※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

生後8ヶ月の息子に、義母が半熟卵を食べさせかけました…。説明しても逆…

生後8ヶ月の息子に、義母が半熟卵を食べさせかけました…。説明しても逆ギレ気味。私の言い方も悪かったのか…。
※質問というより愚痴です

先日、息子にだし入りの炒り卵を食べさせてたら、義母(同居、以下👵)が、
「じゃあスクランブルエッグも食べれるねー🎵今度作るわー🎵」
と言い、今朝作ってくれたのですが…。
もともと義母が作るスクランブルエッグは半熟なので、半熟で作られていました。
私(以下👩)「もう少し加熱しますね」
👵「そんな固いの食べさせるの?」
👩「半熟は食べさせたらダメです、3歳からです。完全に加熱しないとダメです。」
そしたら黙って部屋出ていきました。

離乳食の本で調べたが、3歳未満ではサルモネラ菌感染のリスクがあるのでしっかり火を通す、生卵は3歳以上になってから少量、と書いていました。
しばらくして👵が戻ってきたので、その離乳食の本の内容を読み上げました。
すると、表情強ばらせて黙り込みました。しばらくして
👵「生じゃないよ、火通してるよ」
👩「完全に火を通さないといけないです。私はいつもそうしてます。サルモネラ菌は当たったらめっちゃしんどいんですよ
(私、四年前まで感染症センターの看護師してて、サルモネラ菌の患者さんも担当しましたが、本当にしんどそうでした😢)」
👵「…じゃあ作らなければいいのね」
と拗ねた感じで言われました…。

私は本に書いていることをそのまま読み上げて、仕事での経験もそのまま伝えただけ。自分の意見は言ってないつもり。
なのになぜ分かってくれないんだろう。
卵にしっかり火を通さなければいけないことを知ってほしいだけなのに。
食中毒は命に関わることもあるから、息子が死んでからでは遅いから息子を守るために伝えただけなのに。
せっかく作ってくれたのだからもっと感謝すべきだったのか?でも、頼んではいないし。
私の言い方はキツかったのか…。卵1つで色々考えてしまいます。

これからもこんなことたくさんあると思います。その度にこのようなやり取りしないといけないのが憂鬱です。
看護師として復帰予定なので、土日出勤や夜勤の時は義母に見てもらうこともあると思うのですが、一気に怖くなりました。
平日日勤だけの部署希望しても通らないだろうし…。

息子が食中毒にならないと分からないのかな。
まぁ、全部自分で作れば良いだけなのですが。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

mizu

それは怖すぎますね😭
はむたんさん、はっきり言って正解ですよ!!
義母さんは分かってくれていないのではなく、理解はしたけど単純に自分の非を認めることができないのかもしれないですね。
義母さんの時代とは違うということを、一つ一つ伝えていくしかないですかね…。

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    自分で色々調べて頑張っても、義母の時代と違うといつも否定されて昔のやり方押し付けられるので、今のやり方を認めたくないのかも知れないですね…😢
    やはりその都度伝えるしかないんでしょうね😭

• 2月6日
ままま

火を通した卵しかあげたくない気持ちはよーく分かります!
けどもう少し柔らかい言い方をした方がいいかと思います!
加熱してないのを食べさせたらダメ、という否定形じゃなくて、加熱したら食べられます、という肯定形にしたら言い方丸くなるかな?と思います!

• はむたん

はむたん

やっぱり角が立ってしまったんですよね…。
    義母の中では半熟=加熱している、のようです😵
    息子を盗られた挙げ句殺される!って思ってしまったのでついついそのような言い方になってしまったのかな、と振り返って思います。
    次からはもう少し考えて喋れるようにします。

• 2月6日
ぽせ

まぁ本読んで〜とかはちょっと嫌味っぽいかもしれないし追い詰めるような言い方になってしまったかもしれないですが、離乳食の知識が古い人はこの先も何するか分からないですから作らないと言ってるならそれでいいと思います。

• はむたん

はむたん

説得力あるようにしようとしたのが逆効果になってしまったんでしょうね😭
    正直、自分の子どもには自分で作ってあげたくて、いつも私から息子取り上げる義母の作ったものを食べさせたいと思えなくて…😢

• 2月6日
ママリー

愚痴に対してすみませんが…

言い方がちょっとキツいかなと思いました😓もちろんこの文面通りではないと思いますが。
本を読み上げるってのも何だかバカにしてるの?っていう感じもしますし。

例えば、半熟のスクランブルエッグを作ったときに、「お義母さん、まだ半熟のは食べられないのでもう少し加熱していいですか?」とか、そういう言い方は出来なかったですかね?

