※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

閲覧注意です..昨日の夜大怪我をしてしまいました。子供が保育園で使う…

閲覧注意です..

昨日の夜大怪我をしてしまいました。
子供が保育園で使う布団シーツをミシンで作成していました。
ストップボタンと布を持つタイミングが被ってしまい、左手人差し指が巻き込まれ針が根元から折れてくの字に貫通しました。
爪もはずれて指先が真っ二つに裂けた状態になり太い針も突き刺さったままで夜間救急に駆け込みました。
現在妊娠7カ月半でレントゲンが撮れず骨に影響があるかは不明。安全性が確保出来ないという事で押さえつけられ麻酔無しで針を引き抜きました。これでも激痛でしたが、さらに縫合するとなると麻酔無しはキツい、患部を押さえつけて自然治癒を待つ。痛み止めの薬も同じ理由から処方無しです。
とにかく裂け目が離れないよう押さえつける事が必要。血が止まれば入浴もok。
自分でガーゼや包帯を交換してもらえれば通院はいらないし、もし痛みがひどくて膿むようであれば整形外科へ行くようにと言われました。
先生の説明は漏らさず聞くようにしていましたが、針を引き抜いた時に一気に血圧が下がってしまい過呼吸気味になりながら聞いたので質問はいろいろできない状態にありました。いままで大怪我はたくさんしていますが、こんなに何の治療もできない怪我は初めてなので困惑しています。
昨日の今日なので仕事はもちろん家事や子供達の世話もできずにいますが、毎日開けて消毒した方がいいと思いますか?患部がくっついていないので頻繁には開けない方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日消毒してくだいと言われたんですか??
今の医療は消毒はあまりしない方がいいっていう考え方にかわってきてるみたいですよ!
なので私なら毎日開けて消毒はしないですかね💦💦

• ママリ

ママリ

消毒に関しては言われなかったんですよねー(^^;;
    しっかり押さえて包帯を交換してね。濡らさないようにね。くらいで。
    そうですよね>_<明日か明後日あたりに交換してみようと思います!

• 2月7日
ゆめ

さすがにそれは医師に確認した方がいいですよ😭
夜間救急にかかった病院に当時は痛みや貧血で意識がはっきりしてなく話をきちんと聞けなかった。消毒方法など詳しく聞きたいのでまた診察に行きたいと事前に連絡しておけば担当してくれた医師が対応してくれるかだめでも申し送りしておいてくれると思います😭

• ママリ

ママリ

救急は総合病院なので普通に診察するには待ち時間が4時間です(TT)
    先生も個人の整形外科か産婦人科に相談と言っていたので、受診するならまた違う所に事情を説明して診てもらいますね!

• 2月7日