※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

安産祈願やお宮参りに行く必要があるか悩んでいます。旦那の宗教に合わせた行事に疑問を感じ、自分の信念との葛藤があります。どうすればいいでしょうか。

安産祈願には行かなくてはダメ?

今から書くことについては人によって気分悪くなる方もいるかもしれません。その場合途中で読むのやめてください。

私の旦那は宗教に入っています。
それは結婚してから知ったことでした。

1人目妊娠中に安産祈願に行きたいって伝えたら、
「あー、いいけど、俺神社行けなくて」って言われたのが始まりでした。
旦那の宗教は一般的な神社に行くのはNGみたいで
安産祈願は宗教でやると言われました。
今思うとそういえば初詣も一緒に行ったことないな…

言われるがままにその宗教先で安産祈願をやってもらい、しかも大勢の前で。皆さんはなんだかお経を唱えてて訳がわからなかったです。
私は宗教に入るつもりは一切なく、そのまま終わって帰ろうとしたら一気に周りの方達から
「おめでとう!元気な子を産んでね!」と声をかけていただきました。

出産後も、お宮参りとしてその宗教へ連れてかれ
また終わった後に人だかりができ、出産おめでとうの他に、旦那に
お嫁さんと子供さん、2人勧誘したことになるのよ!
というようなことを言ってる方がいて
頭の中がハテナになりました。

私は宗教にはいるつもりはさらさらないし
周りの方たちは、親切ですがどこか宗教の偏見から、洗脳された人たち。と思ってしまうし
もうあそこの宗教には顔は出せないな。と思っています。

旦那は月に一回の宗教のお祈り?みたいなやつに行っています。
子供の顔を皆さんに見せたいから一緒に行こうと誘われますが私は断って、子供だけ連れて行くこともあります。

今朝、子供がたまたまお数珠を持って手を合わせてニコニコしながら アーアー!と声を出していて、子供は洗脳されないで。と涙が出そうになりました。

話は逸れましたが上記のようなことがあり、もう二度と宗教には行きたくないのですが
安産祈願、お宮参りとは
必ず行かないといけないものなのでしょうか。

もし行くべきものならば1人で普通の神社に行こうかなあ…

吐き出させて頂きました。
暗い内容になってしまいすみません。
宗教に入られてる方で気分害した方がいましたら申し訳ありません。

コメント

今回は安産祈願に行ってないです😀でも初詣の時に安産のお守りだけ買いました!

• miii

miii

御守りを買うこと自体旦那の宗教で、ダメらしくて🤣
    でもコメントありがとうございます♡

• 2月9日

行かなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

ただ今回の宗教についてはしっかり話し合いをされた方がいいですよ💦

• miii

miii

行ってない方がたくさんいたので安心しました😁

旦那は無理に勧誘してくるわけでもなく1人で行くよーって言ってくれる時もあるので私は大丈夫そうです。
    旦那の義母は行きなさいって感じなのがネックですが💦

ありがとうございます✨

• 2月9日
ゆん

宗教二世です、というのも母親がおそらく同じやつの宗教のひとで。
こどものころ、気づいたら入信させられてて、名前だけ登録?されてます。ですがわたしは興味も対し無視してます、もちろん集まりもいかなければお祈りもしません。

そして旦那もおなじく勝手に名前をかかれた二世。結婚直前にいわれて、わたしも実は、、となりました。
両方とも母のみが信者でこどものわたしと旦那は名前だけいれられて何にも信じてない、いわば迷惑がってる側の人間です。

なので親からはそういったこどもの行事で神社はやめて!といわれましたw
元々興味もなかったから安産祈願、お宮参りなど全部行ってませんが、そのひとたちってすごく神社嫌いますよね。うちの旦那はクリスマスもなかったといってましたw
結婚して普通にわたしたたはクリスマスしてますけどねw姑が知ったら発狂しそうで内緒ですw

今後も私たちは息子をそういった場所につれてくつもりもありません。旦那の親族はだいたい入信してるのですが、旦那もわたしも宗教嫌いなので今後もスルーしますし、勝手にやりたいことは2人でやるつもりです。

• miii

miii

うちの旦那もクリスマスなかったって言ってます!
    衝撃ですよね…
    旦那の宗教だめなの知ってながらも、私が勝手にクリスマスプレゼント用意してパーティーしたらいいねー!って乗ってくれたので毎年ちゃんと出来そうです😳笑
    もちろん姑には内緒で(笑)

励まされました😄コメントありがとうございました♡

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

衝撃ですよねー笑 わたしは実家で母親が宗教だったけど、そこまで縛りはなかった?ので、普通にクリスマスしてくれてました笑 家によってどこまで制限するか違いますよね〜〜本当にこどもにとっては可哀想以外の何者でもない、、、

同じような方がいてわたしもほっとしました笑

• 2月9日

安産祈願もお宮参りもやってません😊気の持ち様だと思います!