これから頼らなきゃいけない場面があるならそこもよく考えた方がいいかと。

• はむたん

はむたん

やはりキツくなってしまってますか…😢
    思ってることをそのまま言ってしまうことが癖になっているので、直さないといけないとは常々感じます😭
    言い方はもっと丸く出来るはずですよね…😢
    言い訳になってしまいますが、義母が毎日息子を見るから保育園に入れるなって聞かなくて、
    保育園阻止されてしまった時のこと思うと、義母の息子に対する言動や行動がいちいち気になってしまう毎日で…。
    仕事行ってる間に半熟食べさせられて死んだらどうしてくれるの…って思った結果爆発してしまいました😢
    もっと考えて喋れるようにします。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

こわいですね…😭
預ける時はご飯作ってこれ食べさせてくださいって言ってるほうがいいですね🌀

• はむたん

はむたん

これは普通じゃないんでしょうね😭
    うちは朝食は義母担当なので、3回食になったら朝食は大人の取り分けよう…と安易に考えてましたが、考え直さないといけないですね😵

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母担当でなければ、とりわけでも問題なさそうですが…
    義母がちゃんとしてくれるまでは、無理かと思います😓

お義母さんも離乳食について一緒に勉強していきましょ!って言ってすんなり本を読んだり調べたりしないようなタイプだと思いますし😑

• 2月6日
  • はむたん

はむたん

そうなんですよね…😢
    新しいことを一緒に勉強してほしいと思ってるんですが、否定ばかりして自分の持論ばかり押し付けるし、ひよこクラブの付録の孫育て的なのをあげても「老眼で見えない!」って読んでもくれないです😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年寄りってほんと押し付けてきますよね😡
    半世紀も昔のこと、今もできるはずがないのに🙌
    そんな昔論言うなら、ガラケー・黒電話使ってろっていつも思います🙋‍♀️笑

保育園、申請して受かればすぐに義母には預けないとかはどうですか?
    役所には義母が居るが、面倒みれないと言われているなど言ったらいいと思いますよ🙌

• 2月6日
  • はむたん

はむたん

今は赤ちゃん関係の研究も進んでいるし、便利なモノやサービスも出ているのに…。使ってくれないですね😵
    もちろんうちの義母は未だにガラケーです😅

実は保育園を勝手に申請して、先週小規模に内定出てるんです😁
    義母は「私がいるのに保育園なんて、周りから何と言われるか」と猛反対なので、勝手に申請出しました。今週末くらいにカミングアウトしようとしてます😅
    4月からは基本的には保育園に預けますが、土日勤務のある仕事なのがネックです😱

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね🙌
    世の中便利になりましたねー!老後もお義母さん安心ですねー!って言ってやりましょ!笑
    赤ちゃんはもちろんですが、老人向けも便利になってる=老後は施設だと思え って遠回しに言ってやりましょ🤣笑

内定あるなら、明日から保育園ですって私なら言っちゃいますね🤣笑
    土日ご主人はお仕事ですか?
    ご主人が頼りになるなら問題ないですが…😓

• 2月6日
  • はむたん

はむたん

笑っちゃいました🤣
    特に私、高齢者関係の仕事してるのでw

入園前日まで黙っておく感じですか(^_^)v
    本当はそうしたかったですが、職場と保育園の面談があるのに、
    新型コロナウイルスのせいで義母から息子を外に出すなと言われてて、言わざるを得ない状況になってしまいました😢
    自分が外出するなって言っといて、私がオムツ買いに行くときとかは息子預かるの渋るんですよね(笑)
    やんちゃになってきたので、そろそろ復帰後にフルタイムで見るのを諦めるかな?と見てます(;´∀`)

主人は土日休みですが、育児どころか息子を泣かすのが得意なので頼れません😢

• 2月6日
さらら

義母が悪い!
一度食中毒にかからせてみては?しんどさが伝わるかもです!

