※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜寝かしつけが難しく、悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
このくらいの月齢の方、夜の寝かしつけ手強い!って方
いますか😭?
娘は普通に寝てくれる時もあるのですがここ最近なかなか寝てくれません。
グズったり泣いたりなどはなく、ただ楽しそうにものすごいニコニコしながら遅い時は12時前後まで起きてます…
抱っこで寝かしつけたりしようとしてもパッチリお目目でニコニコ😨
寝そうかな?と思いきや座った途端起きたり置いたら起きてそこからハイテンション…
もういいや!好きにあそべーと最終的に諦め、もうそろそろいい加減に寝てくれーって時に無理やり抱っこで寝かしつけているのですがそれもすんなりとはいきません…
寝ないもんは寝ないと思いおおらかに接しようと頑張っているのですがこんな時間まで起きてていいのか、ネントレなどしていないからこうなるのか、成長に影響したらどうしようなどとネガティブになってしまいます。
同じような方いらっしゃいましたらご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ニワトリ

びっくりするくらい同じで読みながら早くコメントしたいとドキドキしてしまいました😳笑

今までは昼寝も夜もトントンしてれば大体寝てたのに、今や同じく薄明かりのベッドの上で楽しそうに遊んでます😣寝てるフリしてればそのうち寝るだろうと安全確保して目を瞑ってると自分が寝落ちしてしまい、目覚めると娘は正反対の向きで寝てたりします(笑)
この時期はネットとかだと13時間くらい寝るのが平均〜みたいなことが書いてあって私も心配なのですが、はるさん家と我が家、2人の子供が既に同じ状況にあるので、きっと今だけ!大丈夫!なのでしょう🤔

ということで長く書いたくせに私も絶賛悩み中で全く良いアドバイスは出来てないので、他の方のコメントを参考にさせていただきたいと思います、、、笑

• はる

はる

同じという方がいてくれるだけで本当に心強いです😭❤️
    うちも薄明かりのお布団の上でズリバイを必死に練習?しております…!今じゃないよーと心の中で思いつつ、可愛いやら疲れるやらで複雑です😂笑
    きっといつか終わりが来ますよね!今だけと信じて頑張るしかないのでしょうね😭!
    一緒に頑張りましょう💪✨

• 2月7日

まさに私も同じです!!
ここ最近それで悩んでました😭

前は19.30〜20時には眠くなり布団に置くと一人で寝ていたのが、今は布団においたら元気はつらつになり、1〜2時間は寝ません、、。
絵本読んだり、ぎゅっぎゅっとスキンシップとったりして過ごしいつのまにか疲れ果てて寝ます🤣

寝る時間が遅くなっていますが、疲れるまで遊べーーと思って開き直ってます😂笑
お昼寝の時間を気をつけても変わらず、、。

どうしたもんですかね😭😭笑

• はる

はる

同じですか!!
    悩みますよね😭💦
    うちも2時間寝ないなんて普通にあります…😂笑
    遊んだり遊ばせたり抱っこしたり色々して疲れて寝るという感じです!今はそういう時期なんですかね😩
    同じくお昼寝の時間夕寝の時間変えたり短くしたりしても特に変わらずです(笑)
    どうしたらいいのやら💦
    お互い休みながら頑張りましょう😓!!

• 2月7日
ぽん

寝る時間は19-21時までが望ましいそうですが、8ヶ月だと1日Totalで12〜15時間の睡眠時間が取れていれば夜寝る時間が遅くなったとしても大丈夫だそうですよ☺️

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」ってご存知ですか?おすすめですよ!

• はる

はる

そうなんですね😭❤️それを聞いて少し安心しました!!娘は最低でも12時間は寝てくれているので睡眠時間は大丈夫そうです🤔✨
    本も買って読んでみます!ありがとうございます☺️

• 2月7日
つー🌼

なかなか寝ないときは
視界を遮るようにすると
コテンと寝てくれます😚💓

• はる

はる

なるほど!視界を遮ったことは無かったです!娘にやると怒りそうな気もしますが😂今日の夜試してみます💪!

