※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

ママ友から土地や家の話を聞かず、他人からの情報で誤解が生じた女性が、友人からの不満を感じています。友人に直接確認するべきか迷っています。

私の心が狭く、流せばいいことなのですが流せなくて…。
ここで吐き出させてくださいm(_ _)m

私には仲のいいママ友が2人います。
今は私が引っ越してしまったのですが、ママ友2人が住んでいるハイツと私が住んでいたハイツは隣同士で、ママ友aとは庭続きの隣同士でした。その庭側の畑が更地になり「あれ?」と思っていたら、ご近所さんに
「ここ家が建つみたい」
と聞きました。ママ友aは不動産関係の知り合いがいるらしく、2人で遊んだ時に
「ここに家を建てたいと思ってる。今、土地の値段を聞いてる。ママ友bにもお願いされているから、もしかしたらbも土地を買うかもしれない」
と話されました。私は「そうなんだ」と流し、それからしばらく月日が流れました。土地を買うとか家を建てるとか、どこまで話を聞いていいのか分からなかったので何も聞きませんでした。そして私が引っ越すことになった時、体調を崩し実家に帰省していたママ友aから
「実はあそこに家を建てることになった」
と教えてもらいました。それも「そうなんだ〜」でした。ママ友bはどうしたのかな?とは思いましたが、こちらから聞くことでもないし、きっとママ友bから言ってくれると思っていました。
そしてママ友bに会った時に、ラインでは引っ越すことを伝えていたのですが、改めて引っ越しの挨拶をした際に
「うちは今、間取りを決めてるところ」
と言われました。私は「ん?え?」と頭がはてなマークになり
「どういうこと?」
と聞くと、やはり土地を買っていて、もう間取りの話し合いの最中とのことでした。私は、ママ友aから「bも土地を買うかもしれない」という話を聞いて、ご近所さんに「bさんも土地を買ったみたい」と、ママ友b本人ではなく、全て人様から聞いた話でした。ママ友bは
「近所の人はけっこう突っ込んで聞いてくるから、土地のこととか家のことを話したけど、稲穂ちゃんはなんにも聞いてくれないから〜」
と言われ、私は
「え?もっとズカズカ聞くべきだったの?ってか聞かなかった私が悪いの?」
と思いました。私は、ママ友b本人から「土地を買うか迷ってる」とか、最初の段階の話すら聞かなかったです。このママ友bの発言にはモヤモヤしてしまいました。

土地を買うとか、家を建てるとか、例え本人ではなく人様から聞いたことでも
「○○さんから聞いたけど、土地を買うの?(家を建てるの?)」
と本人に聞くことは普通…というか、皆様は聞きますか?

くだらない話ですみません…

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしも人様から聞いた話を
本人には聞かないですね😔

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    聞かないですよね💦
    例え良い話だったとしても聞かない…

    • 2月7日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    そんなズカズカくるひと
    わたしは苦手なひと認定しちゃいます😣
    稲穂さんはおかしくないと思いますよ!
    少しモヤモヤ嫌な思いしましたね😭

    • 2月7日
  • 稲穂

    稲穂

    ママ友2人も、近所の方もずっとそこに住むので、隠し事とかも無理そう…(笑)
    私は逃げられて良かったです😁
    どんな家が建つのかな〜どんな家にするのかな〜と想像することはありますが、結局は人のことなので、ただの時間潰しの妄想(笑)

    • 2月7日
ふう

私は聞かないですし、自分が知らない間に友人が土地買っても特に何も思わないです😂

あーそうなんだーレベルです。

何も聞いてくれないから〜と言われても、興味ないしねーと心で思って終わりです笑

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦
    最初は、ママ友aとbが隣同士で家を建てると聞いたのでショックだったのですが、bにあんなことを言われたので、今はどうでもいいです(笑)

    • 2月7日
deleted user

他人が土地買うとか家建てるとか興味無いのでわざわざ聞かないです😂
聞いてくれないから〜ってなんだし😂笑

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね!だからなんだよ!って(笑)
    聞かない私が悪いみたいな言い方をされたので、ちょっとモヤモヤしました💦

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

聞かないですよ✋
ママ友側から家の事話したら自慢だと思われるから聞いてくれるの待ってたのかなーって思っちゃいますね😂
話したくて仕方ないみたいですね

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    自慢!そうかもしれないですね!
    ペレットストーブがどうとか、同居とか、建ぺい率とか、色々話してくれました(笑)
    私はマンションを買ったので分からないのですが
    「大変だね〜」
    と言っておきました😁

    • 2月7日