※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

離婚後の手続きで、詳しい方教えてください🙇‍♀️あたしは旧姓に戻して息…

離婚後の手続きで、詳しい方教えてください🙇‍♀️
あたしは旧姓に戻して息子も旧姓に戻すつもりです。
離婚届提出した時に、自分の新しい戸籍を作ったら子供もその戸籍に入れるって言われて作ったのですが、今日自分の戸籍謄本をとりにいったら自分の名前しか記載されていませんでした。
子供の戸籍は家庭裁判所に行って旧姓に戻す申請が通ってからあたしの戸籍に入れるってことですか?
なにがなんだか意味が分からなくて、、、
ちゃんと説明聞いて分からないことしっかり聞けば良かったのですが😥
どういう仕組みになってるのか分かる方教えてください😭😭

コメント

ゆきの

離婚手続き等々色々大変ですよね。
自分の戸籍に子どもを入れる形になるので、新しい戸籍ができたら家庭裁判所に行って自分の戸籍に入る手続きをしました!

• a

a

返信ありがとうございます!

自分の戸籍謄本と子供の戸籍謄本を持って裁判所に手続きしたら子供も自分の戸籍に入れるようになるってことですか!?

• 2月6日
  • ゆきの

ゆきの

10年近く前の事でどんな書類が必要だったのかは忘れてしまいました…
    すいません💦💦
    家庭裁判所に確認すれば教えてくれると思いますが、先ずは離婚証明書を持って自分の戸籍を作りに家庭裁判所に行き、その後戸籍が出来てからまた家庭裁判所にいきました!
    戸籍が出来るのに1週間くらいかかった気がします😅

大して詳しくないのに返答してしまい… 参考になれば幸いです。

• 2月6日
  • a

a

いやいや、丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨
    時間はかかりますよね😣!
    一度電話で家庭裁判所に確認してみます!!

• 2月6日
  • ゆきの

ゆきの

確認してから色々手続きする方が行く回数も少なくて済むと思います😊

家庭裁判所と市役所を行ったり来たりして大変だった記憶があるので💦

色々大変な事も多いと思いますが、頑張ってくださいね✨

• 2月6日
  • a

a

離婚って大変なんだなって実感しています😓💧

頑張ります!!!
    ありがとうございます🙏✨

• 2月6日