※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることに悩んでいます。徹底的に見せない方がいいでしょうか?

子供にYouTubeなどを見せるって良くないでしょうか?
今のご時世、動画を見ている子ってたくさんいますよね!私たち夫婦としては小さい頃からスマホを与えたくなくて極力動画は見せないでテレビだけにしてたのですが、私が子供を見ている昼間にストレスが溜まってしまいどうしても大人しくして欲しくてついYouTubeを見せてしまいました…。
そしたら子供も夢中になって軽く30分はずっと大人しく見てました。それ以来覚えてしまったのかスマホを開いては私の指をホーム画面に持っていき動画を見せろと言わんばかりに泣かれます💦
そうなるとテレビでもダメ、ごまかして子供のムービーを見せてもダメ…。
子供の前でスマホをいじると見たがって泣かれるので最近はスマホを近くに置かないようにしてます😨
けど結局負けて1日1〜2回はYouTubeを見せてしまっています😭
旦那にバレたらやばい…😭
やっぱり良くないですよね?見せないなら徹底的に見せない方が良いでしょうか😨?

コメント

さくら

基本は見せないですが…。
待合室等で暴れる時には
見せてますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりそういう時だけですよね😂
    旦那は待合室や電車でもスマホ見ている子がいると「あぁはさせたくない」というので家で見せてるなんてバレたらやばいです💦
    まだ見始めたばかりなのでとにかく家ではやめます🥺

• 2月7日
  • さくら

さくら

基本は,絵本を読んであげたり
    手遊びやお歌を歌ったりしてるので,YouTubeは本当に助け舟って感じですね😭。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

きっと自分にも余裕があればそうやって一緒に遊んだり出来るのでしょうが、いっぱいいっぱいの時だとYouTube最強ですよね😂😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も初めは安易な気持ちで見せましたがスマホ見る度に動画見たいと言い出して、もうラチがあかないので見せるのをやめました!本当に静かにしなければ行けない時のみです!
長い電車移動とか法事など!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ほんと安易な気持ちで見せるとダメですね💦
    見せるの辞めたらもう動画のことは忘れましたか😂?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人しくしてくれるし気持ちはわかるんですけどね💦
    私も旦那も使おうと思ってスマホ出した瞬間期待させてしまっていたのでもうやめました💔
    忘れてないです!何かと言いますが見せません!(笑)

• 2月7日
ママリ

YouTubeをテレビで見ることはできませんか?
同じ内容をテレビで見れば興味がテレビに戻るかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今そういうテレビありますよね!うちのは見れないのでなんとか大好きなトーマスなどを見せてテレビに戻したいです🥺

• 2月7日
さくさくぱんだ

保育士しています。

そのくらい大丈夫よ、おかあさん!
と言いたいところですが

つい最近もニュースで
就学前の子どもの視力が
過去最低、と出ていました。

時代もありますね。。

はっきり言ってしまえば
子どもにスマホは必要ないです。

でも、便利です。

1歳7ヶ月ということなので
まだまだ
あと〜分までね、とか
ご飯までね、とか
そう言ったお約束ができないので
可能であれば徹底的に見せない、が
子どもにとってはストレスがないと思います。

我が家は子どもにYouTubeをみせたことはないですし、
子どもが見えるところで
ロック解除をしたり操作するところは見せないようにしています💦
子どもって知恵がつくのが早いのですぐ覚えちゃうんですよね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    保育士さんからの回答ありがたいです🥺
    確かにこのままいくと視力低下しますね💦まだ見始めてから一週間位なのですが車に付いてるポータブルDVDや旦那のゲーム機(3DS)を画面を触って指で操作しようとしてました…😨😨
    ほんと覚えるのが早いです💦
    今ならまだ辞められるので私が子供の前でスマホをいじらないように、見えないところに置くようにします🥺

• 2月7日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

とんでもない♡

簡単なお約束(だいたい3歳くらいから)ができるようになったら
    テレビは時計が5になったらおしまいだよ、
    とか言えるようになるので!♡

ただ、
    ストレスたまっちゃって
    ママが疲れちゃうのは元も子もないので
    疲れた時は
    子どもと一緒にゴロゴロしてください(笑)

あー!!!つかれたー!!!もうダメだー!!!!
    と言いながら息子と布団に丸まってだらけてます(笑)

