※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

2歳半のお子さんまたは近い方やとおってきた方。どうやって育児してこら…

2歳半のお子さんまたは近い方やとおってきた方。
どうやって育児してこられたのですか?
最近は自分でなんでもやるだし、あーいえばイヤだ!こういえばイヤだ!
どうしたら上手にやっていけるんだ...精神的にしんどいです

平日は息子は保育所、私はパートで、家に帰るのは17時過ぎ。

朝も夜もお着替えはイヤイヤだし、お風呂に寝るのにイヤイヤ。
お歌聞いたりビデオやDVDを見せることもあって、もっと見たいやあっちもこっちもやりたいで、見る時間帯や時間数を制限しているつもりですが、実家住みのため親兄弟の意見も聞かざるをえないので、それで上手くいかなかったり精神的に追い詰められたりもあります。

きっと自分が上手く誘導できたり、機転を利かせればいいのでしょう。でも全く分からない。どうすればいいんだ!!
行き詰まりの毎日です...

実家住みとはいえ、育児だけでなく、掃除にご飯と家事もあるので一般的な目線からすればだいぶ甘えているのかもしれませんが、息子をコントロールできず息子にも自分にも意見言ってくる家族にもイライラで、負の連鎖です。

乗り越えてる、乗り越えてきたママさん本当にすごい。
まともな息子に育てられるのか不安しかないです...。
また朝起きたら始まる1日...頑張るしかない....

コメント

プラチナママ

毎日育児お疲れ様です。
うちも、何を言ってもイヤ!から入るので、イライラしつつ試行錯誤する毎日です。
ご実家住まいで、ご家族から色々言われるのはストレスですね。想像しただけでイライラしてきます!笑
ご家族にも協力はしてもらえないのでしょうか?
例えばお風呂入りたくない!と言ったら、お風呂入らないと身体の汚れが取れなくて全身痒くなるぞ〜!とか言ってもらったり、お母さんと一緒に入らないと一人ぼっちでお風呂入るのつまらないぞ〜!とか言ってもらったり?
もしくは親兄弟に懐いているのであれば、一緒に入ってもらったりはできないのでしょうか?

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます😫💓プラチナママさんもお疲れ様です。

    自分がご飯作ってる時など見てくれる(目があるだけと言う感じです)ので、そういう有り難さはあります。
    ただ、家族からの言葉がなければもう少し精神的に穏やかになるのに!!と思うことはよくあります。良かれと思って言っているのでしょうが、わかってるしそれが出来たらどんなに楽か、と(笑)

    例に出した頂いた通り、言葉での誘導のようなのはしてくれることもありますが、息子が聞く耳持たないことの方が多いです😅
    そして実母実弟共に子供はあまり好きでは無いので、言葉を出す以上のことはせず、そして息子も嫌がりますのでそこでの協力は難しいです...

    が、コメントいただけてこんな私にも優しい言葉くれるのかと、嬉しかったです。ありがとうございます😭

    • 2月7日
ecorin

イヤイヤ期はとにかく戦わないのが一番だったかなと思います💦
結局、イライラするのって自分の思い通りに子供が動いてくれないからですよね?
どうしても譲れない事以外は、まぁいっか〜の精神でスルーです。

お風呂1日入らなくても死なないしいっか〜、
着替えたくなきゃそのままでいいし、
(天邪鬼なので、結局じゃあ良いよって言うと、やっぱりやる!って言うことが多々ありました)

あと、どうしても譲れない事だけは泣こうが喚こうがダメを貫きました。
そうすると、ママはコレダメなんだと学習します。
(泣けば許してもらえるも学習するので、ここだけは屈しない精神です)
我が家はお菓子食べたいならご飯全部食べてからという事、YouTubeは30分までという事以外、結構自由にさせてたかな。。

お子さんも保育園にいって昼間頑張ってるので、お家では少し甘えさせて、大目に見る事を増やしてあげても良いのかな〜と思いました☺️

  • のんの

    のんの

    イライラは確かに思い通りに動いてくれないのもそうですし、自分が上手くできないことや家族からの言葉ですね。

    お風呂!そうなんです。変にきっちりやらないとと思うことがあって、それが余計に縛り付けてしまうのですが、最近1日くらいいいか精神でやったら少し気が楽になりました😂
    ただ自分だけではと自己嫌悪感もあったので、コメントいただいて、大丈夫なんだやってもいいんだと思えました。

    譲れない事。泣こうが喚こうがダメ!にしたかったのですが、息子が泣くと「うるせー、静かにしろ、泣かせるな、泣くなら・泣かせるなら出てけ」と言われ、一方で「泣こうが喚こうがダメなものはダメにしなさい」という家族からの板挟みにあり、結果グダグダになってしまってます。
    そしたら今度に躾がなってないと言われてるので、今更感ありますがどうにか頑張っていくしかないなという感じです。
    甘やかす、ではなく甘えさせるは大事にしていこうと思います😄✨

    • 2月7日
おかぁしゃん

わかります!わかります!!
ある程度、何でも自分でやる!お手伝いしたい時期で🙄🙄
おおめに見てる時もありますがイライラします😫

お洋服着ない時、着て!って言うより、お洋服自分で着てていいよ✨自分で出来るの?すごい!とか声かけてます🙂
わりと効果的です🤣

  • のんの

    のんの

    なるほど✨子供のやりたい!をお着替えに取り入れるってことですね🤔
    言われてみればそんなことに気づかず...やってみます😭💓

    • 2月7日
バルタン星人

うちは、着替えはお店屋さんごっこで着替えたりしてました!
いらっしゃいませー、本日はどのような服をお探しですかー?こっちの青いシャツか黄色どちらがよろしいですかー?とか言って笑
青ですね!かしこまりました!ではお召になられますか?素敵ですー!お客様ー!とか笑

お風呂は百均のお風呂に入れたらスポンジが出てくるカプセルを毎日自分で選んで入れれることにしてるので、それを目当てにお風呂は好きになってます!100円で12個はいってるので、バスボールよりお手軽だし!恐竜や動物とか出てくるので楽しんでます!

  • のんの

    のんの

    お店屋さんごっこいけそうです!最近お人形を使ったりして遊ぶことがあるので効果的かもです😀
    ただその時は、息子が店員さんで私(とお人形)がお客さんですが、うまくいくかな🤔でもこれで成功出来たら保育所前のタイムロスが減らせます😭💓

    あと、そのお風呂にいれるのはどこの百均でしょうか!?
    ぜひやってみたいです✨

    • 2月7日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    SeriaやDAISOでお風呂に入れるヤツいっぱいありましたよ😊

    • 2月7日
あも

私は選択肢を与えることでなだめてました。
お着替えイヤ→これとこれ、どっちを着る?
お風呂イヤ→パパと入る?ママと入る?
寝るのイヤ→誰と寝る?
というかんじです。
決められるとイヤイヤ発動するのですが、自分で選ぶと多少は納得するようでした👍

  • のんの

    のんの

    "ママが決めてきた"から、"自分でも決める(選ばせて)"に私自身がシフトチェンジしなければいけないですね!
    柔軟な臨機応変がヘタクソです...が、選ばせることやってみます😄🎉

    これからも試行錯誤しながら頑張っていきます💪

    • 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問