※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

男の子の離乳食に関する相談です。食事の量や状態について悩んでいます。吐いたり消化不良が起きているようで心配しています。

現在7ケ月になったばかりの男の子ままです。
元々ミルクは飲まないほうでしたが、離乳食は5ケ月になったときから始めて順調に食べてくれていました。
昨日あたりからそろそろ裏ごしを荒めにしていい時期かと思い、昨日あたりからパン粥をあまり潰さずふにゃふにゃの状態であげました。
あと、最近少しずつ量も増やしていき、今は1回90gくらい食べ、2回食です。そのあとのミルクは80から100くらいしか飲みません。
パン粥を荒めにしたのと、離乳食の量を多くしたのがいけなかったのか、昨日朝の離乳食食べた2時間後に離乳食とミルクほとんど吐いたんじゃないかという量の嘔吐、今日も朝の離乳食の後は吐きませんでしたが、昼のミルクあまり飲まないなぁと思ったら、ミルクの20分後にまたミルク全部吐くくらいの嘔吐がありました。
熱もなく、機嫌もよく、下痢もしておらず、夕方の離乳食のあとやその他のミルクでは吐いてません。
今日吐いたもののなかに離乳食食べて4時間もたっているのにバナナがそのまま残ってました😭
バナナも荒めに入れていたので、これって消化不良ですかね😰?
昨日から変えたことといえばパン粥とバナナを荒めに与えたこと、少し量を増やしたことです、、、
消化不良で吐くってことありますか?
それか食べさせすぎか、、、
もう少し細かく潰して様子みようと思いますが、離乳食荒めにして吐いたり、食べさせすぎやミルク飲ませすぎで吐いたりした経験をもつままさん、お話聞かせてください😭

コメント

ちぃーまま

消化不良で吐くことって、
あるかと思いますっ💦💦

息子さん食べるとき、
もぐもぐ少しできてますか?😌

娘の時は、
いきなり粗みじん切りにしないで、
半分ペーストに半分極みじん切りを、
食べさせていましたよ☺️
そこから徐々に形態を、
みじん切り,粗みじん切りに、
移すようにしました!

• パン

パン

コメントありがとうございます😊
    やっぱりあるんですね😰
    てっきり消化不良は下痢するものだと思ってました、、、
    もぐもぐはできてますが、粗っぽいのはいつまでも口の中にある気がします😫
    半々にするなど工夫してみます🥺

• 2月7日
mii

うちもこの前食べてから2時間後に嘔吐しました🥺
その日の離乳食もミルクも少し多めでした。
食べさせすぎかな、とも思ったのですが、心配だったので一応病院に行きました。
ずっと便秘だった(出てもコロコロうんち)のでおなかが苦しくて吐いたのではないか、ということで、浣腸してもらって、うんちを出して、便秘のお薬貰ってからは吐いてません💦
突然の嘔吐、焦っちゃいますよね…🥺
はやく原因分かるといいですね😢

• パン

パン

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    うちも便秘もあるかもです😣
    食べて飲んでる割にはうんちでてません😭
    明日も吐くようなら病院行ってみます😰

• 2月7日