※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼ママ
子育て・グッズ

愛息子の成長ペースについて相談。歩かないけど手引き歩行はできる。成長はローペースだが、息子のペースで見守ってほしい。周りと比較されるのは嫌。

まだ歩かない愛息子。
息子なりに 息子のペースで成長してるのは目に見えてわかるし 焦ることでもないのは分かってる。
今日は 保育園から 年度末だからってことで 進級についての話もあったし 1歳6ヶ月検診の結果も教えて欲しいって言われたし。たしかに息子のクラスで歩かないの息子だけだし 皆色々お喋りできるようになってる。それを比較されてもなぁ、、ってところはあるし 言葉はまだ話せなくても 言われてることは理解できてるし そのうち少しずつ話すんじゃないかなーって思ってるんだけど、、。
それに 歩かないけど 手引き歩行ではしっかり歩いてくれるし 何なら息子自身が座った状態から1人で立つ練習もしてるし。

たしかに成長はかなりのローペースだけど もう少し息子の成長のペースを様子見てほしいなー。
先生も息子のペースに合わせてーって言ってくれてるけど 先生が周りのお友だちと比較するのはやめてほしいなー。

まだ歩かないんだー って言うと まだ歩かない方がいいよー本当に目が離せなくなるからーって必ず100パーセント言われるけど その言葉を聞くたびにグサグサくる。

コメント

ままり

娘は歩いたの1歳10ヶ月でしたよ😊
手引き歩行できるなら、きっと急に歩くようになりますよ~
うちは本当に突然スタスタ歩き出してびっくりしました

• 鬼ママ

鬼ママ

2歳までに歩いてくれると安心ではありますよね!
    息子はハイハイとつかまり立ちのマスターも1歳4ヶ月と遅かったんですけど 急にできたもんだから かなり驚きました笑 歩くのもそんな感じになるのかなーなんて思って首を長くしてます笑

• 2月7日
ぱるん

普段ハイハイで移動してますか?
ハイハイ歴長いほうが転びにくくて安定してるって言いますよね!

• 鬼ママ

鬼ママ

ハイハイ移動です!
    心肺機能が強くなるっても聞きますよね!ただ まだハイハイ歴4ヶ月くらいなんです!笑

• 2月7日
  • ぱるん

ぱるん

そうなんですねー!うちはハイハイが遅かったんですが3ヶ月後に歩いて、今よく転ぶしつまずくしで怪我しまくりです😭😭(笑)

• 2月7日
ママリ

うちもまだ歩きませ~ん😅
手引き歩行も嫌がるし、座った状態から立たせても笑いながらわざと前に倒れてきます😵

私自身はそのうち歩くだろ~と思ってますが、保育園の先生が歩く練習❓してくれているようで、家でもした方がいいのかなぁ💦と思いつつも特になにもせずです😅

先生から何か言われたんですか💦❓

• 鬼ママ

鬼ママ

そのうち歩いてくれるだろうとは思うんですけど 息子のクラスで歩かないのが息子のみということと 進級についてと 色々話をされ 周りと比較をされるようなニュアンスがあって なんだかなぁという感じです笑

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    比較されるのは嫌ですね😫
    私も先生に他の子と比較されたらモヤモヤしちゃいます💦

• 2月8日
しんちゃん

うちの子は昨日で1歳6ヶ月になりましたが、今月になってやっと10歩程度歩くようになったところです😂😂
ですが、移動したいときはハイハイのほうが速いのでハイハイしかしません!笑
時間はかかってますがちょっとずつ歩くようになってるような気がしてるので、気長に待とうと思います😂

みそみそ

こんばんは🌛
かなり前の質問なんですが、まさに今同じ状況で、今月1歳半検診あるんですが1人歩きができません💦
手を引いたら歩きます。
その後お子さん何歳で歩きましたか?