※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤👶❤
お金・保険

家計見直しの相談です。支出が収入を上回り、携帯代を削減し、ウォーターサーバーを解約予定。ネット回線や光熱費の節約方法を教えて欲しい。他の支出についてもアドバイスをお願いします。

家計の見直しを手伝ってください😭😭
給料 主人→21万円
私→4万3千円
住宅ローン(車のローンも組み込んだ額)→8万4千円
保険(家族3人分)→2万5千円
光熱費(1月分)→2万4千円(冬だからか家が広くなったからか今までこんな額になったこと無かったのでびっくりしました)
水道(2ヶ月)→9千円
携帯(夫婦2人分)→1万7千円 ※ワイモバイル検討中
保育園→1万1千円
ウォーターサーバー→4194円 ※3年間使用しないと違約金かかるので3年になる今年8月に解約予定
ネット回線→7681円
ガソリン→1万
食費→3万以内を目標
日用品→7千円以内を目標
貯金→毎月3万と定期預金200万

今月から見直そうと思い予算を立ててみたのですが計算するとやはり赤字です😭
携帯は安くしてウォーターサーバーは解約します!
ネット回線安くできる方法や光熱費の節約方法などアドバイス貰えると嬉しいです。
他にもこれが高い!とかあれば教えてください😭
同じぐらいの給料で同じぐらいの支払いがある方も励みになるのでぜひコメント下さい🙇
給料の割に住宅ローンが高いのは無謀なことは承知の上色々あってこうなった事で、そもそも無謀だ!という批判的な意見は相当凹むので御遠慮ください💦

コメント

うーたん

光熱費の契約会社を見直して、抑えられる所を探す。
ウォーターサーバーの違約金と、8月まで使用した料金を比較して違約金の方が安いなら思い切って解約する。
格安SIMに乗り換える。

後はお子さんが保育園に行っているのであれば、もう少し奥さんが働いて稼ぐのは無理でしょうか?

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    コメントありがとうございます😭💓
    光熱費の契約会社って変えれるんですね!
    調べてみます😌
    ウォーターサーバーはお水の配達回数を減らせば違約金より安くなりそうです!
    時間的にはまだまだ働けます!
    今の職場にこれ以上勤務時間を増やすのは今は無理だと言われたので、ダブルワークがOKなのか確認してほかの仕事も探してみます🥺

    • 2月7日
  • うーたん

    うーたん

    よくCMで、電気とガスをまとめて〜みたいなのをやっていますが住んでいる地域などによってはまとめるよりも新たに別々の会社にした方がお得になる時もあるので比較すると良いと思います😊
    我が家は電気だけ変えましたが年間2万くらい安くなりました!参考までに✨

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    年間2万も変わるんですね🥺💓
    いいこと教えてもらいましたー🤭🤭
    ちなみにどういう手順で調べていきましたか!?💦
    なんかそういうのどこからどうやって調べたらいいかわからなくて🙇💦

    • 2月7日
  • うーたん

    うーたん

    電気 比較と調べると比較サイトが出て来るので、普段来る料金表を見ながら指示に従って入力して行くと安い順に出て来ますよ😊

    ただ、安いけど契約条件で2年縛りとかもあったりするのでその辺もチェックしてくださいね!
    ガスも同じ様に検索すると出ます

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    さっそくやってみます💓💓
    ガスと電気毎月のことなので少しでも安くなってくれたらだいぶ助かります💦
    ありがとうございます🥺

    • 2月7日
こっこ

色々節約できそうです😊
うちは戸建てですが光熱費(電気ガス水道)で14000くらいです。冬が過ぎれば安くなりますよ🙌
格安スマホに変えてネット回線も変えれば通信費(スマホとネット)は10000くらいになるかと思います👍
食費は30000以内とかすごいですね✨うちはもっとかかっちゃいます😥💦

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    コメントありがとうございます🥺💓
    光熱費全部合わせて14000円安いですね!✨
    なにか意識して節約されてますか!?
    スマホをワイモバイルにした場合、ネット回線はどれにしたらお得かとかってワイモバイルに行って聞いたらいいんですかね?(無知ですいません💦)
    食費は1週間の献立を5000円以内で買えるよう決めて買い物に行ってよそ見をせずに買って帰るか、行って安いものを買い揃えてその中からできるものを作るのかどっちが安いか模索中です🤔
    だから今月3万でいけるかも怪しいです🤣🤣

    • 2月7日
こっこ

光熱費は年間の平均なので、ガス代なんかは差が大きいです💦安い月は1000円台だし、冬は床暖ガンガン使ってるので10000オーバーです😂ずっと家にいるので、快適さ重視で節約は全然できてません💦笑

