※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーくんまま
ココロ・悩み

職場でマタニティマークを付けていたら、不妊の人が悲しむと言われ、付けないでほしいと言われました。配慮がなかったのか、子供が迷惑なのか気になります。

職場にて鞄にマタニティマークを付けてるんですが、それ付けてると不妊の人達が悲しむって言われました。職場では付けなくてもみんな知ってるから付けないでほしいっていわれたんです。これは、私に配慮がなかっただけでしょうか。子供がいることがそんなに迷惑なんでしょうか。

コメント

いりたけ🍄

子供がいることが迷惑とかそういう話じゃないと思いますよ😅

不妊治療頑張ってる人からしたら、そりゃ良い気はしないでしょう。
でもマタニティマークはお母さんを守るための物でもあるので難しいとこですよね🤔

• いりたけ🍄

いりたけ🍄

ちなみに私はリュックのファスナーに付けて外ポケットにしまってます!
    だから外側からは見えません!

• 2月7日
ぽにょmama*不育症疑惑

そんなこと言う会社があるんですね😭

確かに、子供が出来なくて悩んでた時期や流産してしまったあとはマタニティマークや妊婦さんを見る度に気分が落ちてしまったので悲しくなる気持ちはわかります。でも本人にわざわざ言うことではないですよね😅

私も辛い時期はありましたが、外して欲しい。とか目障り!とかそんな風には思ったことは無いです。

不妊の人がいると知らなかったなら配慮が無いとは思いませんよ😊知ってしまった以上は外さないと気まずいかもしれませんが…😣でも迷惑ではないですよ!

マタニティマークは結構デリケートな問題だと思います💦私も付けてなかったです💦職場では必要ないと私も判断したので💦

そんなこと言われたくはないですね💦
でも私も、毎日会社の手前でバッグからいちいちマタニティマーク外してました。
不妊の人のためとは思ってなかったですが、なんとなく仕事場には適切じゃないような気がしていたので…

はじめてのママリ🔰 

そんなこと言われるんですね💦

私は逆にみんなに知られたくないけど、通勤で何かあったら嫌だったので、カバンには付けてましたが、職場近くになったら外ポケットとかに隠して見えないようにしてました!!

隠してた理由は、まだ初めての妊娠だったし、安定期ごろに退職予定で、女の職場だったのでそれまでは妊娠を理由に手を抜いてるとか余計な詮索されたくなくて、ちゃんと仕事としてやり通したかったので、隠してましたが、個人的に数人には妊娠を伝えてました。

私は見えるところにはつけてません。
嫌がらせを受けることもあると聞いたので💦
確かに不妊の人からしたら自慢にみえたり、妬んだりされるかもしれません。。。
こちらが悪いわけじゃないですが、難しい問題だとおもいます😢

はじめてのママリ🔰

マークは妊婦と知らない人が多い不特定多数の人がいる場面(電車とか)しか見えるところにはつけませんでした。お腹が大きくなって明らかな妊婦になってからはマーク自体外しました。いつもはぶらさげたままバッグの目立つポケットに入れてた感じです(見知らぬ人が身元を確かめようと荷物を確認したらすぐ妊婦とわかるような)。
職場では皆知っているからつける必要はないかなと判断してました。妊婦の自分が迷惑とか思っていた訳ではなく人知れず最近流産した人とかもいるかもしれないデリケートな部分だから、自ら気をつけていた感じです!

まめこ

そんなこと言われても気にすることないと思います😥

♡YU-KI♡

私も言われた事ありますよ💦

子供がいるいないではなく
自分も子供が欲しくて
不妊治療してる中
周りの妊娠がわかると焦ったり
辛くなるみたいです😣💦

逆の立場で考えたら
そうだなと納得しました。

私は直接そう言われたので
納得した上で
通勤中は付けますが
社内では付けませんでした。

母娘でキティラー

通勤に公共交通機関を利用されるなら通勤の時のみカバンから見えるようにして、仕事中は見えないようにはしますかね。

嫌がらせされそうなら尚更です。

Jh

みんな知ってるなら付けてても付けてなくても一緒じゃないかと思うんですけどね...。お腹も大きくなれば目に入るでしょうし、なんか矛盾を感じます。

ほとんどの人が急病などの時のために付けてる物だと思うし、外したり付けたりするの面倒ですね💦鞄によっては付けたまま見えないようにできるでしょうけど💡

職場に不妊で悩んでいる方がいるの知ってれば、そりゃ外すでしょうけど、仕事の関係者で広まることなど普通ないでしょうしわからないですよね。想定して外しておけと言うなら、職場に限らずどこでも付けられませんね。

でも、子どもが迷惑と言われているのではないと思います😊

正直な感想を申し上げれば、そういった注意を受ける時点で神経質そうな職場だなと感じます💦マ-クに限らず神経質な人が多そう😢

ママ

鞄あけてすぐ分かる内側につけたら良いと思います。
自分のこと知ってる人が周りにいない時に体調崩したり、急な腹痛等で、救急隊がきて、しゃべれない状態でも、身分証探すために鞄を開けられるので、その時に救急隊がマタニティーと分かればいいかと。

りこ

職場の方に理解がなく大変ですね😢しかもプライベートなことを指摘してきた上に妊活中の人がいるとまで暴露するというデリカシーのない職場💦

私は妊活歴長いです。妊娠してるとき、通勤中の電車内では優先座席座る罪悪感を払拭するためにマタニティ マーク付けてました💦職場では何となくマタニティマークをカバンのポケットに入れて隠してました😅

結婚して何年経ってもお子さんの話題があがらない同僚もたくさんいますし、想像できるから、こちらが妊婦だとしても自分からは話題にしないようにしてます

たぶん、妊活してる人や妊活してる人が知り合いにいる立場なら敏感になるだけであって、普通に妊婦さんがマタニティマークつけることを否定するのは良くないと思います◎

迷惑じゃないと思いますよ😃同僚の社員さんは正義感が働くだけで悪意は無いと思います◎妊活側の気持ちばかり理解しようとしてて、妊婦側の気持ちへの配慮が無いだけなんだと思います😰

ママ

私は不妊治療してて、マタニティマークみると、勝手に卑屈な気持ちになってました。なんで自分はできないんだろ、ダメだなって勝手に肩身狭くなってました。
正直嫌でした。職場なんて、つけなくてもみんなわかってるのに。って思ってました。
いざ妊娠したらつけてますが体調がいい時はカバンの内側にしまい、体調悪かったり人がぶつかりそうになってきたりするような所では出してます。

• ママ

ママ

バスの揺れが激しくて、座りたかったのに誰も譲ってはくれませんでしたけどね。
    まあ、救急の時の為につけておいた方がいいと思います。

• 2月7日