※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

産後の夜の生活や夫について、相談しにくいのでこちらに投稿させてくだ…

産後の夜の生活や夫について、相談しにくいのでこちらに投稿させてください。
不快に思う方がいましたらすみません。

いま生後4ヶ月の娘を子育て中です。妊娠中は体調が不安定で、出産後も帝王切開で腹部がしばらく痛くて、妊娠発覚後から全く性行為をしていませんでした。
夫は性欲は強くありませんが、そろそろ再開したかったようで先月から再開しました。
私は正直全く性欲がなくなっており、唯一夜が自分がゆっくりできる時間のため、したくありません。そのためか気持ちよくないし性交痛もでるようになり赤ちゃんが起きたらどうしようとか、考えてしまいます。
しかし、二人目もいずれ欲しいのでレスにはなりたくないし求めてもらえるうちがいいのかなと思い、なんとか頑張っています。夫に身体を触られるのさえいやなときもあります。。胸をピンポイントでさわってきたりすると気持ち悪くなったりします。

先日、いつものように自分のことは後回しにして子供を寝かしつけてやっと自分の時間だ!と思ったところに、スマホをみていた夫が誘ってきました。。私は今日は絶対ゆっくりしたいと思ったので、「今日はゆっくりしたい」と伝えたら、「いつもゆっくりしてるじゃん」と言われました。。頭の中ではカチンときたのと、私の一日はそう思われてたのかと思うとかなしさと怒りが湧き出てきました。
朝から夜までは子供のことを気にしながら生活をする大変さを伝えられてないのでしょうが。

生まれてから子供と離れたのは2時間の美容室一回です。。
3月末にどうしても行きたいコンサートがあるから、その3時間ほど子供を見てくれないか夫に聞いてもいい返事はありませんでした。。「ミルクがね。。」といわれましたが、混合なのでミルクだけでも大丈夫な子です。

話がごちゃごちゃになりましたが、話を聞いてほしかったのと、産後の夜の生活は皆さんどんな感じなのか、聞いてみたいです。

コメント

旦那さんには、
お仕事がおやすみの時に1日娘さんの相手をしてもらったらどうでしょうか?そしたら大変さがわかると思います。

ですが、
まだ小さいお子さんを置いて
コンサートはやめた方がいいかと(^^;

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。一日一度見てほしいです。。
    夫が特殊な仕事で、ほぼ休みがなくて唯一の休みは休んでもらったほうがいいのかなとか、自分が働いていないので気が引けたりしてしまって頼めずにいます。。
    わかってもらう努力はしないとだめですね。。ありがとうございます。

• 2月6日
aioママ

いつもゆっくりしてるじゃん。はカッチーンですね😭😭

育児は夜中起きることもあり寝不足。自分のトイレお風呂ご飯なにもかも後回しで子供中心の生活。普通に考えたら分かることだけど、男の人はそれさえもちゃんと説明しないと分からないみたいです💦
きっと分かってくれる方もいるとは思うんですが、少なくともうちの旦那は見ていて当たり前に分かることも私が説明してやっとそうやったんや!って理解するって感じでした😔
理解しても手伝ってはくれないんですけどね笑

そしてそれぞれ考え方は違うし、こんなこと書くと私はダメなママかもしれませんが、、3時間のコンサート全然ありだと思います🙆🏻‍♀️
私はありがたいことに実母に預かってもらって忘年会新年会と参加できました!3.4時間くらいは外に出てだと思いますが、すごくリフレッシュ出来たし息抜きになりました🙆🏻‍♀️

ただ他の人が言うように時期的にコロナが心配かもしれませんね😣今難しい時期ですね😔

• まりも

まりも

ありがとうございます。
    伝えていかないとわからないですよね。
    食べたものは捨ててとか、物音たてないでとか、子供みたいなことを注意することがあって、言う自分も嫌いになったりして我慢することが増えました。でもほんとに嫌なときは伝えてます。
    みなさんが言うようにもっと話さないといけないなと思いました。
    コンサートのけん、同意してくださって嬉しいです。私はだめな母親かなと思うけど、一人の人間なので、、たまにはいいんじゃないかというきもちと葛藤しています。
    みていただける人がいるといいですね。
    コロナのこともあるので、赤ちゃんの様子と合わせてみていきます。

