※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子が最近冷たくなり、自分を拒絶されて心が折れている。下の子にばあばが遊んでくれ、自分はお世話をしているが、上の子は自分を避ける様子。落ち込んでしまい、ついついばあばの子になりたいと感じてしまった。

少し吐き出させてください。下の子が生まれて里帰りしています。上の子も下の子も、2人ともとても可愛くて大好きなのですが、最近上の子がわたしに対してとても冷たくて心が折れています。ばあば(私の実母)がとても遊んでくれるし、私は下の子が泣いたりするとおっぱいをあげたりオムツを変えたり抱っこしたりしています。多少下の子を泣かせておいて、上の子を優先してるつもりでしたが、とにかく私だけに冷たいです。ママとは遊ばない、ママはそこから動かないで、あっち行ってて、ばあば遊ぼう、ばあば公園行こう、など、、、ばあばがいなければ、ママ遊ぼ〜と言ってきてくれますが、ばあばがいればママは必要ないのかなあ、ととても落ち込みます。下の子を見ててもらい、ママとお出かけしよっか!と言っても、ばあばとお留守番してる。と言われます。大好きなのに、今日は心が折れてしまいました。もういいよ、ばあばんちの子になりな!と言ってしまいました。涙が止まりません。

コメント

こけこっこー

お子さんの前で、その悲しい気持ちをそのまま出してもいいと思いますよ。ママだってそんなこと言われたら悲しくて泣きたくなるんだよと伝えるのも、子供に響くかなと思います。あとは下の子をばあばに任せて、2人だけの時間を作ったりとか、、、産後なかなか自分の体力が回復しない中大変だとは思いますが😫ママが嫌いになったというよりは、大好きだからこそ振り向いてほしいんじゃないかな?と思います😊

  • みい

    みい

    今日娘の前で大号泣してしまったら、ママごめんね泣かないで!って娘も泣いてしまい、また心が痛いです、、、

    • 2月6日
  • こけこっこー

    こけこっこー

    それでいいと思います😊ママも人間ですから!わたしも息子とぶつかるときは本気です。でもいざというときに頼ってもらえるように、頑張れるところは頑張ります❗️娘さんと素敵な仲良し親子になれるといいですね♪

    • 2月6日
®️YOchanまま

上の子なりにお兄ちゃんお姉ちゃんになろうと強がっているんじゃないんですか?
ママは今大変だからって気をてかっているのかも、不器用なりの優しさなのかも知れないですね🤔

  • みい

    みい

    そう思うと、ごめんね。。。という気持ちでいっぱいになります😢😢

    • 2月6日
みかん

入院中に上の子がいるお母さんたちはみんなそれを悩んでいました☺
寂しいんだと思います。今まで独り占めしてたママがとられちゃう気がして。
ちっちゃい子が嫌い、と繰り返すのは好き、ってことですよ。悲しいけどばぁばの子になりな!は逆効果です💔そのうち落ち着くはずなので、どーんと構えて、えーママは大好きなのに悲しいな~って言ったり逃げてもつかまえてギューっと抱き締めてあげたりしてください(*^^*)
ホルモンの関係もあって嫌い嫌い言われるのは悲しいと思いますが(>_<)

  • みい

    みい

    みんな同じなんですね、、。
    言ってしまってとても後悔しています。どんと構えられるようになりたいです😢😢ホルモンの関係はありますよね、今回は泣き上戸になりました、、、。たくさん抱きしめているので、愛情が伝わっていればうれしいです。。

    • 2月6日