※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に悩んでいます。食べるものが限られており、食事の時間がストレスになっています。食べさせ方や気分転換方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。゚(゚^ω^゚)゚。
1歳4ヶ月の娘のご飯についてです。

完母で育ててる娘は1歳前後まで全く食べなくて、おっぱいばかり。たまに食べてもうどんのみ、を少しだけとかで悩んでました。
1歳過ぎて、最近は比較的食べてくれるようにはなってきたのですが、
朝→起きてすぐにおっぱいがないと泣き叫ぶのでおっぱい・・・たまにパンとヨーグルトを少々。

昼→うどんのベビーフード和え、納豆

夜→うどん又はお粥風混ぜご飯、クタクタほうれん草、枝豆、ヨーグルト

それに加えて、昼寝と夜寝前におっぱい。

おっぱいは保育園に入れる予定もないので、取り敢えずはいいか・・・と、諦めつつ、虫歯不安にもなりつつです。

それより、メニューがほぼ固定してしまっていて・・・。
たまにおでんとかシチューとか作ると、薄めてあげたりもするのですが。
基本は
パン、うどん、納豆、枝豆、ほうれん草、ヨーグルト、チーズ、ペーストしたトマト・・・しか食べてくれません。
豆腐ハンバーグとか卵焼きとか作ってみても口に入れた瞬間べーします(>_<)

他の方の話聞いてると、もう大人の取り分けしてるよ~とか、食べすぎて困るとか・・・。

食べないからと、単調なものばかり上げて、欲しがったらおっぱい上げてと自分がズボラ過ぎるのは重々承知なのですが
作っても泣き叫んで食べなかったり、手づかみで遊びだしてひっくり返すだけだったりと作る気力が湧きません。

でも、このままで本当に食べれるようになるのか、噛むことを覚えないのでは、等不安にもなります。

取り敢えず、たまに機嫌よく食べてくれる時以外はご飯の時間がストレスでしかないです。
まず食べない
手づかみで遊びだす
自分で食べるとスプーンを持ちたがり振り回す
上手くいかなくて食器を投げる
お茶もコップで飲むと騒いで結果ひっくり返す

どうしたらこのご飯時間ストレスを減らせるのでしょうか・・・ついつい怒ってしまったりして娘にも申し訳なくて・・・。
何かオススメな気分転換とか、食べさせ方とかないですかね(´TωT`)

コメント

おっぱい大好きなんでしょうね💦食べない子って、そんな気がします😂
イライラしてはやく離乳食すすめたいなら心を鬼にして断乳したらいいとおもうし、可哀想卒乳まで待ちたいとおもうならこの状態で気長に待つしかないかなと思います。
うちもおっぱい大好きで断乳するときは二人で泣きましたが、断乳してから急に大人っぽくなりましたよ!🙆‍♀️

• ふたば

ふたば

ありがとうございます(>_<)
    断乳するといいと話には聞きますが、やっぱり大変なんですね。
    でも小さい家で夜中に大泣きは主人にも無理をさせてしまうので、無理に断乳はと思ってしまうので、もう少し気長に頑張ります‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• 2月7日

退会ユーザー

私は夫に迷惑かけないように、泣いたらすぐ抱っこひもで近くの公園までダッシュしてましたよ!
    意外と激しく泣くわりに3日でおわりました☺️♥️
    その子その子で個性があるし、下の子産まれるまでは気にしなくていいとおもいます!
    離乳食食べないのは結構メンタルきますけど、取り分けの時期になったらもう残ったやつは自分で食べればいいですし✨あのドロドロで親が食べられないけど手間がかかる離乳食時代のお残しと比べたら気が楽ですよね😂

• 2月7日
ゆうゆう

ご飯ストレス、、、ありますよね💦うちは逆で食べ過ぎて困っていて毎食毎食足りないと泣かれもっと食べたいと泣かれ、ミルク出せと泣かれ、、、、。泣かれるたびにこんなに食べてるのになぜ?なんでもっと楽しく食べられないの?とイライラしてしまい怒ってしまうこともしばしば。離乳食の時間がストレスになっていき離乳食時のわたしの顔がこわばっているのを見てきっと息子にとってもストレスの時間になっていると感じました。最近はわたしの顔をじーっと見ることがあるので顔色うかがっているのかな?と思いできるだけ笑顔でいるようにしてます(-.-;)泣かれてしまったら以前はそれにずっと付き合っていましたが今は泣きたいのねーと少し見守っていると自分で立ち直るのでそのタイミングで気持ち受け入れ褒めるようにしています。相談内容と全然正反対ですみません💦ふたばさんのお子さんもある程度食べたらえらかったね、オッパイね。でもいいと思います。友達の子も2歳までオッパイで自然と離れたみたいですよ。食べられるものがあるならそれで口から出されても口に入れただけオッケーとすれば自分の気持ちもラクになるかも?食べられるもののバリエーションが増えるといいですね(^^)

• ふたば

ふたば

ありがとうございます!
    食べ過ぎも食べなさ過ぎも辛いですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    多分私もご飯の時顔強ばってる時あると思います。
    出来る限り褒めたりとかはしてるつもりですが、子供ってスゴいですね(>_<)
    私も出来れば卒乳にしたいので、もう少し心に余裕を持てるように・・・願いますwww

