※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
妊娠・出産

① 陣痛から両親に伝えた?生まれてから? ② 入院中のお見舞いは?何日目?義兄弟も? ③ 退院後に赤ちゃんを見に来た?両親の様子気になる

また質問です(´;ω;`)
①陣痛が始まってからお互いの両親に伝えましたか?生まれてから伝えましたか?
②産後の入院中のお見舞いは皆さんきてもらいましたか?それは生まれて何日目ですか?義兄弟などもですか?
③産後の退院後すぐに赤ちゃんを見に来てくれましたか?

私達の両親は遠方で、私の実家は仕事でこないです。主人のご両親は来るかもしれないです。
実母より義母の方がいろいろと心配をしてくれていたり楽しみにしてくれているのですが、皆さんどうしてるのか気になりました(´;ω;`)

コメント

ゆまり

①お互いの両親に、陣痛が始まってから報告しました!

②産後1日目から、お見舞いに来てもらいましたがさすがに最初は身内のみ。退院前々日くらいから知り合いなどに来てもらいました♩

③退院後、はバタバタしてたので
少し経ってから見に来てもらいましたよ〜!

• milm

milm

コメントありがとうございます♡
    産後お風呂はすぐ入れましたか?☆
    やはり退院後すぐは手続きなどで忙しいのでしょうか?(´;ω;`)

• 5月18日
  • ゆまり

ゆまり

お風呂は1ヶ月検診でOKが出ないと入れなかったので、毎日シャワーでしたよ〜!
    手続きもたくさんですし、それ以上に慣れない子育てに忙しく、人を招く余裕がありませんでした(T_T)

• 5月18日
  • milm

milm

そうなんですね!
    今から憂鬱になってきました(*´゚д゚`*)
    陣痛が始まってから病院に行く時はどのような服で行きましたか?

• 5月19日
  • ゆまり

ゆまり

病院に行くときは、朝だったのでいつも通りの私服で行きました!夜中などであればパジャマのままでもいいかと思いますよ(o^^o)
    どっちにしろ、入院になったら病院が用意したパジャマに着替えることになりますし!

• 5月19日
  • milm

milm

そうですよね(´;ω;`)安心しました!ありがとうございます♡

• 5月19日
じゃありぃ

①実母には立ち会ってもらった(旦那は血を見ると倒れるタイプなので)ので、陣痛が始まったら連絡しました‼
義母義父には産まれてから旦那が連絡しました😋
②入院中には親戚には来てもらいましたよ😋
産後0日目に義父義母、実父実母は来ました‼
産後2日目から母子同室でしたので、それ以外の親戚はこの日くらいからパラパラと来てくれました😋
③退院後は義父義母は事情があり来れず、なぜか旦那の伯母が会いに来ました‼
あと私の祖母と叔母も3週間後くらいに来てくれました😋

• milm

milm

コメントありがとうございますの
    産後お風呂すぐに入れましたか?すぐに来て欲しいのはやまやまですがスッピンでお風呂も入らずに皆さん会ってるのか疑問で(´;ω;`)
    自分のおばあちゃんやおばにも見せたいですよね♡

• 5月18日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

すぐには入れませんでしたよ‼
    まぁでも産後ハイになってたからか気にしてませんでした😅

• 5月18日
  • milm

milm

産後ハイw
    なんかいい言葉です(*^^*)♡
    私もその時になれば気にしないかもですw

• 5月19日
mei

1、陣痛始まってから主人に連絡してもらいました。

2、あまり大勢だと周りにも迷惑がかかるので、お互いの両親のみ、義両親は都合のいいときに来てもらいました。
ちなみに、私の出産した病院はお見舞いはなるべく両親のみにするように説明がありました。

3、他にも赤ちゃんが居るので、あまり大勢でのお見舞いは避けたほうがいいです。

• milm

milm

そうなんですね!確かに周りに迷惑をかける場合がありますもんね(´;ω;`)
    私は特にお見舞いは希望してないですが、主人のご両親がくるかもと言われてます(´;ω;`)

• 5月18日
おものひ

私は陣痛始まって、病院に入院決定になってから実母にメールしました!
義母は産まれて、朝になってから旦那が電話しました。
お見舞いは、出産した日に私の家族だけで、毎日、実母が日中、旦那が夜に来てくれて、姉も時間見つけて来てくれました!
退院後は直接実家へ里帰りでした。
旦那の実家は県外で、会いにも来ないし、お祝いもいただいてません(ーー;)
旦那の実家はいまだ子供の為に何にもしてくれないので、会わせたのは一度だけです(ーー;)

• milm

milm

陣痛始まっても連絡する余裕などはあるのでしょうか?できるならわたしも自分の親にするかもです!旦那様毎日きてくれたんですね♡
    私たちの実家も県外ですが、義両親はきてくれる感じです☆なのでいつ頃連絡するのか気になりました(´;ω;`)
    そうなんですねっ
    干渉されすぎるのも嫌ですが、それも悲しいですね(´;ω;`)

• 5月18日
  • おものひ

おものひ

陣痛の合間に、入院したから!産まれたら連絡する!の二言だけでした(^^;;
    いきなりそんなメール受け取った母はパニクったそうですが(^^;;

