※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

太陽光について相談中。オール電化や売電についての情報を知りたい。九州在住で台風が多いため、具体的な体験談が知りたい。

マイホームを検討してハウスメーカーいくつか回ってますが、話の中でだいたい太陽光の話されます。

つけないとゼッチ?の申請ができなくて補助金でないみたいな話されました。
あと、売電で家の電気代まかなえますよーとか儲かりますよとか…😅オール電化をおすすめされて営業の方も話し方とてもうまいので旦那は乗り気です😅

実際どうなんでしょうか?つけた方、つけなかった方のお話聞きたいです。
ちなみに九州住みで割と夏は台風よくきます💦

コメント

アイス

我が家はオール電化で付けてません。
メリットを感じなかったため、付けませんでした。

• ぽんとん

ぽんとん

オール電化だからこそ?電気代の節約として太陽光はオススメですよとお話されました。
    初期投資が高すぎてどうしようかなと思ってます💦

• 2月7日
  • アイス

アイス

うーん、個人的には魅力を感じません。
    いずれ売電できなくなることも出てくるかもしれませんし。

• 2月7日
  • ぽんとん

ぽんとん

固定売電も単価下がってますもんね💦
    オール電化も停電するとお風呂とか使えなくなるのも困るから悩みます😅

• 2月7日

我が家は付けませんでした。オール電化です。
今は災害のこともあり、蓄電池付きでないとあまり意味がないと思います。ですが蓄電池込みだと200万円ほど。
太陽光設置費+日々の電気代を上回らないと儲からないと思います。(電気代がチャラになっても、太陽光代の分までプラスにならないと儲かるとは言えない?)プラスになる算段が取れなかったので付けませんでした。
うちはお金が無かったので付けませんでしたが、お金があったら付けましたよ!笑
同じ分譲地の周りの家は9割付けてます。

• ぽんとん

ぽんとん

蓄電器は今高いから安くなってから買った方がいいかもとは教えてもらいました! それでも初期費用高すぎで😅
    今売電価格下がってるし悩みどころです💦

• 2月7日
あなち

私は太陽光はつけませんでした
うまい話をしてきますが
あまり魅力を感じませんでした
結局パネルだって消耗品だし…
ただ、オール電化にするなら
あった方がいいとは思いますが(^^)
オール電化も水が沸くのは早いけど
火力で言うとやっぱりガスに劣るというのを聞いて
なにも確かめたわけではありませんが
ずっとガスを使ってきて困ったことはなかったので
オール電化もやめました😄

• ぽんとん

ぽんとん

やはりオール電化家庭なら要検討ってところなんでしょうか? 停電時使えないって見て、ガスも併用できるならお風呂はガスでもいいのかなと思ってます💦 太陽光の10年後のメンテとか考えると確かに費用回収できるか微妙なんですかね😅

• 2月7日
はな

我が家はつけませんでした!蓄電池付きのやつならつけたかったです。費用関係で断念しましたが、蓄電池付きのが今後安くなってきたらつけようと思って屋根は載せれるように設計してもらいました。

普通のソーラーはメンテナンスとか初期費用のこと考えたらメリット感じず。売電率も下がってますし、私の周りの人は儲かってる人はいないですが電気代が少しはまかなえてるようですが…微妙?って感じで言ってたので。

• ぽんとん

ぽんとん

住宅用の太陽光ってあんまり売電は期待できないと書いてるのを見まして💦
    10年後は売電というより自宅の電気を賄う?形にしたらいいといって新築で付けてる人もいました! ただコストと維持費?を考えるとお金のない我が家は悩みどころです😅

• 2月7日
  • はな

はな

維持費は確かにかかりますよね!我が家はお互いフルタイムで昼間は家にいないし電気使うとしても朝と寝るまでの数時間なので設置費用と維持費を考えたところあまりいらないかなーと思ったのと、工務店の方があまりオススメしてなかったので辞めました!工務店でパッシブデザインの家にしたので、夏は涼しく冬は暖かい設計なので恐らくローコスト住宅よりは電気代かからないってのもあります!