• 2月7日
  • aioママ

aioママ

同じくです!笑
    ゴミ捨てて。脱いだものは洗濯物のかごへ。使ったものは元の場所へ。寝かせた息子にただいまーとほっぺプニプニ。
    私も旦那が不定休で力仕事なのでどこまで家事育児を頼んでいいか分からず、旦那は都合いい時の息子の抱っことたまーにミルクあげるくらいで他はなにもノータッチです笑私も一々言うのが疲れてくるのであんまり言わないんですが、自分に心の余裕ができたときに説明します💧それでもやっぱり溜めてるものがあってイライラして息子が生まれてからほとんど喧嘩しかしてないです😭

話をすることも言いたいこと言うことも体力使うし大変ですよね😢まりもさんの旦那様家事は手伝ってくれるとあっあので、話したらまだ分かってくれるんじゃないかなー?って思います😣もし話して伝わらなかったりムカついたらまた、ママリで吐き出しちゃってください笑🥰

全然いいでしょ🤭二人の子供やし、妻だけ息抜きダメ。とかないと思います!うちは旦那が息子の面倒みれないので、二人の子供と言いたいけど未だに親にはお世話になりっぱなしです💧

しっかり息抜きして、またこれからも無理しない程度に家事育児がんばりましょう🥺(これも中々難しいですけどね😅)

• 2月7日
みょうが

正直に話してみるのが良いかと思います!
無理強いはしない旦那さんみたいですし…
したくないわけじゃないけど疲れているのでしんどい、今だけだと思うからもう少し我慢して〜て感じで。

子どものお世話については旦那さんにさせればいいんでよ!
ミルクなら3時間でも1日でも預けられますし😊

• まりも

まりも

正直に伝えないといけないですね。一人でイライラしたりしてしまって。
    家事は手伝ってもらっているので全く協力しないわけではないのです。。
    もう少し話さないとなと思いました。ありがとうございます。

• 2月6日

正直に話してわかってもらうしかないと思います😅うちは今日子供の機嫌悪くて午前中ギャン泣きしてて疲れた。でもそれでも掃除機と洗濯とキッチン掃除したの褒めて!!とか伝えてます😂専業主婦だから当たり前にやれと思われるようなことも子供いると子供のペースに合わせてやる事の大変さをなるべく伝えてます笑
産後の夜の営みは週2ペースです。多くて週3。それは生後1ヶ月から変わらないです🙄
ただコロナが流行っててしかもこれからピークになる時期にコンサートはやめた方がいいかと……。

• まりも

まりも

ありがとうございます。
    あまり一日の生活を話したりはしていませんでした。ほんとに疲れたときはイライラしてました。
    話さないとわからないですよね。
    コンサートについては、子供をおいていく罪悪感と、ずっとみているから、母になったらほんの、3時間だけでもだめなの?!というきもちで葛藤していました。ストレスがどんどん溜まってきてるのかもしれません。
    でも、コロナの問題もありますね。考えたいと思います。

• 2月6日
ママり

私も産後は全然性欲なく、旦那も子育てに奮闘している私を見ていたからか求めてきませんでしたが、産後2ヶ月ほどたって子供も割りとまとめて寝るようになったぐらいに誘ってきました。その時は私も試しにという感じで恐る恐るやってみました。それから旦那はたまにやろうとしてきます。私は全く性欲はないので乗り気ではありませんがこれがきっかけで今後レスになるのは嫌なので一応、快く受け入れてるふりはしています。求められないよりいいかなと思ってます!産後数時間旦那に預けて自分の好きなことをするのはいいと思います😂それでまた育児頑張れますもんね🎵

• まりも

まりも

お気持ち共感できます。。レスになるのも悲しいですよね。自分の気持ちが何なのかわからなくなります笑
    お母さんってほんとに我慢することが増えて、、子供を産むってすごいことですね。もちろん子供は可愛くてたまりませんが自由も欲しくなりますね。
    ありがとうございました。