• 2月7日
だま

一歳3ヶ月で断乳しました。
それまでほとんど離乳食食べず。ベビーフードとバナナは食べるけど手作り離乳食はほとんど食べませんでした。

日中家にいるとずっとおっぱいおっぱいで、本当に疲れどうしようと悩んでたので、
支援センターで母乳相談会があり、卒乳するのも手と言われ思いきって卒乳を決意しました。
(夜間断乳は一歳2ヶ月)

あんなに悩んでた離乳食も
今では標準量の3倍食べてます。食べずぎ心配で小児科の栄養相談に行きました(笑)

オススメとは違いますが、
卒乳も一つの方法だと思います。長く母乳だと、虫歯や滑舌、言葉の遅れもあると聞いたこともありますので参考になれば。

• ふたば

ふたば

ありがとうございます!
    母乳だと虫歯・・・等は聞いてて、気にはなるんですが狭い家で無理な断乳は主人にも無理をさせてしまうので・・・と、卒乳希望なんです(´TωT`)
    でも、やはり断乳すると食べるんですね。
    その日を夢見てもう少し頑張ります!

• 2月7日
ぴー

私が読んでて一番心配なのは、お肉などのたんぱく質がないことです💦
もうこの時期のおっぱいは水分だけと思っておいた方がいいです。

友達の子も同じ月齢ですが、おっぱいマンでした。一歳の時たまたま同じタイミングで入院してベッドも隣だったので聞いたんですけど、その子は離乳食もほぼ食べてくれずおっぱいおっぱい。でも入院の血液検査で貧血。栄養状態がよろしくなかったとのこでした😭

私だったら辛いけど断乳に向けて頑張ります😭ママも辞める気ないのであればなおさらお辛いですが…
おっぱいおっぱいでいいのは、離乳食もある程度食べての月齢だと思います😥

とりあえず普段与えていない味をあげてみては?例えばうちがよくやるのはアンパンマンのカレーをご飯にかけてとろけるチーズを乗せてさらにチン!野菜やキノコ類を細かくしてなんでもぶちこみコンソメスープ。しれっとハムやベーコンも入れてタンパク質摂取✨

けっこう濃い味を心配される方もいてますが、この月齢はほぼなんでも食べられるようになりますよね😊大人のおかずも一口あげてみたり、こんな味もあるんだ?ってことを教えてもいいのかなぁと思います。それがおっぱい離れの一歩になりませんかね?
ママのストレスが一番心配です😭

• ふたば

ふたば

ありがとうございます。
    お肉あまり好きじゃないみたいで(>_<)
    お肉ルイはベビーフードでなんとか誤魔化してあげてます。
    入院辛いですね💦
    断乳は主人にも無理をさせてしまうので、出来れば卒乳がいいなぁと思っています。

そうですね、今までと違った味などチャレンジしてみようと思います(^^)

• 2月8日
ゆめ

うちもそんな感じですよ😅😅
1歳ちょうどで母乳やめて母乳やめたら食べるようになると聞いていたものの
やめても食べる種類がワンパターンすぎるし
食わず嫌いなのでどうしようもないという感じでした😅😅
ふたばさんのお子さんはまだ母乳飲んでるのにそんだけ食べてうちの子と比べたら充分に思えました!笑
今月で2歳になりますがうちはやっと少しずつ食べるようになってきました\( ˆoˆ )/
とりあえずお皿に出すだけ出して食べなかったら下げたらいいと思います。
最近になってやっと大人が食べてる物を欲しがったり少し食に目覚めてきたのと月齢を重ねてきてお腹がすいてきたのか仕方なく食べています!
あまり考えすぎなくても時間が解決してくれると思いますよー!!言葉が通じるようになったらまた食べる物も増えてくるかな?と思うし、私もかなりマイペースに進めています(笑)
あとコップ飲みも段々上手くなるので大丈夫ですよ!
最初はこぼされまくってかなりストレスでしたが最近上手に飲んでます!

• ふたば

ふたば

ありがとうございます。
    母乳やめても食べないパターンもあるんですね۳( ̥O▵O ̥)!!

そうですね、少しずつでも食べてくれてるし、それ以上を無理に望まないように心がけます。
    言葉が通じるのはまだ先でしょうけど、いつか・・・ですね

子育てはいつかが多くて心折れそうな時もあるけど、気がつけば1歳になって、歩いてって成長が目に見えるので、ご飯もそんな感じで長い目で見れるようにしてみす(^^)

• 2月8日
  • ゆめ

ゆめ

ほんとに気になるのであればまず断乳だと思います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    お腹すいてもおっぱいあるから食べんでもいいやーってなってるんやと思います😭😭

無理してあーんとか口に運んでも全然食べず怒ってくるし気分が乗った時は自分から初めての食材も口に運ぶようになったのでとりあえず出すだけだして無理はさせないようにしてます最近😅😅
    黒豆とかどうですか??
    うちの子もかなり枝豆が好きなのですが最近黒豆も食べるようになりました!

• 2月8日
まりまり

うちの息子も1歳4ヶ月です😃

うちの子は最近やっと食べてくれるようになりました😅
それまでは舌触りが嫌なのかよく、べぇーって出してましたよ😱
作っては捨ての毎日でした💦

野菜いっぱいのあんかけ丼、豆腐、バナナ、大根、人参が好きでよく食べます!
好きな味付けとかはありますか?
息子は味噌味が好きで、うどんや煮物も味噌でやったりしてます!

寝るときおっぱい欲しがるので私もまだ、おっぱいやめれずにいます😅
やめたら、もっと食べてくれるかなーとは思うのですかなかなか…💧