• 2月7日
  • ぽんとん

ぽんとん

我が家はたぶん私が退職するかもなんで子どもと1日中家にいる可能性ありです😅
    もともと省エネの家にはしたいと思ってるのですが必ず太陽光必要になるのか悩ましいところです💦
    オール電化も停電時困るし悩み中です💦

• 2月7日

ハウスメーカー勤務ですが、今時売電を売りにするとは、、少し疑問です😅
太陽光は今は売電価格はどんどん下がっているので自分で日中使ったり蓄電するのであればメリットあるけど、売電ありきはやめておいた方がいいと思いますよ🙄
あと太陽光が使えなくなっておろすお金もかかります。足場も建てて〜なんでそこそこいくと思いますよ😅

• ぽんとん

ぽんとん

メーカーさんからのご意見ありがたいです!売電は価格低下だし期待してないのですが、10年後に自分の家に必要なだけの太陽光予めつけてまかなうという考えの方もいましてなるほどなぁと悩みます😅
    やはり劣化するからその時の修繕や交換?もかかりますよね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

我が家はつけませんでした!
オール電化だと停電などしたときに困ると思い、ガスも引いたのでソーラーをつけてもなぁという感じでつけませんでした。
設備投資してもとがとれるのが11年ぐらいだったかな?
災害時に自分達で使おうと思うと蓄電池付にしないといけないし、災害で壊れなければ使えるけど壊れてしまったら意味ないし、劣化した際の修理やソーラーのせたところは結構屋根がダメになると聞くので(親戚でソーラーつけてたひとが家の点検の時に屋根を見てもらったらソーラーのせてたところの痛み具合がひどく修理したときいたので)トータル的なことを見てうちにとってメリットはないなと思ったのでオール電化やソーラーは検討しませんでした。

• ぽんとん

ぽんとん

つけなかったんですね!
    私もオール電化の際の停電で使えないのは困るから局所的にガスも入れる感じにするのかどうしようかなと🤔
    蓄電器もお金めっちゃ高いから今じゃないですもんね💦
    屋根ダメになるのは怖いですね💦

• 2月7日

2年前に建てたんですが、売電率がまだよかったので付けましたよ!
家の電気代、夏の昼間はほぼ賄えます。冬は無理です。
蓄電器は元が取れないからオススメしないと言われたので、付けてません。

停電しても昼間であれば専用コンセントから電気通るので、もし災害にあっても昼間のうちに充電とかお湯貯めたりとかは出来ます。
ただ、夜にいきなり停電したらオール電化はお湯も湧かせません😅

都市ガス地域なら、電気より都市ガスのがやすいですよ
ういはプロパンの地域なのでガスは無検討でした!

• ぽんとん

ぽんとん

そうなんですねー!
    専用コンセントあるんですね!
    夜の停電が怖いですね💦
    お風呂だけガスとかできるならしたいですけどお金高くなりますよね💦

• 2月7日

退会ユーザー

夏場は電気代0円、むしろ売電で2万くらいプラスです🙋‍♀️
    冬は無理なので、支払い2万くらいかかります😅毎日暖房付けてます。

今のところ、夜に停電した事は無いですが、前のアパートでシャワー中に停電し、シャンプーしなが水シャワー浴びたのでコンロでお湯沸かして掛け湯しました💦
    そんな経験があるので、もし夜に停電したら、、と怖いです😅まぁ今は子供いるのでお風呂にため湯してますが、、、

売電率下がった今から付けるメリットは無いとよく言いますよね〜💦

• 2月7日
  • ぽんとん

ぽんとん

夏場はありがたいですね!
    冬は太陽光はほぼ機能しないということなのでしょうか…💦?