ワイモバイルだとそのまま光ネットを勧められるかとは思うんですが、安いのか比較検討は必要かと🙌
うちは楽天モバイルとNURO光です😊

なるほど〜!うちはお菓子やら余計なものたくさん買ってしまうからだめなんでしょうね😂😂笑

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    年間の平均を出して安い月の余った分を高い月に回したら家計が安定しそうですね!
    節約気にせず快適に過ごせるの羨ましいです😭
    我が家は凍えながら過ごしてます、、、笑
    ネット回線は念の為比較してもらった方が良さそうですね🙆‍♀️❣️

    息子を連れていくと絶対余計なもの買っちゃうので絶対1人で行くようにしてます😂
    それでも財布に多めにお金入れてたりするとつい買っちゃいますよね😢笑

    • 2月7日
初めてのママリ🔰

私が正社員の育休中なので私の手取りはもう少し多いですが、旦那の給料が同じぐらいで住宅ローンも同じぐらいです!
うちはまず携帯を変えました!
ソフバンでワイモバにする予定でしたが、学割使って(15歳以下)月々2000円ちょっとプラスWi-Fi(イオ光)で6000円(最初の1年は半額)になりました!
保険とか年払いのほうが安くないですか?
光熱費はもう少し頑張れば安くなりそうですね😊
うちはオール電化で床暖つけて15000円でした!
安くなる時間に洗濯したりしてます!

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    コメントありがとうございます🥺💓
    同じぐらいの給料で、同じぐらいの住宅ローン!
    こんな無謀なローンうちぐらいと思ってたので安心しました🤤(ママリでも1度コメント欄が無謀すぎる!っていうコメントで溢れたことあって...笑)
    やはり携帯ですよね!
    学割使ってというのはどういうことでしょうか!?(誰でも使えるわけじゃないですよね??🤔)
    保険の年払い!そんなのもあるんですね!
    ほんと知らないことだらけです😭😭
    光熱費高いですよね😢
    電気代だけで初めてのママリ🔰さんのオール電化の光熱費超えてます🙄
    洗濯等は夜中回したりした方がやっぱりいいんですかね、、、
    朝バタバタするので干して寝たくて😅

    • 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も無謀だと言われました😅
    共働き必須ですがなんとか旦那の給料で生活は出来てます
    (貯金は財形と私の育休手当のみ)
    学割は15歳以下なら使えるみたいです!
    携帯そのままで3Gと無料通話なし(5分カケホだと700円だったかな?)で1人1000円ほどなのでオススメです!
    格安スマホもいいですが値段変わらないし、やはりキャリアのほうがいいかなーと😊

    保険の年払いは気持ーち安くなるぐらいだと思います!
    ただ全部の保険でやってるかは不明です💦
    うちは月々払えないのでボーナスのけておいて全て年払いにしてます!(生命保険.車の保険.固定資産税など)

    洗濯はうちは23時〜7時まで安いので夜タイマーしておいて朝出来るようにしてます!
    ただ子供のは別で夜回して干してます💦
    オール電化ではない感じですか?
    水道代は同じぐらいです!
    お風呂のお湯溜めてないのに溜めたらどうなるのか恐ろしいです😭

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    ママリって結構しっかりされた方とかお金持ちっぽい人多いですよね😂
    無謀すぎると言われまくってめっちゃ凹みました笑
    たしかに値段変わらないならキャリアが安心ですよね♥
    残念ながら15歳以下がいなくて出来そうにないですが😭😭

    ボーナス1回で多くもないですが、年払いしてしまって月々に余裕出る方が気持ちが楽な気がしますね!

    うちはオール電化ではないです💦
    水道代はお湯ためてこの金額なので安い方なんですかね?😳
    追い炊きしなくて済むように家族みんなで入ってます!
    みんなで入るとその分水位が上がるのでお得な気がしてます😂

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    なんかほんといろんな人がいるなぁって思いました😅笑
    共働きならなんとかなりますかね、、、
    時々急に不安になるんです😭

    auなんですね!
    1歳でも学割出来るってすごくないですか!?😳
    機種代も合わせて2000円ですか?
    色々気になるのでワイモバイルとauに話を聞きに行って良い方に決めたいと思います♥
    水道代って地域差あるんですね!
    何も知らなかったけどうちは安い地域なんですねー😂😂

    • 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も時々不安になります😅
    宝くじ当たらないかなーと思ってますが、地道働くほうが確実な気もして現実見てますw
    あとは旦那が出世してくれることを願うばかりです!
    ちなみにですが年収でいえばどれぐらいですか?

    私もまさか1歳で出来るとは思わずビックリでした!
    ただそれも店舗によって違うかもなので💦
    ちなみに店長さんがしてくれました!
    あとAQUOS PHONEを2台貰いました!(正確には1台1円なので2円払いましたw)

    隣の市は水道代かなり安いので羨ましいです😭
    ただ住みたくはないので諦めてますが💦

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    なりますよね💦
    2人目も考えているので大丈夫かなー?と常に胃がキリキリしてます笑
    宝くじとか前澤さんのお年玉企画とか夢見ちゃいますよね😂
    お仕事は裏切らないので大変だけど頑張りましょうね😭
    主人の年収370です!
    初めてのママリ🔰さんはいくらぐらいですか?

