※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを飲み込んで苦しそう。ゲップが出ず、空気を多く飲んでいる。ゲップを出す方法を知りたい。

ゲップを飲み込んでしまいます。
生後1ヶ月の女の子です。陥没乳首の為赤ちゃんが吸えず、完ミで育てています。
元々ゲップを出すのが得意ではないうえに、ミルクを飲む時に喉を鳴らしながら飲んでいて、空気を沢山飲んでしまっています。
ミルク後はゲップが出ても出なくても20〜30分程縦抱きをして、背中をさすったりしています。
出さざるをえないくらいの大きなゲップの時は出すのですが、それ以外は飲み込んでしまいます。
布団に寝かせると身体をよじらせて苦しそうにしています。
苦しそうにしているのでまた縦抱きをしてゲップを出そうと試みるのですが、飲み込んでしまいます。
オナラでも空気は出しているようなんですが、とにかく苦しそうで何とかしてあげたいのですが…
何か良い解決策があればと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

もみじ

いつものゲップさせる体勢で、左の脇腹をさすってみると出やすいかも?
親指と、他の4本で脇腹を挟む感じで😌
うちの子は背中トントンで出なかったら、脇腹さすったら出やすいです😊
参考にならなかったらすみません💦

マーブルチョコ

色々体勢かえてみてトントンしてもゲップでないですか?
苦しそうにしてるのならゲップ出るまで色々試してあげるしかないと思います🤔

k

回答になってないのですが同じ様な状況なので…

うちも完ミで育ててます!
産院から元々ゲップ出にくい子だね〜と言われており
我が家も喉を鳴らして飲むのに縦抱きトントンしてもなかなかゲップ出ず……💧
置くとうーんと唸ってますが
寝てくれるので
10分程トントンして出ない時は出ないで諦めてます(^ ͜ ^)
おならも出てるしマーライオンの様に吐く訳では無いので
出ない時があってもあまり気にされず大丈夫だと思います☺️

みと

うちもゲップ苦手です。
飲ませたあと数分たってから縦抱きにするのど、気道を一直線になるように、顔を上に向けてトントンした方が出やすいです。よかったら試してみて下さい!

うちの子もゲップ苦手でよく吐き戻したりしてました💧
私は5分くらいトントンして出なかったら1回横にしてしばらくしてから縦抱きトントンしてました😅
横にしたら吐いたりしてましたが仕方ないで割りきりました。
あと入院中に助産師さんが縦抱きにしたときに背中を押すように下から上にさすると出やすくなるよって教えてくれました☺️

ゆづママ🔰

少し面倒かもしれませんが、抱っこ紐で抱っこすると出るかもしれないです😊
うちは上の子もいるのでお散歩行くのに飲ませてすぐ抱っこ紐することがあります💦
そうすると毎回すぐ出ます!笑
もし抱っこ紐お持ちでなければ、抱っこ紐をつけたときのように、お尻をしっかり押さえてなるべく体を真っ直ぐに伸ばしてあげて、顔を、後頭部を押さえて胸につくようにしてあげると出ます。私はこの方法を見つけてからトントンしたことないですよ✨試してみてください☺️

みーくん

初めての子育てで、不安と心配と孤独で気持ちが支配されいる現在、皆様の温かい返信に涙が出そうでした。
皆様から頂いたアドバイスを参考に色々と試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました😊