• 2月6日
小怪獣

産後はほんま、近くを通るだけで悪寒が走って、触られたらおぞましい苛立ちと寒気でした😭

それだけホルモンバランスが崩れてる中で育児と家事と旦那の世話…

寝たらあかんのか❓

レス上等で断り続けました。

性生活をしたいんやったら、主さんの身も心も休まる日をせめて!半日作るべき!(多分1日赤ちゃんのお世話なんて無理だと思います)

やりたきゃそれなりに労われよ💢

うちは1年5ヶ月なかったです。それくらい触られるのがダメでした🙅‍♀️

やっとしましたが、やはり気が向かないので、現在レス道まっしぐら。

女がが大変だというのは伝わらないです。1日面倒みさせたって、家事やらんし。

家事やらしたら育児さぼるし。

話し合えるなら、産後の肥立ちが…でも言うてみたらどうでしょうか?産後すぐから体を休める事ができなくて、いまだに体調が戻ってなくて、辛いとか。

ご無理なさらぬように😭💦

• まりも

まりも

ありがとうございます。。共感して涙でちゃいます。。
    小怪獣さんはきっぱり断られたのですね。触られるのも嫌になりますよね。
    赤ちゃんの世話、、夕食準備中や私のお風呂中とかあやしてもらったりするのですが、ただでさえ仕事で子供と接する時間が少ないのに、あやし始めてすぐにスマホ片手に話したり、動画を見せたりと、、。ちゃんと向き合ってほしいなと思うことがよくあります。
    仕事を早くきりあげてくれたりはしてもらっているので強くはいいませんが、ご飯中もスマホ片手のときとか、気になりすぎたときは言います。。
    また愚痴がでてきてしまいました。共感していただいて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 2月6日
  • 小怪獣

小怪獣

うーん…言うてええ事、ようけあると思います💦

早く切り上げて帰ってきてくれてる意味、なになん?って。

それやったら、帰ってこんでええから、ダブルワークでもして、今の倍近く稼いで家に入れてくれる方が、ほんまの意味で頭下がりますよね。

ご主人、早よ帰ってきて楽してますやん。

スマホ育児に関してなのですが…男は子どもが自分が目を離した結果、怪我をしても「気をつけんとあかんでー」で終わるので、改心しません。

それやったら、スマホやってええから、肌身離れず赤ちゃんの身を守ってくれ!と、私は旦那に言うてます。

例えば、目の前でソファーから落ちた、間に合わなかったは、自分で動き回って一瞬の隙に!とかでない限りあり得へん事故やから!と。

側にいたのにビニール食べたとか。本食べたり破いたら「紙やしええかー」って💢

赤ちゃんの危険に関わる!ということは言わなきゃあかんと思います。

私なりの結論なのですがね…産後のホルモンバランスって半年くらいは整わないそうなのですが。

それ過ぎても触られるんすらあかん!となるのは、旦那に本心から抱かれたくないからだと思ってます。

こっちが旦那には働いてもらってるから…と気遣って我慢して言えなくて…を繰り返した結果、惚れてた感情なんて行方不明です(笑)

せやから、言えることは言わんとあかんのやないですかね?

あまりため込まんようになさってくださいね。

• 2月6日
  • まりも

まりも

まだ私の子は4ヶ月なので自分では、動けないのですが、これからは危険も増えるから注意するように伝えていかないといけませんよね。

半年ですか。。私はどうなっているか、わかりませんが子供が欲しくないなら確実にことわってます。。
    色々お互い様と思って言いたいことを、我慢することがあるのでもう少し伝えていきたいと思います。

• 2月7日
ゆん

昼間ただゴロゴロしてると
でも思ってるの?そんなに
したいなら誘ってくる日は
寝かしつけあなたがやって

と言ってみては??

• まりも

まりも

ありがとうございます。
    グータラしているとまでは思ってないでしょうが、夫からしたら家事も手伝っているし、子供もお利口さんな方なので手がかからないし仕事もしていないでしょう?って感じだと、思います。
    夜も起きるのは1、2回なので。。
    でもそれでも子供とずっといるというだけで自由がないと私は思っていてそのへんが実際二人にしてみないとわからないのかなと思いました。。この気持ちを伝えられるといいのですが。。

• 2月7日