※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について質問です。寒さが心配で、現在はバスタオルで寝かせています。朝晩は肌寒いので、毛布がいいでしょうか?関東在住、気温は17度前後です。

赤ちゃん寝かせる時、お布団はどれぐらいかけてますか?

朝起きて赤ちゃんの手足を触ると少しヒンヤリしていて…寒くないか心配なんですが、あまりかけ過ぎても、重たくて窒素の恐れがあると聞くので怖いです。

ちなみにいまは写真のような感じで寝かせています。
赤ちゃん布団は買ってないので、半分に畳んだバスタオルを2つ重ねた上に寝かせていて、ガーゼケットとフェイスタオルを掛け布団にしています。
掛け布団が小さく見えるのは、うちの子が手足を出さないと落ち着かない子で寝入ってくれないので、わざと畳んで細長くしています。

朝晩はまだ少し肌寒いので、毛布っぽい素材の方がいいでしょうか?ちなみに関東住みで、最低気温は17度前後です。

コメント

ゆた

写真載せ忘れました(>_<)

麦ちょこ

うちは薄手のブランケット1枚です☆
朝起きると全部蹴飛ばして何もかぶっていませんが(^_^;)笑
赤ちゃんは手足で体温調節するので、冷たくても背中やお腹が温かければ大丈夫ですよ(*^o^*)

• ゆた

ゆた

蹴飛ばしますよね(>_<)
    心配になっちゃいます!

寝汗かくほどじゃないですが、お腹とかは温かかったので大丈夫そうです^ ^
    ありがとうございます!

• 5月18日
ゆうママ♡

私は東北に住んでいますが、バスタオルと軽めの毛布をかけています!
足をバタバタさせるので、かかってないことも多々あります(笑)
手足冷たいですよね(>_<)うちの子もそうです(>_<)

• ゆた

ゆた

手足バタバタしますよね(>_<)
    足元に何か掛かってると、触れなくなるところまで蹴り続けるので寝てくれません笑

赤ちゃんは手足から熱を逃がして体温調節をするから、くつ下とかはあまり履かせない方がいいと病院で聞いたんですが、あんまり冷たいと不安ですよね(´・_・`)

軽めの毛布の購入を考えてみます。。

• 5月18日

バスタオル一枚と、足元に大人の布団を掛けて押さえる感じにしてます
、が、暑いのかバスタオルすら抜け出すので諦めてます(笑)
おとなしくかけてたとしても背中に汗かいちゃってるので、大人が心配するより赤ちゃんは暑がりなんだと思いますよ!

• ゆた

ゆた

すごい、ぜんぶの布団から見事に抜け出してますね笑

確かに寝汗はよくかくので、そんなに心配することないのかもですね!

• 5月18日
  • ゆた

ゆた

半袖ロンパース着せてるので、さのともえさんのお子さんのように、寝る時は袖と裾のあるものを着せてみます!

• 5月18日
ふありん

うちは関西ですが、今日の最低11度でした(天気予報は)、室温は23度以上にはなっています。

タオルやかけものは最近顔にかけるのが趣味になっているので夜間は怖くて腹巻きをして足はレッグウォーマーしてます。

でも、寝汗もけっこうかいていますよ、暑いのかもしれません。

• ゆた

ゆた

11度は寒いですね(>_<)
    腹巻き、頂き物があるので、今夜付けてみて寝汗とか様子を見てみます!
    赤ちゃん用のレッグウォーマーなんてものも
    あるんですね!

• 5月18日
  • ふありん

ふありん

うちは冬生まれなので買いました。こんな感じです。(寝ているときでなくてごめんなさい)

• 5月18日