※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

注文住宅で間取りを検討中です将来的には子供は3人欲しくて、私と夫の5…

注文住宅で間取りを検討中です
将来的には子供は3人欲しくて、私と夫の5人で住む予定です
私は4LDK(1階に和室、2階に3部屋)がいいなと思っています
夫は5LDK(1階に和室、2階に4部屋)
又は4LDK(1階は和室ではなく畳コーナー、2階に4部屋)
と意見が別れています
私は何かあった時のために1階に個室が1つあると安心だと思っています(足を怪我したとか老後の足腰の弱さとか…)
そして2階の部屋を広めにとることを考えています
ただ子供が一部屋ずつ必要になると、私たちは一時1階の和室で寝起きすることになります。夫はそれも嫌なようで…1階に個室はいらない。と言います
5人家族の方是非間取り等教えてください
加えて何かアドバイス等ありましたらお願いします!

コメント

あん

私も子どもは3人ほしいと思っています!家は4LDKで1階に和室、2階に3部屋でそのうちのひと部屋は広めです。
なのでまだ小さい間は下の子同士を大きい部屋に相部屋にして、大きくなったら親が和室に移動しようかと思っています😊
ただ集まる時などに和室も使いたい(リビングと繋げられる)ので子どもの誰かが家を出たらまた2階に戻ろうかなと思っています🌸
子どもが風邪を引いた時などに1階にひと部屋あると助かりますよ〜☺️
近くにいて、部屋も分けられれば色々と安心ですしね💕
ちなみに今は授乳に夜起きるので
下の子と1階の和室で寝ています!
上の子はパパと2階で寝ています
泣いても気遣わなくていいし水回りも近かったりで楽ですよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    私もその間取り理想です😭
    でも夫が一時であっても、下の和室に寝るのは嫌だとか言って…
    でも子供たちはいずれ巣立っていくのだから…一時我慢すれば良いのって感じですよね😣

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは
1階はリビングと小上がりの和室
2階は3部屋で、3LDKです。

いずれは2階は子供部屋
私たち夫婦は小上がりの
和室に布団敷いて寝ます✨

歳いくと階段しんどいので
リビングの畳コーナーで
寝るのが1番勝手がいいから☺️
子供たちが小さいうちは
この畳コーナーは遊び場で
おもちゃとかジャングルジム
おいてます!

  • ママリ

    ママリ

    私も年取ったときのこととか考えて、1階に一部屋って言ってるんですけど、旦那が部屋を2階に集中させたい。と…
    大して家にいないくせに口ばっか出してきてイライラします😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくくてごめんなさい😭
    我が家は1階はドドーンと
    リビングでその中に小上がりの
    和室があるのです💦
    仕切りはないです😭

    今は子供達が遊んでるので
    カーペット敷いてますが
    こんな感じです😭

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    写真まで撮っていただきありがとうございます💦
    理解が悪くてごめんなさい😭
    小上がり素敵ですね❤
    皆それぞれの部屋を持つのは本当に一時ですよね…
    そのために2階に小さい部屋を4つも作るのは本当に狭くて嫌なんです😥

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住んでみて、2階に集中
    させるのはオススメしません😭

    せめて仕切れるようにしたり
    の方がいいかと思います😂
    何に使うかは家庭それぞれですがうちはまだ隔離するような
    病気にはなったことがないですがインフルになったら
    リビングから続いて和室とか
    あれば隔離できるし声も
    聞こえるから寂しくないかと
    思います☺️

    まあでも結局インフルとかに
    なっても子供を隔離するのは
    不可能(嫌がる)ですがなにかと
    使えると思います✨
    なので普段は扉あけておいて
    広いリビングに見えるように
    したりとかがいいかと思います✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと下の方もかかれてますが
    最近の子ども部屋は小さい
    のが多く、(家族との時間を増やすため必要最小限の大きさです)
    うちは二部屋は各5.5畳
    一部屋は8畳です(*˘︶˘*)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    子供3人が大きくなったときに、私達も含め、5人全員が2階に寝ることも正直違和感があります😓
    何か…酸素薄そうな😅
    その方向で夫を説得してみようと思います😌

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供達も気を使うだろう
    からみんな大きくなったら
    私達は1階で寝ます😂💕

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよねー😭😭
    どんなに話しても話しても「絶対2階に4部屋」と言われます……「絶対」とばかり言って、自分の意見を押し通そうとする所に腹立ちます…

    • 2月9日
むむ

5人家族の予定で家を建てました😃
1階に和室
2階に3部屋+夫婦の書斎+独立したウォークインクローゼット
です。

2階の3部屋のうち2部屋は今は繋がっていて、大型の遊具などを置いてプレイルームとして使っています。
子どもが大きくなって個室が必要になったら、壁をつけて区切ります。
最近の子ども部屋はどちらかというと小さめが多いと聞いたので、部屋自体は3つともそんなに広くないです💦
うちは布団派でベッドを置く予定がないので、夫婦の寝室は作らず、1階の和室を使うことにしました。(夜中、1階が無人になるのも何だか不安で…)
今は夜泣き対策で娘と私が和室、息子と主人が2階の1部屋で寝ています。
昼間は襖を全開にしているので、リビングと続きで子どもたちが遊ぶのに使っていて、昼寝の時だけ区切って…というようにしています(^^)

赤ちゃんとお母さんが寝起きする用に、病気の子どもを寝かせる用に…など、個室があればやっぱり安心だとは思います😃
畳コーナーにするにしても、必要なときは襖などで区切れるといいですよね(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    やはり1階にも個室は必要ですよね💦
    その方向で夫を説得してみようと思います
    2階を3部屋に抑えれば吹き抜けを作ることが出来たり、バルコニーを広げたり、自由度が高まるので私もそうしたいです!!

    • 2月7日