※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

新生児服の準備について質問です。必要な服やアイテムが分からず、不要なものやオススメが知りたいです。枚数は5枚ほど考えています。追加で必要な場合は旦那や実母に買いに行ってもらう予定です。春生まれの新生児服の組み合わせも教えてほしいです。

こんにちは、現在妊娠8ヶ月(31週〜)の初妊婦です。

新生児服の準備について質問です。
出産予定日が4月6日で、今月末に買いに行く予定なのですが服の組み合わせ?みたいなのがよく分からず何が必要で何が不要なのかわかりません…。

今月末買いに行く予定の服たち(下記参考)
短肌着 5枚〜
コンビ肌着 5枚〜
ツーウェイオール 5枚〜
プレオール 5枚〜
ドレスオール 3枚〜

その他
おくるみ 2枚〜
靴下 3足
ミトン 2〜3組
ガーゼ 10枚〜

枚数はまだ未定ですが5枚ほどあればなんとか最初は頑張れるかなと思っています。
予定枚数で足りなくなった場合、旦那もしくは実母に買いに行ってもらう予定です。

服の名称と使い方がどれも分からずひとつずつ検索してから計算している為、名称など間違っている可能性もありますがこの中で不要なものやこの他にも買っておいた方がいいものなどありましたら参考までに教えていただけると幸いです。

また、春生まれの新生児服の組み合わせなどオススメありましたら教えていただけると幸いです。

コメント

さくらもこ

わたしならプレオールドレスオールは買わないですね🤔
ツーウェイオールで十分かなと。
2ヶ月もしたらツーウェイオールが小さくなって今度は肌着だけで過ごす時間が多くなるかと思います。
ロンパースタイプの肌着が1枚で着せて便利でしたが、産後でも十分かな🤔
もちろんお出かけの時は半袖のお出かけ着とかいるかなとは思いますが出生体重やその後の成長によってサイズも変わると思うので今は買わないかなと✨
ミトンも1つ買いましたがほぼ使わなかったので1つ買って様子見でも良いのではないかなと思いました✨

変なおじ

ツーウェイオール、プレオール、ドレスオールはどれも赤ちゃんの肌着の上に着せる服ですね。
ツーウェイオール5枚があれば他2つはなくてもいいと私は思います。
家では室温を適温にするし出かけるときはおくるみなどもあるので、コンビ肌着にツーウェイオールでもいいと思います。

経験上無くてもいいと思ったもの‥ミトン、靴下です。(どちらも脱げやすい)

はるひ

おくるみはほとんど使いませんでした、1枚あればよかったです。包むには意外に使いにくいし。バスタオルの方が使い勝手良かったです。

ミトンもいらないです。

ツーウェイオールを買うならドレスオールもプレオールはいらないですね。
ツーウェイオールは足元の形を変えられるので、ドレスオールもプレオールも兼ねます。

ママリ

三月末生まれの娘の時に買ったものは
短肌着、長肌着セット10枚セット1つ
コンビ肌着5枚セット?1つ
ガーゼ10枚入り2つ
くらいです!
基本短肌着とコンビ肌着を着せていたし
あまり吐く子ではない
ヨダレもそこまで出なかったので服は足りたしガーゼは結局1つ新品のままです!

短肌着、コンビ肌着が小さくなった頃には上下別の服の方が楽だったので
肌着を買い足すことはなかったです!

newmoon

プレオール、ドレスオール、靴下、ミトンはいらないと思います🤔
ツーウェイオールも2〜3枚で充分かと。
新生児の時期は家から出ませんし、短肌着+コンビ肌着着せてあとはブランケットなどで調節。
出かける頃には暑くなってると思うのでその時に合わせてサイズや枚数検討したらいいと思います☺️

jpj

プレオール、ドレスオール、ミトンは買わないかも知れません。4/3生まれの関東です!
おくるみはうっすーいコットンのお祝いで頂いたエイデンアンドアネイの4枚とバスタオル2枚くらいで十分でした!ミトンは可愛くてたくさん買ったりお祝いで頂いてたのですが嫌がって付けられず一度も有効に使えず勿体なかったです。靴下はこれも可愛くてたくさん買ってたのに基本外に出る時に着用なのでお気に入り一個で充分でした!(退院時、1週間検診、2週間検診、1ヶ月検診、お宮参りに着用)
関東で暖かいので家の中では温度湿度整えた上で短肌着+長肌着でいる事が多かったです!友達や誰かがきてくださる時には短肌着+ツーウェイオールを着る感じでした!
ウンチが漏れたりおしっこ飛んだりで一日多くて3回くらいは総取っ替えして洗濯機は一日2回くらい回していたので、あまり回せないとか心配ならもう少し肌着を買い足すと安心かも知れません!
2人目も4/9予定なので何も買い足さず同じ感じで行く予定です!