※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園通勤で悩んでいます。パート勤務を考えているが、子供を授かると育休手当が出ず、通勤中の貧血も心配。皆さんはどうしますか?

仕事のことなんですがお金の面で悩んでます🥺

4月に保育園入園で5月から復帰予定なんですが
通勤時間が2時間かかるので
当初考えてたのは半年ほど働いて転職。
パート勤務で近くで探そうかなと考えてました。


子供は3歳差か4歳差で授かりたいなと考えており
そうなるとパート勤務したとしても
育休手当も出ないし
辞めることになるのでどうなのかなと。

頑張って育休もらえるまで妊娠しながら
通勤するか?も考えてますが、
1人目の時から妊娠中貧血がひどく
何度も通勤中倒れてます。


子供の保育園まで送るのに
電車+バスを使うので
お腹が大きくなってから通勤するのは不安があります。


皆さんならどのような選択をされますか?

コメント

はじめてのママリ

今のまま正社員で頑張って通勤する。

はじめてのママリ

転職して妊娠したら仕事を辞める。

はじめてのママリ

次の転職先も正社員で探して一年ほどで妊娠して育休手当をもらう。

なつ

私、パートですが育休もらっていますよ‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!知りませんでした😭💦

    ちなみに、何年働いてる職場で年いくらくらい稼いでらっしゃいましたか?😭💦

    • 2月6日
  • なつ

    なつ

    1年目はフルタイムのパートで300万円くらい
    2年目は1日4時間のパートで月7、8万です(4時間パートになってすぐ妊娠したので1年働いてません)
    今、一応3年目です…4月から復帰予定です
    お金をかせごうと思うならやはり正社員ですが、子どもも優先したいけどお金もちょっとは稼ぎたい…って気持ちでパートで働いてます(^^)

    • 2月6日
deleted user

パートでも育児給付金もらえますよ?☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます〜!
    知りませんでした😭

    てさんは、育休とってらっしゃいますか?🥺

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用保険に1年以上加入してれば大丈夫ですよ、来月に産休からの育休に入ります~✨

    • 2月6日
ママリ

パートでも産休育休とれますよ!
1年働いて妊娠しました!
今産休中です₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