※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabo
子育て・グッズ

スプーンやフォークはいつからつかえるようになりましたか?また、練習しないと食べれるようになりませんか?

スプーンやフォークはいつからつかえるようになりましたか?

また、練習しないと食べれるようになりませんか?

コメント

初めはヨーグルトをスプーンですくうぐらいのところから1歳ごろ始めて、1歳4ヶ月頃には多くのものをスプーンを使って食べられるようになりました🥄

フォークはまだうまく使えません。

やはり練習しないと、手先の運動なので、なかなか難しいと思います。ヨーグルトだと散らばらないし、見ていればそこまで汚れないのでオススメです😊キッズテーブルをセットしてスタイを付ければ、結構こぼしてましたけど、ほぼ汚れなかったですよ〜!

スプーンはまだすくうのがむずかしくてできませんが、刺せるものはフォーク使って上手に食べています😊
大人がやっていることよーく見ているので、持たせたら案外使えてる😳!
となるかもです👏✨

ゆっち

うちは1歳3,4ヶ月位からスプーンもフォークも自分で使ってますが、未だに3割くらいは手でも食べます😅
特に練習はしてないですが、一緒に大人のスプーンで食べてこうだよーって見せたり、サポートしながらやってました💡

きー

いつからだったかな…特に練習はさせなかったです。
離乳食を大人がスプーンで食べさせてあげていたら、そのスプーンを持ちたがるようになったので持たせるようにして、その内子どもが自分で使いたがるようになりました。