• 2月7日
  • つー🌼

つー🌼

最初怒りますがそのうち寝てくれます🤣❤️

• 2月8日
あやね

動けるようになると遊びたくてしょうがないみたいですね😥
うちも目をキラキラさせながら寝室を動き回ることがあります。
4ヶ月かはジーナ式を始め、動くようになってからは色々通用しないのでゆるジーナにしました。
寝る前のルーティーン(お風呂→授乳→真っ暗な部屋でオルゴールをかけて寝かしつけ)はずっと変えていません。
うちの場合はお昼寝のタイミングや時間が関係しているようで、1日トータルのお昼寝時間は三時間以内、15時以降は寝かせないか15分だけにすると授乳ですぐに寝てくれるようです。
寝る時間は18時半~19時の間から寝かしつけを始めて遅くても20時までには寝てくれます。
それでも前よりは遅くなったなーと思います😥
昼寝が少なすぎても興奮して寝てくれないし…うちは大抵出かけているので夕方少しだけ寝ますが1日おうちにいる場合とかは夕寝はいらないのかなーとは思いますが、お昼の昼寝時間次第ですよね😅
試行錯誤です😅

• はる

はる

ちゃんと時間を決めていて素晴らしいです!私はズボラ育児なのでついつい娘と一緒に寝てしまったりでなかなかお昼寝の時間を守れてない時もあります😭そこもダメなポイントなんでしょうね💦
    徐々に遅くなっていきますよね…体力がついてる証拠ですね😩💓
    そして昼寝が少ないと興奮する…わかります!!寝かせすぎても寝なくてもダメ…難しいです😓

• 2月7日
かなた

寝かしつけ、手強くなってきました💦
寝返りをしてうつ伏せになってしまうと動き回って遊んでしまうので、寝返りをさせずに仰向けか横向きで姿勢をキープして寝かせています。
右側に大人の枕、左側に自分が添い寝、で何とか寝るモードにしています。
…と言いますが、寝かしつけは夫の担当なので、すべて聞いた話です(笑)

• はる

はる

旦那様素晴らしい!!うちの夫も寝かしつけ頑張っているのですが勝率は五分五分です😂笑
    うちもすぐうつ伏せになろうとするので日々戦ってます。そのくせうつ伏せはあまり好きじゃない子なので途中で怒るし💦💦難しいですね😭

• 2月7日

ベッドに行くとニコニコしてはしゃいでます(泣)

• はる

はる

はしゃぎますよね😭寝室くるとハアハア言いながら遊んでます!寝てくれーって毎晩思ってます😓😓😓

• 2月7日
m❤︎ママ

体力もついてきたんでしょうね😭夕寝はしますか?他の方もおっしゃってますが、寝る前のルーティンは崩してません☺☺お風呂▶ミルク▶寝室を暗くしてそのまま寝かせるというかんじですが。そのまま上手くいかない時もあります。。最近では寝る時間前ぐらいになると眠たくてグズグズします。夕寝をさせすぎてしまった時なかなか寝なくて、小刻みに起きて5回目ぐらいで寝てもうヘトヘトでした😅😅その時の娘は目はギンギンでした笑ねんトレは特にしてません☺本当は19時から21じぐらいに寝かせる方がいいそうですが、朝起きるのが遅いとそれも一概に言えないみたいです、、0時だと自分が眠たくなってきますよね😅朝は何時ぐらいに起きますか??

• はる

はる

夕寝を比較的長くしてしまいます💦起こした方がいいとは思うのですが自分のタイミングで起きないと娘は激しくぐずるためつい寝かせてしまいます😭
    朝は早く寝られれば早く起きるのですが0時を超えた時は10時くらいに起きています。遅くなればそのまま遅く…という感じです💦💦
    7時くらいに起きても眠くてグズグズでそれもまたつい寝かせてしまっています😨
    なかなかうまくいきません…

• 2月8日