※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父方の祖母が「自分に素直に」と言った意味は何だと思いますか?

子育てとか全く関係ないことですが…

“自分に素直に”
とはどうゆうことを言うと思いますか?

昔から父方の祖父母とはあまり会う機会が無かったのですが、私が小学生の頃、父方の祖母に久しぶりに会った時、握手するようにぎゅうっと私の手を握って反対の手で私の手をさすりながら
「あなたは本当にいい子。本当にいい子だね。
これからもあなたらしくね。自分に素直にね。」
と何度も優しく言ってくれました。

どんな回答でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

寂しさ、辛さなどを溜め込まないでね
とゆう意味かな?と思いました!

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう捉え方もあるんですね!
    自分が信じた道を進んでねというような捉え方を今までしていて、寂しさや辛さを溜め込まないでという風には考えたことなかったので気付けて良かったです!

ありがとうございます😊✨

• 2月7日
ずっとお腹すいてる

自分の感情に嘘をつかないようにってことかな?と思いました!
辛い時悲しい時は我慢しないで周りに頼ったりなんなりしなさいねってことかなと💕
上の方と似てますね☺️

• ママリ

ママリ

辛いとき悲しいとき、我慢しないで周りに頼ってなどの捉え方はしたことなかったのでハッとしました!

自分の感情に嘘をつかないというような捉え方はした事があったのですが、考えると意外と難しくて…
    例えばですけど、やりたくない事をやらないというのも自分の感情に嘘をつかないことになりますし、嫌とか嫌いとかそういうのも認めていいのかなぁなどと考えたりするとなんだか頭の中がグルグルで😅

• 2月7日