※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子が、ミルクの量が減らず夜中に起きることが気になります。離乳食が増えてもミルクのペースが変わらない場合、問題はないでしょうか?

生後5ヵ月になりたての息子がいます。
完ミで育てていますが、ミルクの飲む量が減らないのですが、このままでいいのでしょうか??
一度に200は必ず飲みます。寝る前は240を飲んでコロッと寝ますがお腹が空くのか?夜中〜明け方に起きます。

粉ミルクの缶にはこの頃だとだいたい1日4回と書いてありますが、息子はきっちり3時間で欲しがり、5回、多いと6回飲みます。
離乳食の量が増えると共にミルクは減るのか、ずっとこのペースが続いても問題ないのでしょうか?

コメント

Dma

うちも同じく5ヶ月なりたての完ミです😊
ミルク何使ってますか❓
うちは雪印メグミルクのぴゅあを使っていますが、それには200ml×5回になっていて、息子もその通りに飲んでいます😊

5ヶ月と同時に離乳食を初めて、今日は10倍がゆ小さじ3杯完食しましたが、そのあとミルク200ml普通に飲んだので、恐らく普段足りてないのかもしれませんが、とりあえず4時間はなんとか空けるようにしてます😅

ミルクは大体ですが3:00,7:00,11:00,15:00,19:00に飲んでいます。
吐かないならそれだけ欲してるってことなんでしょうが…
ミルクの種類によって飲む回数が違うなら、表記上回数多いミルクに変えてもいいのかな?と思いました💦

ミルクも合う合わないあるみたいなので難しいですかね…

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊とても参考になります。
    ミルクははいはいを使っていて、今見たら4+1で5回で良いみたいでした!💦
    なんか新生児の頃から全くペースが変わって無い気がして、不安になってしまいました😓
    4時間あけるのすごいですね!うちは結構3時間きっちり、夜は基本寝たら朝まであげないですが、日中はお昼寝しててもちゃんとミルクの時間には目が覚めるので、なかなか時間も開けられずです。

• 2月7日
  • Dma

Dma

そうですね、そろそろ4時間間隔になって欲しいところですね😢
    5回で済んでいるなら大丈夫だと思いますし、うちもほんとにたまにですが、6回になる時ありますよ😊

体重増え過ぎたりしてなければ大丈夫かと😊🌟

• 2月7日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます!なんとか粘って感覚開けてみたいと思います!😃

• 2月7日