• 5月18日
  • milm

milm

確かにwwwお母さんに連絡くるまでを考えると楽しみと心配がw

• 5月19日
あかちゃん

実家に里帰り、43時間の難産でした!
①陣痛が来て、家族に病院行ってくると伝えて、それからの経過は私の両親、義両親には旦那が状況を逐一連絡してくれていました(^^)
②私の家族は立ち会いだったので分娩室に入るくらいに来てくれました♪義両親、義妹も、陣痛中から病院の近くで待機して生まれるのを待ってくれていました♪カンガルーケアの時に義家族が分娩室に来ました(^^)
③退院して数日後、義母が孫に会いたくて電車で2時間わざわざ仕事を休み私の実家に会いに来てくれました♪
2週間後くらいに義両親、義妹がまた会いに来てくれました(^^)
生まれてからは毎日義母にラインで写メを送ってます♡

• milm

milm

43時間(*´゚д゚`*)!
    お疲れ様です!
    病院に行くときはどのような格好で行けば良いのでしょうか(´;ω;`)
    カンガルーケアはどのくらいの時間していましたか?

• 5月18日
はなめがね

①実家には私が、義実家には主人が、5分間隔の陣痛が始まり病院へ着くまでに連絡しました。
②生まれる1時間前に実家(両親のみ)が、生まれてから5時間後に義実家(義父、義母、独身義妹)が来てくれました。
③退院後は実家に里帰りし、義実家からは車で1時間半かかるので次の日曜に見に来る予定です。

私の病院は夫と実母の立会いが可能で、夫のみを考えていたら間に合った実母も何故か分娩室にいて立会いましたw
疲れてた私を気遣い、義実家が来て30分くらい話したら御飯時だったので主人が外食に連れ出してそのまま返してくれたので助かりました(^_^;)

• milm

milm

私の産院が「初産の方は感覚が10分になったらきて」というのですが、車で30分ほどかかるので心配です(´;ω;`)感覚が10分だとその後のお産はどのくらいかかるのでしょうか?(´;ω;`)
    お母様ちゃっかり娘のそばにw
    長居されたら辛いですよね(´;ω;`)気の利くご主人でよかったです!

• 5月18日
  • はなめがね

はなめがね

私の場合は5分間隔の陣痛からスタートでしたので何とも言えませんが、3分間隔になるまで3時間かかりました(^_^;)
    すぐに移動できる準備はしておいた方が良いですね(*^_^*)

• 5月18日
  • milm

milm

そうだったんですね!
    病院にはどのような服で行きましたか?いきなり夜中になった場合はパジャマなのでしょうか?>_<

• 5月19日
  • はなめがね

はなめがね

私は夜中の3時に病院へ向かったので気にせずパジャマとして使ってるTシャツにハーフパンツでした(^_^;)
    すぐ院内着?手術着みたいなのに着替えさせられました。
    看護師さん達も特に気にしてなかったのでどんな服装でも問題ないかと思います(*^_^*)

• 5月19日
  • milm

milm

お返事ありがとうございます♡
    安心しました(*^^*)

• 5月19日
イチゴちゃん★

里帰り出産だったので
母親がいつもいる時に
上の子は破水からで
下の子は陣痛からで病院に付き添ってもらいました!

義実家には自分から連絡しませんでした。
というかする余裕がなく
主人と病院連絡して病院着いたら陣痛くるしで、余裕なかったです。笑
主人が連絡してくれてたみたいです!

病院には、義実家は二人とも仕事しているので週末のどちらかに来てくれたと思います!
二人目の時は、父親が仕事で退院の時に迎えに来れる人がおらず、義実家がレンタカー借りて退院の手伝いにきてくれました!
来てくれたのは、あとは自分の親と主人くらいです!

今回は、初めて自分の家の近くで出産する予定なのでどーなることかと不安だらけです!笑

• milm

milm

病院まではどのくらいの距離ですか?
    陣痛きてから病院というのが怖くて(´;ω;`)
    余裕ない場合困りますね(´;ω;`)私も初産で主人以外周りにいないので不安です(´;ω;`)頑張りましょう!

• 5月18日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

病院までは徒歩5分か10分です!
    ですが、陣痛きちゃったらさすがに一人で荷物持っては無理だろうなぁって思ってます💦
    一応計画分娩に予定なんですが、ハッキリと決まってるわけではないので不安です。。

陣痛タクシーとかがあれば、登録してるといいと思いますよ!

• 5月18日
  • milm

milm

そうなんですね!
    一応タクシーに登録してますが、病院まで30分くらいかかります。陣痛が10分間隔になったら病院に行くのですが、それで大丈夫なのでしょうか?>_<
    不安ですよね(´;ω;`)

• 5月19日
  • イチゴちゃん★

イチゴちゃん★

初産は基本的に時間がかかるので、10分間隔で大丈夫だとは思いますよ!
    破水だと破水しちゃった時点で病気にゴーです!

• 5月19日
  • milm

milm

ありがとうございます♡
    10間隔というのが不安だったので
    安心しました♡

• 5月19日

面倒だし、大嫌いだから面会謝絶にしました。

• milm

milm

それでご主人様はご納得されましたか?私も本当は産後ゆっくりしたいのがホンネです>_<

• 5月18日

退会ユーザー

はい。来ても騒がれてもまわりに迷惑だからと伝えました。

• 5月18日
  • milm

milm

理解のある旦那様ですね(*^^*)♡

• 5月19日