※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育所の先生から発達について心配されたが、1歳半検診で相談予定。保育所の流れや発語に不安を感じ、将来に不安を抱いている。

気にしないようにしよう、この子にはこの子のペースがあると思っていましたが…
今日ついに保育所の先生から「同じ月に生まれた子と比べて少し発達が遅い感じがあるので、1歳半検診の時にちょっと相談してみて、またこちらにも教えてもらってもいいですか?1日の保育所の流れもこの子だけはまだうまく出来ていなくて…」と言われてしまいました。

たしかに、意味のある発語は「ママ」のみ、あとは意味のないもので、
ガタンゴトン持ってきてと言うとトーマス持ってきてくれたりします。積木も2段までは積み上げます。
ドアノブをつかんで開けたり、運動面では活発です。なかなかじっと座ることも少ないです。
でも、保育所に預けてるのは私が仕事をしている週3回午前中のみで、11月から預けていて、今までの間に胃腸炎2回・発熱での休みも多いです。先週1週間も胃腸炎で休んでいました。

この状態で保育所の1日の流れ覚えられるものなんでしょうか?
発語に関してもちょっと心配でしたが、2歳になって急に話し始めたとか、男の子は発語が遅いとよく聞いていたのでそんなに深刻だとは思っていませんでした。ですが、今日保育所の先生に言われてびっくりしました。

一応1歳半検診が来月あるので相談してみようとは思っていますが、なんだかちょっともやもや?悲しい・これからへの不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

みのり

息子も発語は一歳半~2歳半まで単語数個で、今爆発的にお話できるようになったところです☺️

お母さんから見て、大体の言葉の指示は通りますか?だとしたら問題ないですし、、、

保育士さんは具体的にどのような行動について遅れてると言ってるんですかね?💦
スプーンフォークの使い方?
ズボンを脱ぎ履き?
そういうことではなく、流れに乗れないとか?
11月から通い始めて、しかも週3日ですもんね🤔
私なら、保育士さんが早とちり?しちゃってるかもしれないなーと思っちゃいますね😢

検診の時のために、保育士さんに具体的にどこが気になるのか、なるべく詳しく聞いておくといいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ダメなことは言うと辞めてくれますし、最近はズボン脱ぐのもやってくれたり服着る時に手も通してくれます。
    スプーンフォークに関してはまだ初めてなくて、先生に確認したらまだもうちょっと先でいいんじゃない?と言われていました。保育所でも先生が食べさせてるからと。
    流れに乗れていないそうです…

    前にも散歩中にトンネルがある公園に行ったそうで、その時にみんなトンネルで遊んでるのにこの子だけはいろんなところが気になるのかトンネル無視して歩き回ってたと言われていました。
    確かにそうですよね!
    来週行った時に聞いてみます😖

    • 2月7日
ブルーノ

ママさんからしたらショックかもしれないですけど、もし何かあった場合一日でも早く専門機関に見せて療育を受けさせるほうがいいという今の考え方からかもしれないです。昨日色んな方のブログを読んでいて、息子がそうだと思いたくないからずっと目をそむけて、二歳になったら爆発的に喋り出したって人のブログやツイッターばっかり逃げるように見てた。放置すべきじゃなかったって書いてる方が居ました。

見てもらって専門家に大丈夫!って言ってもらって、何もなかったらそれだけで安心すると思いますよ。
保育士さんが言ってくれなかったら、一歳半検診で見落とされたかもしれないので私だったらよかった気づいてくれてありがとうって思います😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね…
    来月1歳半検診行くので相談してみます!

    ありがとうございます😊

    • 2月7日
aama

保育園の先生はかなりの人数をみているので、先生に言われたのであれば念のため見てもらっておいた方が安心だと思います!なにもないと言われれば安心ですし!万が一何かあった場合は早めに対処するのが一番です!
言葉はうちの息子も遅かったです💦かなり💦💦書いてある内容だと積み木だけ少し気になりますね🤔一歳半だと5-10個くらい積める子がおおいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね?
    うちは基本車とか動くものが好きで積木はたまにしか遊んでくれないんです😞

    来月の1歳半検診で相談してみます😊ありがとうございます!

    • 2月7日
ゆか

そんなこと言われたら心配になりますね。。
うちはまだ全然言葉喋りません💦ずーっと宇宙語です🤣
保育園には入れてないんですが、たまに保育士さんにシッターで来てもらってます。

フォークやスプーンにのせて渡せば自分で食べますが、手づかみはパンくらいしかやりたがらないので、自分から手は出しません💦

食事の時にいただきますをしても、そのあと手を出してこないんですね…保育園では1歳半なら基本的に自分で食べてもらってるので、スプーンやフォーク使えなくてもいいんですけど手づかみもしないですか…と言われたことがあります(>_<)
積み木は一緒に積もうとしても、やりたがりませんか?

保育所の流れというのが私は詳しくわかりませんが、周りがしていることを真似したりしないっていうことですかね…?
保育園に通っているお友だちが自分のロッカーから荷物を出したり、お散歩するときには帽子をかぶったりしていて、うちはそんなことできないなぁ💦と思ったことがありました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?家では汚れるの怖くてまだスプーンとか始めてなくて、先生に聞いたところまだいいんじゃない?と言われたのでまだなにもしてませんでしたが、来週から始めようと思います!

    積木はこっちが積むとじーっと笑いながら見てから崩しますwそして、たまに自分で積んでることあります!

    詳しくはショックでかすぎて聞けなかったのですが、前に、散歩でトンネルがある公園に行ったらみんなトンネルに夢中なのにこの子だけはいろんなところに興味があるのかあちこち歩いてました。と言われたことがあります…

    とりあえず来週保育所行った時に健診で伝えられるように詳しく聞こうとは思います😅
    うちもたぶんそれはできないです…

    • 2月7日
(^^*)

保育所の先生にそういうこと言われたらほんと心配しますよね。でも感じ方はやっぱりそれぞれです。検診の時についた保健師さんでさえ人それぞれ言う事が違いました。

あたしの子供は意味のある単語自体無理やりママと聞こえるかな?とかばーばと聞こえるかな?程度でしたし。積み木は積む時もあれば壊すのが好きすぎて全然積まない時もあります。基本壊す方が楽しいみたいです(笑)
1歳半検診の時なんて歩きもしなかったので絶対に再検査か言われるだろうなと思いましたが、
徐々に歩けるようになるし話すようにもなる。話すようになるのもきっとこれからで今は吸収している最中だからいっぱいお子さんに話しかけてくださいね!と言われました。

病気じゃないかだけは心配ですが成長は人それぞれです。
心配な事は検診にいた保健師さん。それに何人かの保健師に聞いてみてもいいと思いますよ😊
はるさんのお子さんは文章読む限り私の息子よりできる事は多い気がするのでそんなに不安にならないでくださいね😃
なにかできなくても日に日にできるようになっている事など見てあげてください😊
これはできなかったのに今日これができた!など増えてませんか?
お子さんは着実に成長はしていると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    うちも同じ感じです!
    ママもマンマとかですし、積木は壊すのが好きです😅

    そうですよね!
    とりあえず来月の健診の時に相談するために保育所の先生が気になってるところを聞いてみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月7日
ママリ

みなさん、ありがとうございました!
少し気持ちが楽になりました!
みなさんにグッドアンサーあげたいくらいですが、一番最初にコメントしてくれた方にさせて頂きます!
ありがとうございました😊