※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

妊娠15週目の初産婦です。食欲がなくて心配です。赤ちゃんに栄養が行かないか不安で、友人からの言葉に落ち込んでいます。食べられるようになるまで無理せず、葉酸を摂取してください。

こんにちは(^^)
15wに入りました初産婦です!

気分悪くされたらすみません😢

ここ3日くらい朝に食パン1枚食べたきり
お昼も、夜も満腹感や膨満感で食事がとれません(._.)

これじゃ赤ちゃんに栄養が行かないと思い
昨日の夜は頑張ってトマトと納豆を食べましたが
それだけでもお腹がいっぱいになり苦しくなりました。

悪阻も落ち着きやっと栄養あるもの食べれるゾ!!と
思っていた矢先の事で、
知り合いに相談したらちゃんと食べなきゃダメ!
妊娠初期じゃないんだし、今はママの食べた栄養が
赤ちゃんには必要なんだからそんなんじゃ死産するよ!
それでもいいの?と言われました(;_;)
友人は心配して言ってくれたんだと思いますが、
今の私にはグサッと刺さり思い出して泣いてしまいました、、

私も食べれるならちゃんと食べたいのに
胃が受け付けなくて困っています(._.)

一応葉酸は毎日飲んでいますが、私が3日食べれていない事で
赤ちゃんが死産してしまう可能性はあるのでしょうか(;_;)?

今日から無理やり食べようと思います。

コメント

じゅん525

その知り合いの方はどこからそんな情報を仕入れたのでしょうか?(笑)

私は1人目の時悪阻が酷く丸2ヶ月入院するほどで、7ヶ月に入るまでなんにも食べられませんでしたよ!
7ヶ月に入ってやっとゼリーやヨーグルトくらいの固さのものならって感じでしたが、産まれた子供はどーしようもなく元気に一歳九ヶ月になりました(笑)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    その友人は悪阻が全く無かったみたいで
    妊娠中でも普通に食べてたよ?と言っていました(*_*)
    私が食べられない事で赤ちゃんがどうにか
    なってしまう事はないみたいでホッとしました😢✨

    今は食べれる時に食べようと思います(*^^*)
    回答ありがとうございます♡

    • 5月18日
  • じゅん525

    じゅん525

    多分全くつわりがない方のほうが少数派だと思います。

    私は6ヶ月半までは点滴のみで生き延びてました(笑)そこから少しずつ水分をなんとか飲めるようにトレーニングして…って感じでした。
    結局2人とも産むまで吐かない日は無かったですよー!

    ホットケーキさんのおっしゃる通り、今は食べられる時に食べたいものを食べたいだけ…が1番です!!大丈夫です!安心して身体を大切にされてくださいね!!

    • 5月18日
ずしこ

中には、出産までつわりがあってあまり食べれないお母さんもいます!
赤ちゃんはママの体からしっかり栄養を吸収しているのでそこまで神経質になる必要はないと思いますが、
やはり赤ちゃんに吸収されてしまうぶん、お母さんの体には不足してしまうものも多いですから、
貧血などで倒れてしまう心配もあります(;_;)
あまりそういう状況が酷いようでしたら、お医者さんに相談してみたり、栄養サプリに頼るのもアリだと思いますよ(;_;)
赤ちゃん思いのすごくいいお母さんですね♡

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    出産まで悪阻がある方もいらっしゃるんですね(;_;)
    友人いわく私がしっかり食べないと
    栄養が作られないよ!と言う感じで言われました(._.)

    確かに貧血が酷いのでこのまま続くようであれば、
    次回の検診の時に先生に相談してみます😊💡

    今は葉酸と鉄のサプリメントを摂ってます♡

    まだ胎動も感じないので赤ちゃんが
    元気に育っているか不安で仕方ありませんでしたがみなさんのお言葉で気持ちが楽になりました♡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 5月18日
無果汁

私も未だに食事がちゃんと取れていません😭
体重も全然増えなくて病院で相談してみましたがまだ大丈夫とのことでした!
もしかしたらつわりがまだ治まっていないのかもしれません。
無理して食べると吐いてしまうので作ったものをちょこっとずつ盛ってちびちび食べるのがオススメですよ!😊
スープだと食べやすいです🍲

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    私も前より体重が減ってきて食事も
    取れなくなったので不安でした(;_;)
    吐き悪阻が治ったので悪阻が終わったと
    思ってましたが、
    これはやはり悪阻が治ってないのかもしれないんですね(*_*)

    スープだと食べれるかもしれないので
    今日晩御飯で作ってみようと思います😚💡

    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 5月18日
deleted user

妊婦さん、身体も心も変化が大きくなっていく中で不安でしょうに
大変でしたね(´・_・`)

私もつわりがひどくて、自分の食べられるものしか食べませんでした笑
ママが無理やり食べて、ストレスに感じる方が赤ちゃんにとって良くないと思います(´・_・`)

そんな私の子どもですが、元気が取り柄!みたいな子になって、離乳食とかもモリモリ食べてますよー(^ω^)

もし、とっても心配であれば、産院の先生に相談して聞いてみてもいいかもしれませんね(^ω^)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    友人はいつもランチに誘ってくれるのですが、
    今はとてもじゃないですがランチなんて
    行けません(>_<)
    2人分食べなきゃダメ!といつも言われます😢💦

    妊娠中あまり食べれなかった方でも
    お子さんが元気にスクスク育っているみたいで
    聞いてホッとしました💕

    次の検診で今の症状が良くならなかったら
    一度相談してみます♡
    回答ありがとうございます(*^^*)

    • 5月18日