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

約束が出来る様になったら確かにそうやって言えるので良いですね😊
    今はまだ難しいのでキリがなくて取り上げるとまた泣かれてこっちもストレス…と悪循環なので😭😭
    私がイライラするときはだいたい家事をしてるときに泣かれたりとか仕事がスムーズにいかないときなので極力寝てる時に家事をして起きてるときは一緒にごろごろします🤣

• 2月7日
はるいろ

スマホでYouTube1度見せるとキリなく見ちゃうのでアプリにロックかけて見えないようにしたら見なくなりました☺️
2人目妊娠中で悪阻時はめっちゃ頼ってしまいましたが.........。

その変わりアルバムの写真や動画は見ていいよ〜ってしてます!
YouTube見せるのはパソコンの大きな画面か、長距離の帰省など渋滞にハマった時などどうしてもの時だけにしてます💦

視力の問題もあるし心配だからあまり小さいうちからは見せたくなかったんですが、なかなか😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    アプリにロックなんてかけられるんですね!
    うちらまだ1歳でどれがYouTubeのアプリなのかなんて分からないと思うのでそもそもスマホが目に入らないようにします😂
    まさに今妊活中で一人目の時に悪阻がひどかったので今からビクビクしてるんですが、確かに悪阻中にYouTubeすごい頼りたくなっちゃいそうです😨気をつけないと😱

• 2月7日
2238

あくまで私の意見ですが!
見せるのがテレビでもスマホでも、要は一緒かなって思います!笑 
私自身がYouTubeを見せる習慣(自分もそんな利用することがない)ないので、子供もYouTubeはほぼ見たことないです!
テレビや動画って、ただポンと見させてるのが良くないみたいですね。見せるなら隣でママやパパが居ると尚良し、的な。見てるものに対してお話しながらが良いと教育評論家?教授?みたいな人がテレビで話してるのを見たことあります。
ただ眺めさせてると、発達の中で会話のやりとりが下手になったり、そういうことが起こることもあるそうです。
うちはテレビ好きな方で、いっときアンパンマン見せてみたらどハマりし、見せろ見せろと毎日すごいです。
日中もBGM代わりに点けたままなので...😅子供だけダメ!というのもおかしいよねと思いつつ。
基本は朝夕の家事の時間帯に「さぁ!〇〇(娘)の順番ね!」ということでテレビタイムにしてます。それ以外は大人の番ということでまとめたり。話の中で「後でね!」と言ったら、極力約束を破らないように点けてあげます。
正直疲れてる日とかは、朝夕以外でも、これって大人の都合よね...と思いながら見せちゃったりしますよ。
徹底的に見せない!とするならその機器を捨てるしかないよな!と私は開き直ってます!スマホなんて、大人がこれでもかってくらい触るんだから、そりゃ子供も触りたくなるよねと。
私の場合テレビついてないとダメなタイプなので、極力テレビつけない生活を!なんて思った事もありますが、すぐそこにいつもあるから無理でした(笑)

はじめてのママリ🔰

うーん、時間を限定出来るなら良いと思いますが。
ご主人は、お子さんと2人っきりで丸一日過ごしたことがありますか?
ママなしの子供がいる状態で家事をしたり、電車に乗ったり、外食をしたことがありますか?
スマホを見せてるママだって、みんながみんな、見せたくて見せてるわけではないと思います。
どうしても静かにして欲しい公共の施設や、家事をスムーズに進めるために数十分だけとか、時間を決めて頑張っているママもたくさんいますよね。
それを色々言われると、うるせーじゃあお前やってみろやと言いたくなります。(とか言って私も子供が生まれるまでは、動画は絶対なし!!と思っていましたが😂😂😂)
1日1〜2回なら、全然良いと思いますよ!

ぴかちゅう

出先などでどうしても
大人しくして欲しいときには
YouTube少し見せますが、
基本は見せません😔

知り合いの方のお子さんは
YouTubeをよく見ていたそうですが
目が見にくいと言い出したそうで
眼科行ったらスマホが
原因だろうと言われたそうです💦
それからYouTubeを
見なくなったら視力も
戻って見えにくいとゆう
こともなくなったそうです😊

YouTube便利なんですけどね🤔

トッカまま

うちもどんだけ騒いで泣いても、スマホには絶対頼りません。
主人も私も子供の前で基本スマホはいじらないようにしています。
電話しか出来ない物だと思っています。
知り合いの息子さんが毎日毎日iPadでYouTube見ていて、5歳にしてメガネになってしまいました。
眼医者から注意されたみたいです。
それより、自然や動物、ほかの遊びを今は楽しんで欲しいので。