※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
その他の疑問

先週1歳2カ月の子がインフルエンザA型になりました。その後、咳と鼻水が…

先週1歳2カ月の子がインフルエンザA型になりました。その後、咳と鼻水が止まらず小児科を受診しました。小児科では鼻水と咳を止める薬を処方されましたが良くならずお義母さんから耳鼻科に行きなさいと言われ、受診しましたが、耳鼻科の先生からは小児科で処方された薬で大丈夫と言われ、毎日通院して下さいと言われました。ですがなかなか良くなりません。耳鼻科と小児科だとどちらを受診した方がいいですか?

コメント

ママリさん

鼻水と咳がすごいようなら私なら耳鼻科に行きますね!

• はーちゃん

はーちゃん

分かりました!

• 2月7日
ちょこぱん

こんばんは!
全く同じ状況で、私の下の子(1歳)も先週月曜からインフルAにかかり、インフルは治りましたが鼻水が止まらず小児科で薬もらっていましたが治らないので耳鼻科を受診しました❗️
インフルの後は、抵抗力弱まり、インフルとは関係なく鼻水など出やすいと先生が言われてました。抗生剤と鼻水の薬もらって、治らなかったらまた来てくださいと言われました🙂私なら耳鼻科の薬の方が効く気がするので、耳鼻科受診すると思います❗️

• はーちゃん

はーちゃん

おはようございます!
    耳鼻科の方がいいんですね!
    いつまでも鼻水と咳をしていて可哀想だったのでどっちがいいのか分からなくて💦💦
    まだ耳鼻科で薬を貰ってないので耳鼻科を受診しようと思います!

• 2月7日
ゆいか

私は小児科を受診します。
インフルエンザの後に個人差ですが咳と鼻水はしばらく続きます。
今の時期インフルエンザ、マイコプラズマ、溶連菌、ヒトメタニューモウイルスが流行ってるので、そのいう病気がインフルエンザの後にかかってるかもしれないので、よくなってないなら検査してもいいかもしれないません。

hollie

質問の答えになっていないですが、、
咳と鼻水は、鼻水を吸引することで早く治りやすくなりますよ。
鼻水は咳の、咳は鼻水の誘因になるからです。
もしご自宅に鼻水吸引器があるなら、嫌がられますが1日何度でも処置してみてください。
耳鼻科でも小児科でも、鼻水の吸引をしてくれるならやってもらうといいですよ。
うちは小児科で勧められて、電動鼻吸い器を買いました😅
でも実際やっていると、風邪の期間も短く、ひどくなりにくくなりましたよ!
お大事になさってくださいね(^_^)