※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自動車保険について質問です。傷害保険ってありますよね?自分が死傷をし…

自動車保険について質問です。

傷害保険ってありますよね?
自分が死傷をした時の、入院や通院の代金が、自分が設定している保険金額までは請求すれば都度支払われるという認識でよかったでしょうか?

それにプラスして、
医療保険の入院、通院の分も出るという認識でよかったのでしょうか?

コメント

★ 3 kids mama ★

自動車事故のときは医療保険は使えませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    では、なぜ皆さんよく
    傷害一時金特約(1・10)をつけられるんでしょうか…🤔

5日以上の入院で、重度の症状だった場合も10万までしか支払われないという事ですよね?

てっきり医療保険が適用となるからだと思ってたんですが😅

• 2月6日
  • ★ 3 kids mama ★

うちもつけてて、なんなら倍払い特約もつけてるんですが、医療費とは別に!お見舞い金がもらえるようなイメージです。
    自動車事故で通院して、(自動車)保険を使う場合は健康保険証は使わないので医療費の対象になりません。

• 2月6日

あいおいは症状で金額が違うんですね!!
うちはJAなんですが5日以上で10万円(倍払いで20万円)です。

医療保険は、交通事故のときはまったく関係ないので一旦忘れて下さい!

交通事故のときの治療費を病院に払ってくれるのは自動車保険です。
自分は窓口で1円も払いません。(基本は。)

この『治療日数』というのは入院に限らないんです。
なので、軽いむち打ちで整形外科と整骨院にトータル5日間治療に通ったとします。
そうなると、保険会社から治療費は病院に直接支払われます。
自分の手元に入ってくるのは
事故の慰謝料4200円×5日、仕事を休んだら休業損害×5日(お給料によって金額かわります)です。

この特約をつけたら、それにプラスして、あなたにお見舞い金をお支払いしますよーということです!

なのでこの特約をつけると、事故にあったら少し儲かるようなイメージです!

実際たとえば20日通院したとしたら4200×20=84,000
    休業損害5700×20=114,000
    198,000がまずもらえます。
    治療費は手出しはありません。
    それプラス、特約をつけてる方には10万円〜のお見舞い金がもらえるイメージです。
    通院20日で298,000円もらえます。
    日額にすると14,900円です。

• 2月6日

ちなみにその特約をつけなくても、自動車事故の場合は入院したとしても医療保険はおりませんので、特約はつけてて損はないんです。
    どんなに大事故で何年も入院することになったとしても、医療保険は使えません。
    なので特約つけてた方が安心なんです。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご説明ありがとうございます。
    大変わかりやすくご説明して頂いたので理解は出来ました。

今回気になっていたのが、
    写真の一番下側の※マークをみて頂きたいのですが…
    一律10万とあるんですよね🤔
    なので、その特約をつけていると10万までしか出ないのだと思っておりました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですので、皆さん医療保険等で賄われているから、保険金額Maxも必要がないので、その特約をつけるのかな?と思ったんです。

• 2月6日

伝わって良かったです!

多分そっちのプランの特約だと、そのお見舞い金の部分は10万円までしか出ないけど、ちょっとお安いんじゃないですかね🥺✨
    わたしは個人的にその一律10万円のプランでもいいと思います。それに、真ん中の色がついてる倍払い特約をつけます。
    そうすれば軽いむち打ちでも5日間の通院で20万円貰えます。
    うちも倍払い特約つけてるのですが、ほんとちょっとの金額でその特約つけれました!

• 2月6日

なるほど!その医療保険の考えがあったからごっちゃになってたんですね!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はありがとうございました!!

無事に内容が理解出来、保険の見直しも出来ました😆
    大変助かりました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

では、上記の特約をつけると、
写真の金額は支払われないけどそれはいいとご納得してるということでしょうか?

イメージつかなくてすみません😅
その特約がないと重度の症状だと保険金額が沢山貰えるのになーと思ったので、なぜわざわざその特約をつけられるのだろう?と気になり。
保険料が安くなるからでしょうか?
また、設定している保険金額でその分が賄われるからという感じですか??

保険屋さんの話を聞いてもどうもイメージがつかず、モヤモヤしちゃいここで質問してます😅