※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

お箸や補助便座についてのおすすめを教えてください。お子さんの利き手はいつ頃わかりましたか?右利き用で大丈夫でしょうか?

皆さんのおすすめを教えていただきたいです。

・初めてのお箸
・補助便座

あと、お子さんの利き手はいつ頃わかりましたか?
お箸は右手用左手用ありますが、娘はスプーンはお家だと左手に持つことの方が多く、右手と同じように使えています。(反対だよ、というと右手に持ち直します。保育園では左手は使わないようです。)
スプーン、フォーク以外は右手を使ってる事が多い印象なので、右利き用で大丈夫だと思いますか?

コメント

・箸を使うのがはやく他にサイズがなかったので、アンパンマンの1.5歳~のお箸
(エジソンは向き不向きが子供によってあると保育士さんに聞きました。)
・アンパンマンの持ち手が取れる補助便座

アンパンマンがなぜか好きなので、アンパンマンのおかげで2つとも成功しました!

利き手はお箸を持ち出した1歳3ヶ月くらいから右になったみたいで、右でばかり食べたりクレヨンつかったりしてます。ボールとかは左で投げます。
右利き用でも持ちにくそうでなければ大丈夫だとおもいますよ☺️
昔は右利き強制はやってましたが、今はあんまりしないらしいです😮