    店長さんだと権力ありそうなので私も店長さんに話聞いてもらいたいです🥺💓
    1台1円もすごいですよね!
    みんなほんと色んなことお詳しい...

    水道代安いってだけで住みたくないところに住むのは嫌ですもんね💦

    • 2月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちもちょうど2人目考えてるとこです!
    不安ですが今しか産めないし、保育園さえ入れれば戻れるところはあるのでなんとかなるはずと勝手に思ってます😅
    旦那の年収は420万ぐらいです!
    でも組合費?とかで手取りは少ないです😭
    元々年収の8倍で契約したのでママリでだいぶ批判されました😅

    先程ちょっとコメント消したんですけど、あまり広めたらダメっぽかったので消しちゃいました💦
    もしかしたらですが…うちの場合3台契約してるから安いのかもしれないです💦
    とりあえずたくさんお話聞いてみてください!
    同じ携帯会社でも本当店舗で対応とかも違うので✨

    水道代はしかたないかなーとやや諦めつつ…
    ここだけの話1人の時はトイレは2回してから流してますww

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    そうなんですよね、、、
    生まれたらなんとかしなくちゃいけなくなるからどうにかなるって考えたり不安で1人にしとこうかと思ったり情緒不安定です笑

    420万すごいです👏
    でも手取り少ないのは辛いですね💦
    同じく批判されたのですね😭
    ママリの批判って容赦ないからほんと怖いですよね。笑
    もちろん優しい方もたくさんいらっしゃいますが💓

    そうだったんですね💦
    消されてたからなんでだろ?って思ってました😢
    詳しい話は行って聞いてみないとわからないって事ですね😬

    そんなに高いんですね!😳😳
    トイレ2回して流すのはちょっと笑ってしまいました😂

    • 2月7日
aina 🦋

うちは雪国なので光熱費は冬はいつもそのくらいです😂💦
ちなみに賃貸のプロパンなので、ガス会社は変えれず、電気会社は安い方です😂💦

ワイモバイル使ってますが、2台で3000円とかです!
WiFiはケーブルテレビを使っていて3500円です!😊

食費と日用品は目標がすごいですね😂
私はもっとかかっちゃいます😂

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    コメントありがとうございます🥺💓
    雪国だと冬はしょうがないですよね💦
    うちは雪国でもないのにこの金額...

    2台で3千円は安いです!?
    機種を古いやつにしたとかですか?
    WiFiもめっちゃ安いです😳

    食費と日用品の目標は模索中なので、もしかしたら超えちゃうかもしれないです😂
    でもこの金額だけ!って決めるだけで無駄遣いが減る気がします🥺

    • 2月7日
chantea

うち。全く一緒です😆
しかもソフトバンク光でケータイも🤣
内訳的にも🤣
旦那23万
あたし6万から7万(末っ子託児所引かれてます)
ローン6万9千円
水道1万以内
電気2万以内
保育園1万5千円
ケータイ1万2千
光7500
うちは国道沿いなんで、ネットTVくらいしかつかないみたいです笑
生命保険1万5千円
年金タイプです
一日3000円で31日計算でご飯と日用とガソリンなど生活費でしてます。
後はほどほど貯金です
ボーナス半分や手当てとか😆

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    コメントありがとうございます🥺💓
    スマホとネット回線はきっと同じプランですね!笑
    内訳がだいたい同じような感じですね!
    ローンの金額がうちより少し低いのは羨ましいです🥺
    電気の2万はガスも込ですか?

    1日いくらっていう仕分けは考えたこと無かったです!
    その考え方も分かりやすくていいなーって思いました🤭

    • 2月7日
ひよこ

光熱費もう少し安くなりそうですが、ガスと電気ですか?
携帯は前はdocomoとauで17,000円くらい払ってましたが、ワイモバイルに代えて、家のWi-Fi込みで今は15,000円くらいです。多分機種代とかプラントかによってはもっと安くなる可能性もあるかと。

  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    コメントありがとうございます🥺💓
    光熱費ガスと電気です!
    やはり高いですよね😅
    暖冬だしめっちゃ使ったーとは思わなかったのでびっくりしました💦
    やはりワイモバイル安くなるんですね!
    機種はなんでもいいのでめっちゃ安くなる可能性大ですよね🤭

    • 2月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    前の所はガスでお風呂のお湯とかためる所だったんですが、ガスの温度を1度下げるだけで料金安くなったので温度設定が高いなら下げると少し安くなるかもしれません💦

    • 2月7日
  • ❤👶❤

    ❤👶❤

    確かに温度を上げたからぐんと金額上がったようにも思います🙄💭
    ちょっと下げてみて様子見て見ます🤭💓

    • 2月7日