※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳時に右側がうまくいかず乳首が傷つき痛い。乳首が上側だけ出っ張る。フットボール抱きでやると乳腺炎になりかけた。乳首が強くなるのを待つしかない?原因はなんでしょうか…授乳が苦痛です。

横抱きでの授乳のとき、右側だけ上手くできずに乳首が傷ついて痛いです。
吸われた後の乳首を見ると上側だけ出っ張ってます…
入院中助産師さんに授乳姿勢を見てもらった時は大丈夫、できてるよ、とのことでした。
フットボール抱きなら比較的乳首のダメージが少ないのでフットボール抱きばっかりやってたら乳腺炎になりかけて大変でした…笑
単純に乳首強くなるのを待つしかないんでしょうか💦
乳首が上側だけ出っ張ってるのはなんでなんでしょうか…
授乳の時間が苦痛でしょうがないです😭

コメント

まみ

初めまして✨
私も最初右側苦手でした💦
左利きというのもあって退院するときに助産師さんに指導してもらってましたよ☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    利き手じゃない方だとやりにくかったりありますよね!
    しかし私は右利きで…😭笑
    右の方が乳首短いのでそれもあるんでしょうか…
    ちなみに乳首は最初は痛かったですか?

• 2月6日
  • まみ

まみ

そうなんですよね😢
    入院中息子がすぐ欲しがって浅く加えさせてしまうことが多くて乳首傷できて痛かったです😭
    飲ますときは痛くないですが反対側ツーンとした痛みはありました😅

• 2月6日
  • はる

はる

いまだに乳首が痛いのは深く咥えさせられてないからなんですかね…😭

• 2月6日
  • まみ

まみ

大きい口を開けた瞬間にガブッて加えされるといいですよ☺️
    って助産師さんに習いました☺️

• 2月6日
  • はる

はる

がんばってやってみます😭
    焦りは禁物ですよね💦
    ありがとうございます!!

• 2月6日
  • まみ

まみ

頑張ってください☺️
    母親と赤ちゃん密着させて授乳するといいですよ😉

• 2月7日
すくすくママ

私の場合は授乳の姿勢の高さが足りず、赤ちゃんがくわえながら重さで下に引っ張っていたため、上側が切れました。
なので、授乳クッションを買い直し、おっぱいと赤ちゃんの高さが合うように姿勢を整えたらだいぶ楽になりました。
もしよければ、試してみてください。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    高さ!全然思いつきませんでした!
    次から高さを意識してあげてみます!!ありがとうございます😭✨
    ちなみに赤ちゃんとおっぱいの高さは平行でいいんでしょうか?

• 2月6日
  • すくすくママ

すくすくママ

赤ちゃんのお腹とママのお腹がくっつくくらいの高さだったと思います。
    できれば平行のほうが良さそうですよね。
    始めは、綿の授乳クッション使っていたのですが、赤ちゃんの重みで沈んでしまい高さが低くなりタオルとか何枚も使って調整していましたが毎回大変でした💦
    産院に置いてあったMOGUのビーズクッションに買い替えたら、とても授乳しやすくなりました!なのでもしよければ検索してみてください😊
    わたしもおっぱいトラブルで本当に苦労して、何回も泣きました😢今思い出してもツラくて…😢

• 2月6日
  • はる

はる

私も今綿のやつ使ってます、すぐ沈みますよね💦
    ビーズクッション、探してみます!
    ありがとうございます☺️
    出産乗り越えたのにその後のほうが辛い気がしてきてます…笑
    もういまはおっぱいトラブル落ち着きました?💦
    乳首痛いのは、いつまで続くんですかね…先が見えない😭

• 2月6日
  • すくすくママ

すくすくママ

本当にそうですよね、授乳がこんなに大変でツラかったなんて、誰も教えてくれなかった…と思いました。人によって苦労する点は違うと思いますが、私は軌道にのるまでかなり時間がかかりました😢

今は完母でぐんぐん大きくなっています😊
    乳首に傷は残っていますが、もうビヨーーンって伸びますよ笑
    授乳中に、かわいいな、愛おしいなって思えます。

本当にうまくできるようになるのは、赤ちゃんが大きくなって体力がついて、上手に吸えるようになるのを待つしかなかったです。
    うちは小さめボーイだったので、3ヶ月くらいからしっかり飲めるようになったかな…。
    先が見えないし、みんな「いつか」って言うけどいつかっていつ?!
    今がツライのに…って思っていました😢

• 2月6日
  • はる

はる

最近芸能人の出産報告とか見ると、この人も乳首痛いかな、おっぱい痛いかな、それとも痛いのは私だけかな、とか考えるようになってきちゃいました😭笑

ビヨーン、羨ましいです🥺
    早く授乳の時間が幸せな時間になって欲しいです😂💦
    でもyutamaさんも辛い思いして乗り越えたからいま幸せな時間になったんですもんね、私もがんばらなきゃ😢

本当にいまの私の心境そのままです!笑
    いつかっていつ?ですよ本当に…
    3ヶ月、長いですね💦
    でも完母でいきたいなら頑張るしかないですもんね…

• 2月6日
  • すくすくママ

すくすくママ

分かります。
    自分が出産してから「はー…この人も乳首切れたりしてながら2時間とかの頻回授乳とかしてたのかなぁ」とか思って見ちゃいます笑

頑張らなくちゃと思うと思いますが、本当に今だから言えますが、ミルクとかもっと上手に使ってあげたら良かったと思います。

当時は、なんだか母乳にこだわり(私は過剰分泌で飲んでもらわないと詰まるタイプだったのですが💦)ミルクはなるべくあげないようにと思いましたが…。
    今ならミルクも使ってる周りに頼って、自分も赤ちゃんももっと休めばよかったと思っています。
    でも、なかなか初めての事で何が正解か分からないんですよね😣

もし次の機会があったら、もう少しだけ上手くできるのかな…なんて思います。

毎日、毎回 、ツライし大変ですよね。
    でも少し余裕がもてるようになったら、ぜひ授乳中の写真とムービー撮ってくださいね。 どんどん大きくなって時間は戻らないので、今見返すと、その大変だった日々も良い思い出になっています😊

• 2月6日