※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが左利きか右利きか気になります。まだ確定していないけど、左手を使うことが多くて少し苦労しています。右利きだといいなと思っています。

左利きかと思いきや、右利きだと分かった方、いつ頃判明しましたか?

まだ10ヶ月なので心配する月齢でもないのですが、何をするにもどうしても左手で心配です。
スプーンやスコップ、掴み食べや穴に突っ込む腕など。
調べると、近くにある方の手を使うと書いてあったので、敢えて右側に置いてみても左手を出してしまいます。

悪いわけではないのですが、やはり何かと苦労するので、出来れば右利きだと…良いかなぁ?くらいの気持ちです。

コメント

まゆ

1歳半ぐらいから定まってきましたね😆👌✨それまではあら!左利きかしら‼️と期待していましたが、普通に今は右で食べてます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!😳✨
    両親共に左利きなので、なかなか不安が解消せず😅
    もう少し見守ってみます😥

• 2月6日
あんぱんまん

その時期はまだ両手使いますよ😄
利き手はだいたい2.3歳で決まると言われています

• ママリ

ママリ

2、3歳で決まりましたか?😅
    この時期はまだ両手を使うと分かっていても、なかなか右手を使うことがないので不安になりました💦

• 2月6日

うちの子は
どちらも左が
最初に出てましたが、
上の子は幼稚園で使う
はさみ等を右用購入したり
箸も右のを使っていたら
ちゃんと右手を使うようになりました!

下の子も左手を
出す時はまだありますが、
ご飯を食べる時は
右手を使っているので
上の子みたいに
幼稚園行きだしたらまた
工具等でも慣れていくのかなァと思っています。