※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむり
子育て・グッズ

完母に移行中で、母乳の飲み方に悩んでいます。飲む量や時間が分からず、乳首の痛みもあります。ミルクはよく飲むけど、母乳は苦戦中です。

以前こちらでアドバイス頂いてからミルク寄りの混合から完母にするべく奮闘しています😲

2週間程経ちましたが皆さんどのぐらいで完母になりましたか?
今はだいたい1時間おきに母乳あげていて、足りなそうな時はミルク80ミリあげています。

母乳あげてるとかなりの確率で寝てしまうので😂どのぐらい飲めているのか分からず💦
飲んでいたとしても2分ぐらいから乳首をくわえては離すを繰り返します💦飲みたがってるのにすぐ乳首離してしまうのもナゾで困ってます😭そして乳首痛くてなかなかつらいです😂
体重もそんなに増えてないような気がして💦💦

ミルクはごくごく飲んでくれるのに母乳はやっぱりごくごくいかないですね…マイクつけて音確認したいぐらいです😅

コメント

いちご

1人目は3ヶ月くらいで完母になり、2人目は1ヶ月でなりました!ある程度体重増えてくるとしっかり飲んでくれるようになりますよ♪
1人目の時は頻回授乳してミルクはあげず、疲れた時や出が悪くなる夕方にミルクをたっぷりあげてました。

  • ねむり

    ねむり

    3ヶ月!やっぱり初めはそれぐらいかかりますよね💦体重しっかり増えてくれるといいのですが💦
    なるほど🤔今は寝る前にミルクたっぷりなのでもう少し増やそうかなと思います!頻回授乳疲れすぎてやばいです😂

    • 2月6日
  • いちご

    いちご

    疲れますよね💦
    でも夜母乳は作られるので、私は寝る前にミルクはあげてません。
    腹持ちよくて起きなくなるかもなので💦
    21時から2時くらいまでは授乳頑張って、朝方ミルクあげて休んでました。
    軌道に乗るまでの辛抱です💦

    • 2月7日
  • ねむり

    ねむり

    だいぶ疲れます😂😂
    寝る前にミルクあげると23時から8時まで寝てる時あります💦💦
    夜あげた方がいいんですね😲今日の夜ミルクあげずにチャレンジしてみます!試行錯誤しながらですが完母なるまで頑張りたいと思います!

    • 2月7日
  • いちご

    いちご

    私は17時〜18時くらいと朝の3〜4時くらいにミルクを120〜140mlあげて、その他はひたすら母乳をあげてました。夜中が頑張り時です!
    あと、午前中も夜中に作られた母乳があって分泌いいので、頑張ったらいいみたいですよ♪
    いろんなやり方や考え方あると思いますが、私は信頼できる助産師さんに教えてもらったやり方で信じて頑張って2人とも完母になれたので、良かったら試してみてください^_^
    大変だけど、完母頑張りたいねむりさん応援してます!

    • 2月7日
  • ねむり

    ねむり

    いつも子供と一緒に寝てしまうので夜中頑張ろうと思います!
    確かに朝起きた時おっぱいあげるとごくごく音がして飲んでるのが実感できます!
    私は特に完母にする為にどうしたらいいかを教わらなかったので、いちごさんのやり方でやってみたいと思います☺️✨✨ありがとうございます😭頑張ります!

    • 2月7日
サ

退院の日には看護師さんに量足りてるから完母で良いよ!って言われたので完母でしたが乳首がフィットせず搾乳して哺乳瓶でした!搾乳だと飲んだ量もわかりますし乳首トラブルもないです!保育園入る時も楽です。ただ洗うものが増えます😅1時間おきってのは産まれた時からなかった気がします...2時間は空いていたような...ミルクをごくごく飲んでくれるなら哺乳瓶の乳首の長さが合っているんじゃないですかね?一度搾乳した物をあげてみたらどうですか?やれる所までは母乳でいきたいですよね、わかります😭

  • ねむり

    ねむり

    羨ましいです😭すでに入院中に乳首切れて出血してしまったので、なかなか母乳あげれずでした😭
    母乳量知りたいので搾乳して、母乳がまずくてごくごく飲まないのかも確認してみます!
    泣く度におっぱいあげてるので1時間おきになっちゃってます💦つらいです😂
    妹が完母で育ててるのを見ているので完母憧れです😭

    • 2月6日
サ

すぐ直母できる人って結構最初から乳首が良い形ですよね、、私も生まれる前が乳頭マッサージしましたけど吸われ続けてからも全然乳首が出てきてくれませんでした😭私も入院中から血豆で保護クリームにラップでなんとかやってました😭おしゃぶりどうですか?口が寂しいだけなのかもしれませんし、うちはおしゃぶり使ってました!母乳がちゃんと足りててそれでも泣くようだったら使ってみてください!

  • ねむり

    ねむり

    同じく乳首が出てきてくれませんでした😭妹の乳首はめっちゃいい形してますで😂
    つらいですよね😭母乳あげるのがこんなに苦痛とは思ってませんでした💦指をよくしゃぶったりしてるのでかわりにおしゃぶり検討してみます!

    • 2月6日