※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

姑の嫌なとことかされて嫌!って言うことは都度旦那さんに言ったりします…

姑の嫌なとことかされて嫌!って言うことは
都度旦那さんに言ったりしますか?

結婚してしばらくは良かったけど
子供生まれてから姑の嫌なとこが多くて😂
旦那に言うのは可哀想だし言っても仕方ないと思い
言いませんでしたが最近は小さいことの積み重ねで
イライラが止まりません😂

言ったら少しは気持ち落ち着くんで
少し旦那に言ってしまってるんですが
特に姑と私のことなんで旦那が可哀想に思えて
気持ちが複雑です😫

旦那は話を聞いてくれて
私もなにかして欲しかったり
言って欲しいわけではないんですが
やっぱり旦那は自分の親のことを
言われて一番複雑ですよね🤔

気持ちの消化はどうしたらいいですか?😱

コメント

deleted user

言いまくります。

なんなら真似しながら言ってやってます。
旦那超嫌がるし義実家と距離置けて一石二鳥です。
お互いそんなに両実家に元々寄り付いてませんが、結婚当初は義実家からの誘いや過干渉が本当に面倒でした。

れーちゃん

私も小さいことの積み重ねで日々姑や大姑にイライラしてます😂
でも同じように旦那がかわいそうになるので、あんまり小さな愚痴は言えません。
大きな衝突があった時だけばーーーっと旦那に吐き出します。なので日々の小さいことは、周りの同居仲間(みんな別居で2人くらいしかいないですが笑)に話したり、母子相談室のようなところへ行って保健師の方に聞いてもらいます。
実親も義親に対して悪印象を与えてしまうかなと思ってあまり言えません。
私たちのことを知らない第三者に聞いてもらうと、楽になりますよ♡

えむえむ

私も産後すぐから姑の嫌なとこが目について仕方なく
それを我慢してることが爆発し、それがきっかけで離婚の危機にまでなりました。

我慢するのが良くないと思い
そこからは主人に嫌なことは言っています。
解決にはならないので
1度だけ義両親と大喧嘩をしました。
言いたいことを溜め込みすぎるより、こちらが譲れないことをきちんとした形でお伝えして治していただけるのが1番だと思います。
もちろん治らない場合もありますが、ご主人が味方をしてくれる存在でいてくれると少し肩の荷がおりると思うので
悪く言い過ぎず自分はこれが嫌で…と明確に言えば理解してくれるのではないでしょうか。

ゆうそう

小さなイラッとしたことや、次回義母と会うときには止めておいて欲しいなぁと思うことは言います。
ニコニコ笑いながら軽〜い感じで言うようにしてます😅
こう思う私って変かなぁなんてとぼけながら。
夫にとっては大切な母親なので…

本っ当に腹が立った、未だに忘れられないような内容のことは旦那には言わず、実母に言ってます。
必ず愚痴も加わっちゃうので(笑)

しまほっけ

私は直接義母に言ってます👀💦
はっきり伝えないと改善されないので。。
どうしても義母に伝えづらい内容は旦那に言って旦那から言ってもらいますが、それ以外の愚痴は極力避けてます🤣
やっぱり自分の母親の悪口(ただの愚痴も、旦那にとっては悪口になっちゃう)は不快ですもんね😅

別になんて無い、放置可能な小さい不満程度は、ママ友と集まったときに少し漏らしたりしてます(笑)
「うちもー‼️‼️」って嫁立場で共感してもらえると、けっこう救われますよ✨