※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食を作る際の質問です。アルミホイルか出汁パックで包むか、水の量やモード、炊飯器に入れてはいけない食材、食事量の調整、初めての食材のタイミングについて教えてください。

炊飯器で離乳食を作られている方、3回食の方に質問です。
→ ( 来週末から3回食を始める予定です )

炊飯器で離乳食が簡単に作れると知り、
明日、やってみよう!と思うんですが・・・
野菜を細かく食べれる大きさに切って
↑まではなんとなくわかるんです😭😭😭

①アルミホイルで包む、出汁パックに入れる
どちらでもいいんですよね?????

②水の量は野菜が全て浸かるぐらいですか?
それとも半分ぐらいの量ですか?

③モードは普通、高速、おかゆのどれでしょうか?

④炊飯器に入れてはいけない食材はありますか?

⑤3回食開始時の量は2回食目?3回食目?
どちらを普段より少なくして慣れると
3回食とも同じ量をあげたらいいんですか?
( ⑴7:30 ⑵12:00 ⑶17:00 にあげる予定です )

⑥これから試す食材はいつあげればいいですか?
1回食目だと病院も空いていないと思うんですが。


はじめてのことだらけで分からず、
質問だらけですみません🙇‍♀️

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると
すごく助かります✨参考にさせて下さい🌸



コメント

はじめてのママリ🔰

細かく切ると火の通りが悪いので、皮をむいたら2等分ぐらいにしていました🙂
私は複数の野菜をそのまま入れて野菜が全て浸かるくらい水を入れました。普通のモードか調理モードで炊いていました。
刃物は他の野菜の下に入れるようにしました。ナスは入れない方が良いと思います。

  • a❤︎

    a❤︎


    少し大きめに切って炊けてから細かく切った方がいいんですね!

    葉物、茄子、水量ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月6日
ちぃーまま

①上の方と同様で、
野菜を3等分位に切って、
炊き終わりに細かく切ってます🙆

②野菜が綺麗に浸る位に
水をいれていますよ!
あまり入れすぎると、
炊いてる途中に溢れるって、
聞きました💦💦

③早炊きか普通でしてます。

④茄子やほうれん草と、
かぼちゃは別にしてます!

⑤これから始める3回食目を
1/3の量から始めるといいかと!

⑥初めて試すものは、
できるだけ病院の空いてる時間が、
いいかと思いますょっ!

  • a❤︎

    a❤︎


    野菜を大きく切ってあとから細かくしていこうと思います✨

    早炊きでも大丈夫なんですね✌️

    葉物は炊飯器には向いていないと聞いたので別にしますが、かぼちゃも別がいいんですね🎃

    病院の空いている時間と離乳食が合わないので、どうしようかと悩んでいたんです😭

    詳しくありがとうございます🌸

    • 2月7日
(˘ω˘)

野菜だけなら何にも包まなくていいです。包むのはご飯も炊く場合かと。でもご飯と炊くとご飯に味が移るらしいです。私は野菜だけで炊いて、冷凍保存のストックを大量生産してました。

初めて食材は混ぜて作らない方がいいと思います。
まぁアレルギーなさそうなものは私は気にしてませんでしたが笑

新しく始める時間帯の分を少量からスタートです。

1食目で食べてアレルギー出てくる頃には病院も空いているのでは?

  • a❤︎

    a❤︎


    ごはんは一緒に炊くつもりはなくて野菜だけのつもりです✨

    初めての食材は少量なので混ぜて炊くつもりはありませんでした😂
    説明不足ですみません🙇‍♀️

    病院が10:00からなので、1回食目で大丈夫ですね😂

    詳しくありがとうございます🌸

    • 2月7日