※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

離乳食後に吐いたら小麦アレルギーか食べ過ぎか不安。パンはあげる?病院へ行くべき?

生後7カ月になります。
今日、朝10時頃に離乳食を食べました。
毎日20さじぐらい食べています。
今日、はじめてパンを1さじ与えました。
そしたら離乳食から1時間経つか経たないかぐらいでおえって言いながらチャイルドシートで吐きました。結構な量でしたが、本人は特にしんどそうでもありません。
その30分後ぐらいに抱っこしていたらまた大量に吐きました。私が全身汚れるぐらいの大量です。
その後ぐずぐずしましたが、私が片付けている間はご機嫌でした。
これは、もしかしたら小麦アレルギーの可能性があるということでしょうか?それとも食べすぎ?
このような場合、どうしたらよいのでしょうか?
パンはあげる?今日の2回目の離乳食の量は?病院行ったほうがいい?
熱はありません。ご経験のある方、よろしくお願いします。

コメント

*R♡M*

こんにちは!
アレルギーであれば、他に発疹や、唇が腫れたり、呼吸が苦しいという症状が出ます。アレルギーは、体内からアレルギー源を出そうとするので嘔吐することはありますが、嘔吐のみではアレルギーと判断出来ないと思います。
少し食べ過ぎてしまったか…初めてのパンということでお腹がびっくりしたかな?

• UKI

UKI

発疹、腫れなどは見受けられません。吐くだけです。今はぐっすり寝ています。

• 5月18日
たてまり

口の周りは赤くなったり、湿疹が出たりしましたか?
娘が魚アレルギーなのですが、食べると、口の周りが赤くなり、食べすぎると10分後位に吐き出します。機嫌はいいです。
口の周りや体に赤い発疹が出たり、食べて顔が青ざめなければアレルギーの可能性は低いと思います!
他の母乳や水分は吐いていませんか?胃腸炎の可能性もあるのかな?と思いました!
離乳食以外で口に入れて吐いていなければ、2回目の離乳食も、小麦のを使わない物で同じだけ食べさせて様子を見てはどうでしょう?
それで吐いたら食べすぎたのかもしれませんね(^^)
吐かなければ、パンはもう少し成長してから再度あげてみるといいかと思います。
娘は玉子で口の周りが真っ赤になりましたが、1才過ぎるまであたえないで、再度食べさせたら大丈夫でしたよ!

• UKI

UKI

発疹など吐く以外は特に何もありません。離乳食後に母乳を飲んだ時に少しタラーっと吐いたぐらいです。少し様子見てみます!

• 5月18日
さぁたん☆

心配なら病院に行くのが1番だと思います!!大量に吐くというのが心配ですよね…(´・_・`)

• UKI

UKI

そうなんですよね!こんなことはじめてなので…少し様子を見てみます!

• 5月18日