※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽ
お金・保険

失業保険受給について、妊娠による退職で受給延期中。受給金額や支払いについて不安。次年度の住民税についても気になる。

失業保険受給についてです。

妊娠により退職した際、
失業保険の受給延期の申請をしました。
そろそろ受給開始したいのですが…
みなさん、
受給金額と国保、年金の支払い、
どんな感じでしたか?
プラスになりましたか?💦
また、受給した次の年は住民税かかりますか?

私は恐らく規定限度の最大を貰えるのですが、
その分国民健康保険、年金などが高くなるのではないかと思い、
どのくらいプラスになるのか不安でした。

コメント

ma3

マイナスにはならなかったですよ😊
昔なので忘れましたが、プラス10万は超えてました。
住民税はかかりません。

  • ぴぽ

    ぴぽ

    3ヶ月トータルで10万でしょうか?

    • 2月6日
  • ma3

    ma3

    いえ、1ヶ月10万です!

    • 2月6日
  • ma3

    ma3

    受給する金額によると思います💦

    • 2月6日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    そうなんですね💦💦
    ありがとうございます!

    • 2月6日
おだんご

いくらか忘れましたが、絶対もらった方がいいです!
国保は市町村によっては、無職の人は安かったりします!途中で引っ越したのですが、地元は満額でしたが、引っ越し先の市は国保が半分くらい安かったです。後、年金は半年分とかクレカ払いできるので、ポイントがつきますよ😊✨その後、ご主人の扶養に入ったりしたら、払い過ぎた分は返ってきますし!受給終わり次第扶養に入りました!

  • ぴぽ

    ぴぽ

    ありがとうございます!
    国保減額などもできるかもしれないんですね!

    • 2月6日
ゆぁ

プラスにならないような額の方はそもそも夫の扶養から外れなくていいので、マイナスになることは絶対にないですや✨

  • ぴぽ

    ぴぽ

    失業保険の受給限度満額を超えているため、扶養は抜けなければならないです!
    金額が多いと税金よくと支払うのかな?とか国保、年金増えるのかなって不安だったんですけど、プラスになれそうで良かったです!

    • 2月6日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    でしたら国保と年金を払ったとしても月に十万以上はプラスになると思います✨
    ちなみに国保に関しては昨年の収入が少なければ減額されますよ✨

    • 2月6日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    安心しました🥺
    月に10万だったとしても、今の私には有難すぎる金額です😭😭

    昨年は収入ナシです!
    減額できるのか、区役所で聞いてみます!

    • 2月6日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    収入ゼロなら所得割がなく、均等割だけなのでかなりやすいですよ✨おそらく年金と国保で月に二万ちょいだと思います✨

    • 2月6日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    2万ちょい!!想像していたよりずっと安くて嬉しいです😭
    仕事辞めた翌年、収入ないのに、前年の給料の関係で、
    住民税がすごく凄く高く大変な思いをしたため、トラウマになっていました💦

    • 2月6日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    住民税は翌年来ますからあるあるですね😅私は転職歴がまあまああるので初めの転職の時にはビックリしましたが、もう当たり前になってしまいました🤣

    • 2月6日
  • ぴぽ

    ぴぽ

    あんなに一気に数十万が、しかも数回来ますよね…
    涙出そうでした💦💦

    • 2月6日