※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなっていった方の症状について相談です。お腹の張りが頻繁で、リトドリンを服用中。2週間で長さが4cmから3.1cmに。引き続き安静が必要で、張りが続くとさらに短くなる可能性があるとのことです。

子宮頸管長が短くなっていった方、どのような感じだったか教えてください!

お腹の張りが頻繁で、3週間ほど前から自宅安静でリトドリンを1日4錠服用しています。
2週間前までは子宮頸管長は4cmほどありましたが、今日測ると3.1cmでした💦
引き続き安静にとのことでした。
今後も張り続けたらまた短くなる可能性はあるということですよね😵

コメント

machan

私も妊娠中切迫の傾向があると診断受けて家でとにかくできるだけ横になったりして張ったらすぐ休んで無理せず生活してたらつぎの検診で伸びてました!動きすぎず安静にする以外ないです。短くなってもまた長さ戻ったりするのでゆった~りお家で休むことですね。張る回数が多いとどんどん赤ちゃんも下がってきてしまいますよー💦

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    とにかくゆっくり休む他ないですね!
    あまり張らないような生活を心がけます✨

• 2月17日
ななじろー

張りが続くと短くなる可能性ありますね!💦
一度短くなると、安静で長くなってもまた短くなりやすいみたいです。
なのでまずはなるべく短くならないように安静にしたほうがいいと思います😊

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    一度短くなるとまた短くなりやすいんですね😵
    一旦4cmまで戻ったんですが、安心できませんね!
    横になるようにします✨

• 2月17日
ママ🧸

2センチまで短くなりました!

が、それ以上にはならずでしたよ!薬も37週頃まで飲んでました。上の子がいるので入院はならず自宅安静でした😊
といっても頼れる実家も遠くてなかなか安静にもしてられずお腹張ったら休むを繰り返して家事やらしてました。
子宮頸管も短くなるし入口も開いてるし、、という状態で( ˟_˟ )
安静安静でずっと過ごしてましだが結局予定日過ぎても産まれず、、です^^;

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    家事もして、大変でしたね💦
    上の子いると大変ですよね😵
    わたしは旦那や義母にいろいろと頼っているので、できるだけ横になるようにします🍀

• 2月17日
なつみ

13週の頃に2.8〜3センチと言われ、でも体質かもしれないと言われ、健診のたびに測ってました!
でも安静の指示も出ないから、看護師としてガッツリ産休まで働きました💦
34週くらいのときに2.5センチくらいで、でも張りがすごいとのことで、リトドリンを3回内服してました!
結局その後特に何も起きず、赤ちゃんが大きくなってしまってたので、38週で誘発で産みましたよ😊

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    子宮頸管短いのに産休までガッツリ💡すごいですね!
    何事も無かったようでよかったですね✨

• 2月17日