そうなんですよね💦あんまり意味ないと聞きますが、担当の方はプラスになる話だったから悩みます💦
    まぁ営業だから言わないのかもですが😅

• 2月7日

退会ユーザー

機能しないというか、使用量に売電量が追いつかないんです😅
    冬は日照時間も短く、天気も崩れやすいので😅
    雪が積もれば積もった所には発電しにくいですし😅雪や雲で隠れてる時は0ではないんですけど0に近いです💦

• 2月8日
  • ぽんとん

ぽんとん

遅くなりましてすみません💦
    たしかに冬は夏ほど日差しがないですもんね😅
    今からつけるメリットデメリットをもう少し知識つけなきゃですね!

• 2月8日

九州地方って、発電量が多いので売電終わってなかったですか?継続していたとしても今後売電価格は下がる一方なので、今からつけるのはお勧めしないです😅1-2年前くらいに付けた人でギリギリ±0かなぁ…くらいの印象です💦

付けたら付けたでメンテナンス費もかかりますし、何より産廃になるので廃棄が大変ですよ💦カドミウムとかも含まれているので処理方法が今のところ無いです😅

• ぽんとん

ぽんとん

え、そうなんですか⁈
    元取れますとか言われたのですが別の電力会社なんでしょうか💦
    鹿児島なんですけど、どうなんだろう…😅
    皆さん言いますよね💦
    廃棄は交換の時にこちらで負担なんでしょうか💦

• 2月7日

退会ユーザー

10kw以上のお家が買取中断みたいですね💦廃棄費用は施主持ちだと思いますが、いくらくらいになりそうか業者さんに確認された方がいいと思います🤗

• 2月7日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!
    普通の?住宅だったらまだあるんですね!
    その廃棄や交換時の費用も悩みどころです💦
    初期費用回収よりむしろマイナスな予感しかしなくなってきました😅

• 2月7日
ゆちゃん

ZEHの補助金で有効的に
太陽光のせられるので
つけましたよ☺︎
売電は期待できないですが
これから気候変動とかでどんな
災害が起こるかわからないので
つけました!
ハウスメーカーによると思いますが
太陽光パネルは40年後など故障して
使えなくなっても屋根としての性能は
あるので取り外さなくても大丈夫な
ようになってます☺️
年々電気代の基本料金も上がってる
のと子供もいて夏場冬場などは
節約も期待できないので
我が家には必要だと思って
つけました!

• ぽんとん

ぽんとん

私も担当の方に補助金いるならつけないと申請できませんので…と言われました😅
    我が家も子どもいるし、寒がりだから冬も暖房なんで電気代はなんとか節約していきたいところです💦

• 2月7日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ZEHに関してはエアコンの性能、
    お風呂の断熱性能、太陽光の
    バランスもあったと思うので
    どれも通常以上の性能でないと
    太陽光だけ必要以上にのせないと
    いけなくなったりで逆に高つく
    可能性もあるので補助金でるから
    太陽光のせるだけだと危険だと
    思います😭😭😭

• 2月7日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうなんですねー😭
    むしろ補助金より太陽光でお金オーバーして意味なくなるとかありえますよね💦
    ゼッチの長期優良住宅?の補助ほしいけどお金かさむし、維持費かかるなら諦めるか悩みます😅

• 2月7日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ZEHと長期優良住宅は
    別の制度ですので
    補助金でるのはZEH、
    税控除が大きくなるのが
    長期優良住宅だと思います☺︎
    ZEH対応のエアコンと
    太陽光で補助金の額は
    越えました😂😂😂
    でもダイキンのうるさらXと
    太陽光はつけたかったので
    補助金で賄えたと思ったら
    安くすんだと思ってます😅

• 2月7日
  • ぽんとん

ぽんとん

あ、そうなんですね!💦
    ごちゃついてました💦

補助のために見積もりオーバーだと意味ないですし、そこを抑えてしてくれるなら考えたいです😅

• 2月8日