※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy0711
子育て・グッズ

年子の育児で罪悪感があります。上の子を優先してしまい、下の子に申し訳ない気持ち。二人に愛情が伝わっているか不安です。育てやすいけど、罪悪感がいっぱいです。

年子を育てています☺️
年子のママさんに聞きたいです😞

下の子にすごい罪悪感なんです😭

上の子自体赤ちゃん返りはあまりなく、下の子を抱っこしてても授乳してても特に嫉妬などはないので日中時間がある時は抱っこして、最近笑うようにもなってきたので遊んだりしているのですが、上の子を一人でご飯食べさせる時とか泣かせっぱなしにしてしまい泣きつかれて寝てしまうことも多々ありそれはそれでまた罪悪感なのですが…
寝る時もお腹いっぱいだとトントンしなくても、布団に寝かしておけば一人で寝てくれちゃうんです😭😭

夜起きたら添い乳しているのと上の子の寝相がすごく悪いので、上の子は下の子の反対側に寝かせてるんですが、上の子を寝かせる時必然的に下の子に背を向ける状態になってしまい、上の子を寝かせてる最中に下の子が寝てしまうのですが、それもそれでとても罪悪感で…😭😭
上の子を寝かしたあと、スヤスヤ可愛い顔して寝てる下の子に申し訳なく頭なでてキスなどしてるのですが…😭😭
上の子をすごい優先してるつもりはないんですが、泣いてもすぐ来てくれないとか思って寝ちゃうのかなとか思ってしまいます😭😭
今日も8時前に寝たのですが、今も起きなくて2ヶ月の子ってこんなに寝るっけ?!とまた変に罪悪感…😭

極力旦那に上の子みててもらってその間遊んだりとかしてるのですが…年子の育児ってこんな感じなのでしょうか?!😭😭

上の子の赤ちゃん返りがなくむしろとても可愛がってくれてて年子のわりにはとても育てやすい子達だと思います。
昼寝も大体同じ時間にしてくれるので本当にいい子達なのですが!!
育てやすすぎて、逆に罪悪感でいっぱいです。。

二人に愛情伝わってるかなあ😭😭😭
二人共本当に可愛くて私の宝物なんです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子はよく寝てくれて本当に手がかかりませんでした!
うちは上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変でしたが、下の子がよく寝てくれているので助かりました😭これから下の子が大変になってくると思うのでそれまで上の子優先にさせてくれる親孝行な子ってことで考えてみてはどうでしょう??きっと伝わってますよ❤️

• hy0711

hy0711

なるほど…そうですよね、これから下の子ももっと自我がでてきて大変になりますもんね…😢😧😧
    そう考えてみることにします!
    ありがとうございました😭😭♡

• 2月7日
me♡

自分自身が年子でした。
私は年子の上で、すごく我慢して育った思いが強いです。
なのに母からこのまえ、私に手が取られ妹のことは全然相手にできてなかったから、今は妹のことを優先したいみたいに言われた時があって、めちゃくちゃ腹が立ちました。

妹本人に聞いたら、そんなしてもらってないとか我慢して育ったとか、感じてなかったようですが、年齢が上の上の子はほんとに色々我慢していくと思います。
1歳6ヶ月ですと、他の子たちはまだまだママを独り占めしてる時期だと思います。上の子はほんとに我慢して育つので、パパが見れる時は、下の子をパパに見てもらって、上の子と2人出かけたりなど、どうか上の子のケアをしてあげてください😭
子供の頃は本当にお母さんを独り占めしたかった思いが強かったし、それがトラウマになってて私は子供は1人しか生みたくないと思ってしまってるくらいです😂😂😂😂😂

• hy0711

hy0711

貴重な意見を訊けた気がします…!!
    違う視点からの意見で心にぐさっときました…。

すごく、しっかりしてる子なのでそれに甘えていた気がします…。

上の子をなるべく先に見てるつもりでも上の子は寂しがってるかも知れませんね…。
    下の子の罪悪感もですが上の子にももっと甘えさせて上げるようにしてみます!

本当にありがとうございます😭😭😭

• 2月8日