげる時の支え方について相談です。絞るようにしてもいいか不安。赤ちゃんに影響は?

ほぼ生後2ヶ月です👶
そういえば母乳あげる時、皆さんの両手ってどうしてますか?🤔
例えば私は横抱きであげる時、右のお乳あげる時は、左手で子供の首元持って支えて、右手で自分の右乳を軽く押さえて支えて?ます。右手でちょっとお乳を絞るようにしてしまってるのですが、そういうことはしない方がいいんですかね??そのままにしてもちゃんと吸ってくれるもの?🤔
そういえば産院では、手で絞るようにしたら赤ちゃんが楽することを覚えるからしないで!と言われたことを今更思い出しました💦笑

コメント

両手…
授乳クッション使って片手で支えて、あいた手でスマホいじったり、何か食べたりしてました😅
自分のおっぱい支えた記憶がありません😅

みーこ。

生後2ヶ月半ばです。

私は赤ちゃんに頑張って吸ってもらってます😊
頻回授乳過ぎて出ないのに更に欲しがられまくってる時は少しでも飲んでほしくて絞るようなことはしますが…

なので、
右を吸ってもらう時は
右手で赤ちゃんの首から背中を支え、
左手は基本的にフリーです😃

あちこ

もみもみとかはしないほうがいいとききましたが、ちょっと持ち上げたほうが下に溜まっている母乳も出やすいから良いよと聞いて、軽く支えてました。でも毎回ではなく疲れたらもう勝手に吸ってでした😂💦

はみぃ

赤ちゃんが吸うのだけに任せてると偏って乳腺炎になるかもしれないから、しこりっぽいところがないか反対の手で軽く押して確認しながら飲ませるよう習いました。産院によって言うこと結構違いますよねー😂

• はみぃ

はみぃ

すみません、押したり、下から支えたりして、です。

• 2月7日
あや

右で首を支えて
片方わ鼻水のところが
塞がらないように抑えてます!

すず

おっぱいと反対の手で首と頭を支えるのが重くって、右の時は右の腕をつかって頭、背中を支えてます😄反対の手は子どもをホールドしてみたり、チャンネル変えたりしてたり、浅く吸い始めた時におっぱい潰して口に入れてます🤣

ななみ

あげてるおっぱい側の腕は赤ちゃん支えてもう片方の手では
なんか食べたり飲んだりスマホいじったりリモコン操作したり
2人目の時には上のこと遊んだり
授乳と同時進行で常に何かしらしてました

m❤︎ママ

もし結構張ってたりするなら、乳房抑えながら吸わせたり、、はよくしてましたね。私の乳首は吸いづらかったようなので、私が娘の口に放り込んでました😂😂でもくわえさせたら、娘に後は任せてました!

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

後は、胸で娘の鼻潰してないか確認してたまに潰れないようにしたりとかですかね?基本左手フリーです!

• 2月7日
まこ

みなさま

まとめてでの返信にて失礼致します🙇‍♀️✨💦返信遅くなりました💦
それぞれなんですね〜!!ちなみにこの前乳腺炎になりかけて母乳外来行った時に助産師さんに聞いたら、お母さん自身が自然になる手の位置と姿勢でいいのよ〜〜決まりはないわ、と言われました☺️✨

まこ

みなさま

コメントありがとうございました☺️✨