• miii

miii

ありがとうございます!
    私もそうします!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私は安産祈願行きましたが、
行かなくてもいいと思います!
というより、そういう宗教の所には私も行きたくないので、
旦那は連れていかず自分だけで普通のところにいきます😓
実家が近いとかであれば、
両親に一緒に行ってもらってはどうですか😄?
私は安産祈願行った時は両親と3人で行きましたよー😊

• miii

miii

両親と行くのもいいですね♪

いろいろ考えましたが、今回は行かないことにしました🙌🏻
    コメントありがとうございました🥰

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の元彼もたぶん同じような宗教でした。神社は敷地に入ってもお参りはしないし、初詣は行けませんでした😭

旦那さんに結婚したからといって、私や子どもはその宗教に入らないよって伝えましたか…?何を信じるかは人それぞれなので旦那さんがその宗教に入っているのは自由ですが、miiiさんやお子さんまで巻き込まないでほしいですよね…💥
安産祈願やお宮参りは行かなくても良いと思いますが、気になるようでしたらお一人で行ってもよいと思います🍀😌祈祷しなくても御守りだけ買ってもよいかと思います💕

• miii

miii

同じくです🧐衝撃ですよね…

伝えてます。
    旦那は無理に誘ってこなくて来たかったらくればいいよ!行かないなら1人で行くねって感じの方なので助かってます😃

結構安産祈願行かない方もいらっしゃったので今回は行かないことにしました!
    コメント、ありがとうございました🌈

• 2月9日
mk

一緒です!
うちも神社だめで、一人目はお母さんと二人で安産祈願(ご祈祷は頼みませんでした)に神社に行きましたが、お宮参りなども宗教のお寺で!と言われ、断って何もしてません。二人目も…
お義母さんから、安産祈願しといたからね、と言われましたが、ありがとうございます。と言っただけです💦

上の子が去年七五三でしたが、神社だめだからお寺でって言われたのも断り、撮影しかしませんでした…
同じく子供を入れる気もないし、私も信仰するつもりはありません‼️
7歳の七五三はどうしようと今から憂鬱です💦

• miii

miii

義父も2人目授かった報告したら御供養しとくとかなんとか言ってたので任せて私は行かないことにしました(笑)

私も七五三の時はスタジオだけ行って撮影します♡
    同じような方がいて安心しました💦
    コメントありがとうございました💓

• 2月9日
 りさ

わたし、安産祈願、お宮参りなど行ったことないです。しかも、初詣でも何年も行ってないです😅でも、元気で可愛い男の子が生まれていますよ!!

• miii

miii

行く行かないは気持ちの問題ですよね!
    私も行かないことにしました🥰
    ありがとうございます♡

• 2月9日

創価学会ですかね‥?
おかしい宗教ですよね💦

行かなくてもいいですよ!
私は行ってません。
お宮参りも‥。

ゆうか84

宗教のことはさておいて、安産祈願に必ず行かなくてはいけないかといったら、行かなくてもまったく問題ないと思います。

安産祈願したって早産難産になる方はいますし、しなくても安産な方もたくさんいらっしゃいます。

私は、娘のときは、1人目初孫ということもあり両家の両親もそろって有名な神社に行きましたが、息子は、1人で近所の神社に行ってお参りしてお守りを買っただけでした。

気になるのでしたら、1人ででも普通の神社に行ってお参りだけでもされるといいと思います。

• miii

miii

気持ちの問題ですよね。
    皆さんからのコメントを見て、行かないことに決めました!
    コメントありがとうございました🌸

• 2月9日
おにぎり

宗教って関係ない側からすると気使ったりハテナいっぱいだし意味分かんないし大変ですよね…
宗教に入ってないですが2人目は安産祈願行ってないですよ😊
仕事もして体調もめちゃくちゃ悪かったのでそのまま時間過ぎ行ってないです!

• miii

miii

そうなんですよね…

行かない方がたくさんいて安心しました。
    ありがとうございました😁

• 2月9日
かんかんママ

祖母の代から入ってる、うちの宗教は神社仏閣OKなので、普通にお参りに行きますよ😄

私は安産祈願はしないで、安産の御札とお守りを購入しました😄
もし祈願をしたいのであれば、旦那さん抜きで自分の両親と祈願に行くとかはどうでしょうか?

• miii

miii

いろいろ考えたのですが行かない選択にしました!
    コメントありがとうございました🌷

• 2月9日
こころ

私は地元の小さな神社で旦那と参拝だけしましたよ☺️
姉は安産祈願行ってません✨
行かない人もいますし、別に行かなくてもいいとは思います🍀
うちは宗教は入ってないのでよくわかりませんが、母が年配でそこら辺に詳しく、神社に行けないってのは知ってたので、旦那と付き合ってる時からその辺は気にして見てました😅

• miii

miii

行かない人が思ったよりたくさんいて、安心しました😌
    今回は行かないことに決めました😳
    コメントありがとうございました💕

• 2月9日
さと

行かなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)♪

そもそも家で自分が思う神社に手を合わせるだけでも神様は見てくれてると思いますし♡

私はお地蔵様にお願いしてできたお腹の子なので、お地蔵様にお宮参りも挨拶に行こうと思ってます✨

• miii

miii

なるほど…!
    要は気持ちの問題ですね💛
    ありがとうございました🌈

• 2月9日