※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳差2人の子育てで、いつ頃楽になるか教えてください。上の子が幼稚園に行くと楽になりますか?先輩ママの経験を聞きたいです。

2歳差でお子さんが2人いらっしゃる方に質問です。

いつ頃育児が楽になってきたと感じましたか?

今めちゃくちゃしんどく、今までで1番辛い時期を過ごしています、、

上が幼稚園いくと少し楽になりますかね?? 
先輩ママさんの経験談お聞きしたいです。

コメント

すりーぼーいず

2歳差です。
確かに上の子幼稚園入園前しんどかったです。トイトレもしたし、イヤイヤ期もだししんどかった。
上の子が幼稚園に入ったら少し楽になりましたよ(⊛╹〰╹⊛)
でもそれも1年間だけ…
次下の子が2歳になって色々できることは増えるものの、イヤイヤ期が始まり、上の子と熾烈なケンカをするようになり…
しんどいです。4月の入園が待ち遠しいです。

うちにももうすぐ3歳の子がいて、この時期って本当辛いですよね。可愛いけど辛い…少し離れられる時間が欲しい。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    トイトレする余裕全く無く😂諦めて本人が行くまで待つスタイルにしました😂笑
    本当イヤイヤが辛いです、、
    イヤイヤはいつ頃落ち着きましたか❓

確かに、、下がまたイヤイヤなりますよね、、2歳、3歳の時期しんどいですね😭
    寝てる時はひたすら可愛いんですがね😂

• 2月7日
  • すりーぼーいず

すりーぼーいず

上の子は3歳ちょっと前くらいで落ち着いてきましたが、次男はまだまだ落ち着いてくる気配は全くなく、トイトレも終わってません😩余裕ないですよね😞
    本当寝てる時は可愛い。
    下に0歳児がいてイヤイヤ真っ盛りの3歳がいる今はしんどいですよね😥

• 2月7日
1姫1王子

まさに上の子が3歳頃が大変でした。
悪魔の3歳児、恐るべしです💦
上の子3歳半、下の子1歳1ヶ月から保育園に預けてるのですが、上の子が4歳になった頃からちょっと楽になりました。
天使の4歳って本当だなぁって思いました。
下の子が意思疎通できるようになったのも大きいかもしれません。

• ままり

ままり

3歳がこんなに大変なんて知りませんでした。話せるようになり、楽になるとばかり思ってましたよ😂
    天使の4歳、、本当なんですね❗️あと一年、、頑張りたいと思います😂

• 2月7日
  • 1姫1王子

1姫1王子

あ、でも、天使の4歳といってもまだまだ大変だしイライラしますけどね( ;∀;)
    今日は本当に4歳児に手を焼いてて、発狂寸前です😭
    子供が寝たらチョコ食べよう…(笑)

• 2月7日
anchan♡

楽にはなってないですが下の子が1歳過ぎて上の子と一緒に遊べるようになってきた頃から少し余裕ができました。
そして上の子が幼稚園に入園してからだいぶ楽になりました。
日中、上の子がいてない間下の子とお昼寝もできるしのんびり過ごせます。
でも、最近は下が絶賛イヤイヤ期なのでまた余裕がなくなってきました😭

• ままり

ままり

幼稚園行きますと日中は下の子とのんびり出来そうです😊
    待ち遠しい、、😂
    下の子のイヤイヤが始まるまでのひととき、、たのしみたいと思います😂

• 2月7日
ママリ

2歳0歳のときと、4歳2歳のときが大変でした。
下が3歳になると楽になったと感じました!

• ままり

ままり

下が3歳ですかぁ😂下も幼稚園行き出すと自分の時間も出来ますもんね❗️

• 2月7日