※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が泣きすぎると吐いてしまう。同じ経験の方いますか?月齢が上がると治るでしょうか。

生後3ヶ月の息子、泣きすぎると吐いてしまいます😢
幸いあまり泣き続けないタイプなのでまだ2回しか起こってないのですが。。。
1回目は軽い気持ちでネントレを試してみようかな?と泣いても抱き上げなかったら吐き、
2回目は先ほど、料理中に泣いてしまってまあちょっとくらいいいかと、5分ほど放置したら吐いてしまいました。

泣きすぎて胃液含めて吐いてる姿はショッキングで、
私も後悔がすごいです。。。

同じような方いらっしゃいますか??
月齢が上がると治るのでしょうか。。。

私も子供の頃からずっと簡単に吐いちゃうタイプなので、似てしまったのかもしれない😭

コメント

みーちゃん

赤ちゃんは吐き戻ししやすいと言われたことあるので大丈夫だと思いますが胃液が入っているっていうのが少し気になります💦色とかは何色なんですか?

• mn

mn

すいません、胃液は私の予想なのですが、透明に母乳の塊が混ざってる感じなので普通の吐き戻しだとは思います💦
    おっぱい直後ではないので、大人の吐いた時の匂いはするので、胃液かなー?と思いまして💦あやすとしっかり機嫌は治るので、体調不良ではなさそうです!

• 2月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!なるほどです!
    あやすと機嫌が良くなるならママに意思表示をしていたんですかね😊可愛いですね😊💕
    うちの息子は病気のせいもありますが吐き戻ししやすい体質です!体質もあるみたいですが大きくなるにつれて落ち着いてくるので大丈夫だと思いますよ😊💕
    でも吐いてる姿って本当にショックだしごめんねと後悔がありますよね…ネントレも今しなくちゃいけないことではないと思うのでゆっくりゆっくりでいいかと思います😊💕

• 2月6日
  • mn

mn

ありがとうございます!どっちも抱っこしてほしいからだったとは思います💦
    もうちょっとしたら吐き戻しも減ると信じて、今はできるだけギャン泣きさせすぎないよう気をつけようと思いました💦

• 2月6日
てんまま

胃液を吐いたのは、胃が空っぽだったからだと思います。
吐くことよりも、吐いたものを誤嚥したら肺炎になったり窒息してしまいますので危険です。
リスクをおかしてまでネントレはしない方がいいと思います。

• mn

mn

回答ありがとうございます。はい…それからは一切ネントレはしてないです。。肺炎の原因にもなるんですね…泣いたら泣かせっぱなしにしないように心がけようと思います…

• 2月6日
  • てんまま

てんまま

なんだか言い方が冷たく感じますね!すみませんでした。全然責めてないんです!
    吐かなくなって、寝返りも自在になればきっと大丈夫ですね(^o^)
    うちの子は全然寝ない子です。そろそろネントレしたいです…

• 2月6日
  • mn

mn

いえいえ!ありがとうございます!肺炎と聞くと怖くなってしまって、気を付けようと思いました😭
    ネントレ、成功するとすごく良さそうですが、吐き戻しなくてもなかなか勇気がいることなので踏み切りにくいですよね😢てんままさんも頑張ってください!

• 2月6日
ゆうママ

私の息子も1歳になるまでに泣きすぎると吐いてしまうことが2~3回ありました❗

泣きすぎて吐いちゃうと泣くたびにヒヤヒヤしますよね💦

1歳になってからは今のところ
一度も吐いてないです‼️

でも、食べた後にギャン泣きされた時は少しヒヤヒヤします😅

• mn

mn

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭
    月齢が上がるとマシになるかもと信じて今は気をつけます💦
    たしかに離乳食なりが始まると吐くと大変そうですね💦今よりヒヤヒヤしそうです😅

• 2月6日
あおやん

とても不安ですね。。。
吐くだけでも心配になるのに、泣いてだと尚更ですね💦

あまり質問に対しての回答にならないかもですが、
息子も透明に母乳の塊が混ざったものを吐いたりします。吐く前はいつも喉(?)辺りがゴロゴロ言って出てくるので、痰が絡んで出てるのかなぁと。もしかしたら泣いて痰が絡んでいるのかもですかね。

赤ちゃんは泣くのが仕事と分かっていても、こちらもずーっとは構えないのが現状ですよね😭💦私も待っててねーといいつつ5分、10分待たせてしまうことあります…💦

• mn

mn

回答ありがとうございます!そうなんです、100パーセント構うのは難しいです💦
    確かに、泣いて吐く前に咳き込むので、そういう関係で吐いちゃうのかもしれません!
    飲んだばかりの母乳と違うものが出ると焦ってしまいますよね。。。匂いも変わるし。。最初はかなり検索しました😅

• 2月6日