• はむたん

はむたん

義母に食中毒になってもらうんですか?それくらいしたい気持ちではあります😵

• 2月6日
  • さらら

さらら

義母に食中毒テロです😊サルモネラの怖さ知らないんですねー💦卵の殻触った後あちこち触ってそう😂😂💦

• 2月6日
  • さらら

さらら

あ、同じ8ヶ月なんですね!
    私は比較的性格がキツイので容赦なしに言ってしまうので...😂預ける必要が無ければ会わせないというのも選択肢のうちなんですけどね😓😢難しいですね💦

• 2月6日
  • はむたん

はむたん

テロですかw
    はい、うちも8ヶ月になったばかりです。
    私もついついキツく言ってしまう方なのですが、今回はやり過ぎたのかなと…😢
    でも義母からはいつも私以上にキツく当たられてます。
    他にも今までに色々ありすぎて、義母に息子触らせたくない、疎遠にしたいくらいなのですが、同居なのでそう言うわけにもいかないのです😢

• 2月6日
ママリ

すんなり言うことを聞かず、意地でも折れない人だからハッキリ言って正解だと思います!
誰も半熟のスクランブルエッグを作って、なんて頼んでないし😑

• はむたん

はむたん

その通り、私や主人の言うこと全然聞かずに持論ばかり支持します。
    例えば、今は保湿が重要と言われてること何度と説明しても、医者も言ってると言っても、「何も塗らないのが1番」と、病院で処方されたヒルドイドすら否定…。風呂上がりにバレないようにこっそり塗ってます。
    スクランブルエッグそのものも作ってと頼んでないですよ…。
    我が子にご飯作ってあげたいという母親の役割を奪って、自分が孫に手料理食べさせたいだけと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

でしたら、尚更リアルですね🙋‍♀️笑
関係者から言われると現実味があります🤣笑

今で渋るなら、いやいや言い出したり、歩いて走るようになれば体力的にもついていけなくて、面倒みれないって言い出しそうですね😁笑

ご主人…泣かしちゃうんですね😓😓

• はむたん

はむたん

産休前まで、退院支援に関わっていたのですが、元気になっても家族が見れずに施設入所になるケース多々見てきてます(´・ω・`)
    個人情報に触れない範囲でネタを小出しにしていきたいですね(笑)

最初は猛反対だったのに、ここ最近は暴れん坊の息子に追い回されヘトヘトになっており、
    保育園に入れずに自分が見るって言ったの誰だ?って感じになってきました(笑)
    保育園激戦区なので、年度途中でギブアップされると本気で困ります😅

主人は息子の横で趣味してる(育児より趣味優先、何度も育児参加促しましたがダメで諦めました)か、息子にスキンシップし過ぎて鬱陶しがられているかのどちらかなので、全然頼れません😢
    義母がいないとほぼシングルです😵

• 2月6日
まめ

サルモネラ云々より、1歳未満で加熱していない卵はアレルギーの可能性があり危険ですよー!半熟は生卵と一緒です!!

• はむたん

はむたん

アレルギーのリスクも聞きますね💦
    義母は半熟=火通してると思ってるようですし、
    「アレルギーなんて、食べさせてたら治る」って言われたこともあります…😭

• 2月29日
  • まめ

まめ

1歳前に半熟食べて救急車で運ばれてくる子は結構多いです。ただの発疹ですめばいいですが、呼吸器症状でてくると命に直結しますよ。
    半熟卵はほんと生卵と一緒なので、その危険性をしっかり理解してもらってください🙇‍♀️

• 2月29日
  • はむたん

はむたん

そうなんですね😭
    義母のせいで息子が救急車で病院送りとか絶対許せないです。
    死ぬかも知れないですよ、この子死んだらどうしてくれるんですか💢💢💨って言いたいです。
    ちなみにその後、加熱された卵が出てくるようになりましたが、中までほぐすと怪しいことがあるので、こっそりレンジでチンしてます。

• 2月29日