※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

保育園の費用が高くて復帰する意味があるか悩んでいます。

保育園決まったけど月学45000円でそこから延長保育、ご飯と増えるともっと高くなる…

そんなに払ってまで復帰する意味あるのかな…

コメント

まる

世帯年収が高いのですかね😭
延長保育はお金別途でかかりますが保育園の給食代も別なんですか!?

保育園のために働いてるようなもんですよね。。

• うい

うい

一緒に含まれてるんですかね?💦
    その辺は書いてなくて😭
    フルタイムでの復帰なのでしょうがないと思いながらそれで何出来るだろうって考えちゃいます🥺

• 2月7日
  • まる

まる

うちは保育料に含まれてます!
    時短復帰ですが、やっぱり両立は大変だなぁと思います。
    でもその分保育園でも色々と教わることもあり助けてもらうこともあり助かってます😊

• 2月7日
  • うい

うい

私の場合昼の休憩が3時間あるので自分の時間が出来るのと家の事も出来るので楽ですし、確かに集団生活の中で学べる事沢山あると思うので預ける事はいいと思ってるんですけどこんなに高いとは思ってなくて😭

• 2月7日
  • まる

まる

昼休憩3時間😳
    確かに高いですね💦
    地域にもよるのかもですが…

• 2月7日
  • うい

うい

医療関係なので午前の診療と午後の診療の中休みが長くて😅
    その分帰る時間が遅くなってしまうんですけどね😭

• 2月7日
ちゃん

私も復帰の意味を考えてます(笑)
職場に保育園費を稼ぎに行くようなものですよね。
でもこれを逃すと保育園入れないかもと思うと…とりあえず4月から復職します。
時短ですが、時短を選択した事でもう陰口言われてます😭

• うい

うい

私もです😭
    12月復帰予定だったんですけどなかなか空きが出なくて結局4月になり、そこから慣らし保育なのでいつ復帰できるやら…上司にもそれは困ったねぇと言われ、同僚にも5月までには戻るよね?私旅行行きたいんだけどと言われて、知らんがな!って思いながらも申し訳なくて、育休とらずに辞めてしまえばよかったと思う事もあります・

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

私も慣らし保育のため少しだけ育休延長と有給使います…
    復帰というだけでこっちは最大限頑張っているのに、そこに上司や同僚からの圧や心ない態度言葉が加わると挫けます。
    お金のことを考えて育休と復帰をしましたが、2人目できたときには今回復帰した後の状態によっては迷わず退職したいです!(笑)

• 2月8日
しろ

保育料高いですよね…
私も時短になるので給料は減るし、保育料は高いしでうーーん??って思いました笑
でも、私自身リフレッシュするために、娘が毎日良い刺激を受けるためにと思って寂しいですが、復帰します(´-`)

• うい

うい

高いです😭
    私の場合フルタイムでの復帰なのでお給料のほとんど保育料にってわけではないんですけど、こんなに高いとは思わなくて…
    でも、自分の時間出来るし命預かってもらうからそのくらいしてもしょうがない?と思う気持ちもあります😔

• 2月7日
はじめてのママリ

メリットはたくさんあると思いますよ。

• うい

うい

ですよね😔
    私も1歳前で保育園と悩んだんですけど集団生活で学ぶ事もあるしそれに私自身も自分の時間が出来て余裕も出来るし、なにより金銭的にも余裕が出来ることはいいんですが、こんなに高いとは…

• 2月7日

私も夫が公務員で高いので(給与はすくないのに、、)、仕事やめました!
他の保育園ママみてると、側にいてあげてよかったな~って思います。本人には言えませんが、、
キャリアとか気にしてなければ、今しかみれない子供の姿、見ててあげてもいいかなとおもいます☺️♥️

• うい

うい

私も夫の給料で生活をしてるので働かなくてもいいっちゃいいんですけど、これから2人目や家の事を考えると働いて貯蓄したいなぁと思う気持ちもあり、でも成長近くで見たいという気持ちもありって感じで😭

産休、育休を取得させてもらったのにやっぱり辞めますはダメかなぁと思ってて🥺

• 2月7日

退会ユーザー

前の職場も結構育休後復帰せずやめてる人がいたし、上司も「無理しなくてもいいよ」といってる人が多かったです。
    一度やめても、再雇用制度があるからかもですが🙄
    産休取得は会社の評価アップになるし、結局復帰しても一歳前入園は熱が多くて出勤できず周りに迷惑かけるし、そんな深く考えなくてもいいんじゃないかな、と思います☺️

• 2月7日
  • うい

うい

そうなんですね🥺
    ただ、産休、育休は私が初めてみたいで😭
    それに、小児科で働いてるので子供の急な病気はしょうがないと一番わかる、理解してもらえる職場なので辞めたくないっていう気持ちもあって💦

• 2月7日

退会ユーザー

それは難しいですね💦
    初めてってことはそれだけういさんには続けてほしかったってことでしょうし、理解して貰える職場って少ないのでそれなら続けてみるのもいいのかな、って思います。
    二転三転してすみません💦

• 2月7日
  • うい

うい

いえいえ💦だからこそ復帰すべきか辞めるべきかまだ悩んでて😭
    保育園申請して審査も通って落ちた方には本当に申し訳ない話なんですけどね…

• 2月7日
ママリ

ご飯もお金かかるんですか?
うちは無償化対象の長女は給食費払ってますが未満児の長男は保育料に給食も含まれています。
…が高いですよね、保育料💦うちも2人目半額の恩恵がなかったらそのくらいです😔でもこの金額で平日9時間弱、疲れを知らないいたずら好きの子どもを見てもらえるなら安いと思っています。

• うい

うい

詳しい事は書いてなくて💦
    含まれてるんですかね?😭
    だといいんですけど…
    確かに自分の時間を考えたりするとこのくらい?と思ったりもしますよね😓
    命預けるわけですし…

• 2月7日