※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ネット等で色々調べてたら初めに温かいお湯を洗濯機に給水するみたいで…

洗濯槽の掃除について無知ですみません💦酸素系のクリーナーを使って今まで洗ったことのない洗濯機を掃除しようと思ってます(小さい赤ちゃんがいるので塩素はNGで)
ネット等で色々調べてたら初めに温かいお湯を洗濯機に給水するみたいですがうちの洗濯機は水しか出ないのでシャワーのぬるま湯を桶とかで入れようと思ってます!その場合電源を入れてからですか?あと、給水のあとは普通に洗う、みたいなことを書いてありますが普通に洗うコースにしたら元々水が入ってる&すすぎの為にもう一度水が(洗濯機から)出てきてしまうんではないでしょうか💦家事掃除が苦手なアホで洗濯機も標準コース使ったことないぐらいなのでやり方詳しく教えてくださると助かります💦💦

ちなみに使ってるのは縦型洗濯機です

コメント

ジェシー

風呂水は使えないんでしょうか?
ホースで風呂水モードにして洗濯すれば、残り湯でお湯入れられますよ。

ムーミン

風呂水モードが使えれば、ホースで汲み上げてくれますが、ない場合は、お湯を入れるのは電源入れる前でも後でもいいです。
50℃ぐらいのお湯がいいです。

お湯を入れたら、洗濯機の「洗う」ボタンがあればそれだけを押して5分とか選べると思うので、そのままスタートすれば洗うのみで終了するはずです。(他にすすぎや脱水にランプがついてなければ)

おうちの洗濯機の表示がわからないので、写真とかあれば説明しやすいかもです😊

• ムーミン

ムーミン

すみません、電源入れる前にお湯入れたらダメな機種があるのを知らずコメントしてしまいました💦
    やる前に確認してみてください🙇‍♀️

• 2月7日
🧸☾·̩͙⋆

お使いの洗濯機の機種によっては、電源を入れてからお湯を溜めないと、そのまま排水されてしまうものもあるので注意が必要です💦なので、電源を入れてからした方がよいかもです。
「洗う」のみ選択できるはずなので、それでスタートして
終了になる前に一時停止、また「洗う」にして一時停止の繰り返しで私はしています。
何度か繰り返しながらその度に出てきたピロピロを網で掬って、出なくなったら通常運転(洗う、すすぎ、脱水)して終了です。
洗濯機内にピロピロが残ったら、ティッシュなどでとっておくことですかね。

くろーばー

うちは、電源切ったままお湯入れて電源入れると水が流れてしまうので、まず電源入れて、手動で高水位に設定してスタート押したらすぐに一時停止して、そこからお湯(お風呂の残り湯)入れてます。
高水位までお湯入れたら、洗濯機からの自動出てくるお水はほぼないです。
なので、洗濯機によるかなと思います。

本当は50℃くらいのお湯が1番酵素が働いてくれます。
で、その後5分程回して、1度開けてピロピロワカメ取って、また20回ほど回してピロピロワカメ取ってを繰り返して、出なくなったらそのまま一晩置いてます。
で、朝になったらまた20回ほど回してピロピロワカメ取って、を繰り返して、出なくなったらすすぎ→脱水してます。