※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
その他の疑問

賃貸アパートを借りる場合、募集はしてるけど、その物件が居住中で4月1…

賃貸アパートを借りる場合、募集はしてるけど、その物件が居住中で4月10日入居日と書いてある場合、どんな流れになるんでしょう?
見学は4月になるんでしょうか?
今の入居者は退去はぎりぎりまでしないのでしょうか?
引っ越しの荷物運んだりは入居のいつぐらい前からするのでしょうか?完全に入居してからでないと家具の準備も出来ないのでしょうか?

コメント

退去後にクリーニングや補修工事が入ることがあり、1ヶ月近く入居日が先に設定されていることがあります。

内見は補修前、クリーニング前なら退去後にすぐ出来ますよ😊入りたい気持ちにはならないかもしれませんが…

内見時にカーテンやクローゼットの幅など色々測って家具の準備などはできます👍

4月10日入居と書いてる場合はその日の2週間前くらいには出ていくと思います。
その後ハウスクリーニングが入って、入居になるかと🤔
希望すればハウスクリーニングの前後あたりで内覧はできると思います☺️
ただ…引っ越しの荷物運んだり…はハウスクリーニングの後になりますし、4月10日入居とハッキリ書いてあるならその日からしか入れちゃダメという場合もあります。
もちろん2日前くらいならいいよーってところもあります🤗

家具の準備については発送日は全て4月10日以降にした方が無難ですね😅

あくまでもこれは全て上手くいった場合なので少しでもズレたら入居日もズレると思います😭

前の入居者が退去して、ハウスクリーニングなどもあると思うので、最短で4/10からなら入居可能なんだと思います。
微調整は可能かもですが。不動産屋に相談していいと思いますよ。

内見は今現在住んでいるなら難しいと思いますよ。外観と、他の部屋が空いていれば見れる感じだと思います。

むにゅ

現在の入居者と仲介業者次第ですが入居のまま見せてもらえる場合もありますし、同じ作りのアパートで空きがあればイメージとしてそちらを見せてくれることもあります。
おそらく遅くても入居可能日の2週間くらい前までに現在の入居者が退去、そのあとクリーニングや補修などされるので実際に住む状態のその部屋を見たいとなると入居ギリギリかと思います。

荷物運ぶのはもちろん入居日で鍵の引き渡しが済んでからでないと行うことはできません。

家具家電のサイズなどを見たい場合はクリーニング直後や場合によっては作業中のお部屋に入れてもらってあちこちのサイズを測って購入しておくことは可能だと思います。
その際はお店に鍵の引き渡し日以降の日付を搬入日として指定すれば大丈夫です。

うちは今のアパートに引っ越す際いろいろ買い揃えなくてはいけなかったので鍵をもらってから2週間後に住み始めてそれまでの間にちょこちょこ行って運べるものは自分で運びつつその日に家具屋さんや電気屋さんに荷物搬入してもらってました。

りんごあめ

皆様回答ありがとうございました☺️一人一人お返事したかったのですが引っ越しどころじゃなくなり話自体がなくなりました😿💦
ありがとうございました!