※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中に立ち上がってしまう悩みがあります。座っているときは少量しか食べず、母乳を求めるため、食事が難しい状況です。助産師のアドバイスでは、立ったら離乳食を終了しても良いとのこと。しかし、食事が不安定でストレスを感じています。対策を模索中です。

1歳くらいのお子さんで
うちの子はご飯中、座っていられます✋
うちの子はご飯中、すぐ立ってしまいます✋
という方いらっしゃいますか?

座っていられるという方は、どのような事に気をつけて躾けしていますか?
立ってしまうという方は、その後の食事はどうしていますか?椅子から離れた時点で終わりにしていますか?どのくらいの量食べれていますか?

1歳の娘はハイハイし始めるのが遅く
11ヶ月頃からハイハイ&つかまり立ちが始まりました。
その頃から5分以上椅子に座っている事ができなくなってしまいました😢

助産師・栄養士からは、立ち上がってしまったら離乳食を終わりにしていい。追いかけてまで食べさせなくていい。と言われています。
ですが、それまで200g以上食べていたのですが
座っている間だけだと50g食べるか食べないかです。
それだとお腹が空いてぐずって
一日中母乳をあげている状態になってしまったので
今は追いかけて食べさせ
なんとか100gちょっと+母乳7〜8回で
体重をキープしています。

あまり食に関心が無いのか、母乳が好きすぎるのか
「お腹が空けば座って食べる」は通用しませんでした。
お腹が空くと逆に手がつけられなくなり座るどころではなくなります。

再度助産師に相談しても同じ答えしか返ってきません…
なんとか、うちの子に会う対策を取りたく
皆さんの意見・経験を参考にさせて頂きたいと思っています

今では離乳食も行き詰まり
食事の時間が怖くなってきました。
友達との外出や外食も難しくなり
ストレスが溜まる一方です。

長々と読みにくい文章ですみません💦
説明に不備がありましたらご指摘ください💦

よろしくお願いします。

コメント

a

1歳前から座って食べられます。
うちの子の場合は食への執着?がすごくて、ご飯を用意しているあいだから座っています。
気をつけていたことは、毎回同じベビーチェアに座らせることです。
座らせてからあげる、立ち上がった場合はご飯一時中断して、座って!と言うと座るので再びあげて…を繰り返していたら座っていられるようになりましたよ😊
お腹がいっぱいの時は座らせてもすぐ立ち上がっていたりしたのでその時はやめていました。

• おぎー

おぎー

aさんありがとうございます😊
    いい子に座っていられて素敵です!
    食事に前のめりな感じが可愛いですね♡
    うちも追いかけて食べさせるとき、椅子に戻すと怒るのでせめてもと思い床に座らせてから口にいれて頑張っていますが…「ご飯の椅子」を決めて根気よく頑張ってみます‼︎

• 2月6日
じゃむ

うちは離乳食始めた時からずーっといい子に座ってます!
なので、立ってしまうとか動いて食べられない子がいると知ったときはびっくりしたくらいです😂
息子自身、食べるのがだーーーいすきなので、離乳食が楽しみで仕方ないのかもしれないです。
食べてる時も遊んだりとかほぼないです。
なのでしつけというしつけはしませんでしたが、その子が食べたい気持ちが強いかどうかにも左右されるのかなと思いました。

• おぎー

おぎー

コメントありがとうございます😊
    うちの子もつかまり立ちを始めるまではずっと良い子に座っていたので、そう思ってました💦
    なので余計こっちの心のダメージが大きくて😱
    うちの子は自由に動けるようになったのが遅かったから動くのが楽しすぎて、食への関心が弱くなってしまったのかもしれないですね💦

• 2月6日
lmm

上の子は立ってしまう子でした
下の子は赤ちゃんの頃からずっと座って食べる子です。

正直性格かな!と思ってます(笑)
上の子は何しても立ったし 下の子は何も言わなくても座ってたし😅

上の子は同じくまったくご飯に興味なかったので。下の子は逆で食い意地すごいです(笑)

私は立たせて食べさせてましたよ。
追いかけてというかおもちゃ遊びながら食べさせてました。

それでも2歳3ヶ月過ぎた頃から きちんと座るようになりました! 心配しなくていいと思います。

私はなるべく友人との外食は避けてます😅

• おぎー

おぎー

比べる対象がいるとより個性が分かりやすくなりますね!
    やはり、その子の食への興味が遊び達に勝つかどうかが重要そうですね💦
    遊ばせながら食べさせる、なんとなく引目を感じて気に病んでいましたが、それも一つの手段ですよね!
    座ることを教えつつ、そのうち座れるようになると思って気持ちに余裕をもって頑張りたいと思います😊
    友人との食事…とくに子供のいない友人との食事は辛いです💦

• 2月6日
たんぽぽ

うちの子はじめのうちは座ってくれてますが
飽きてきたり、きらいなものになると立ち上がります!
何回か座らせますが
のけ反って怒って、椅子から自分で降りたときは
もう終わりねと食器下げます😢

• おぎー

おぎー

同じ感じの方がいらっしゃって心強いです💦
    必要分食べられていますか⁇
    足りなくてお腹すいた時とかどうしてますか⁇
    もしよかったら教えてください💦

• 2月6日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

極力食べてくれるように何回も座らせたりします😢
    それでもだめなときは足りなさそうなときハイハイんあげたりします😅

• 2月6日
  • おぎー

おぎー

再度お答えいただきありがとうございます!
    やはり根気がいりますね💦
    めげずに頑張ります💪

• 2月6日
おみん

自宅でご飯の時はIKEAの子供椅子を使っていて足乗せるところがないので立ちません。
ご飯投げたりイヤイヤして進まないことはありますが、もったいないけどメニューを変えたら食べてくれるので7割くらい完食するまでは食べさせてます!
ですが実家で椅子にチェアベルトつけてあげたり、外食で豆椅子やベルトのないベビーチェアなどに座らせてご飯の時はすぐ立ちます。
座卓ならすぐテーブルに登ります。なので立ったままあげたり、外食なら周りのお客さんに迷惑にならない程度に捕まえてお菓子やジュースなどで気を引いてます😑
1歳で断乳してからよく食べるようになり食に興味が出て来たように感じます!

1歳くらいの子がじっとできないのは普通じゃないかな?と思います!

• おぎー

おぎー

最後の一言でぶわっと涙が😭
    細かく教えていただきありがとうございます!
    このまま食事が進まないようなら断乳も視野に入れてみようと思います💪

• 2月6日
  • おみん

おみん

お互いにストレスになるようなら立てない椅子に変えれたら変えてもいいかもですね!🙆‍♀️
    1歳といえどまだまだ子供です!しっかりと意思疎通も出来ないしダメ!といっても喜んでさらにやったりする時期なので気にしなくていいと思います!!

• 2月6日
  • おぎー

おぎー

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    お互いにストレスにならない方法を模索してみます‼︎

• 2月6日

どちらもありました✋

うちは追いかけてはあげてませんが途中立って歩いてしまってもご飯は続けてました。
ある程度の量食べるまでは。
食べる時は必ず机でです。
立ってても座ってても。
行儀がしつけがとかも気になりますがその前に食べて欲しいので、無理やり座らせてとか座らなきゃあげないとはしなかったです。
机に戻ってきたらあげるという感じです。

それでも最初は必ず座らせる様にしてたら、そのうち自分で座って食べられるようになりました😊

• おぎー

おぎー

最低限は食べて欲しいですもんね💦躾けとの兼ね合いが難しいですよね…
    うちの子もいずれは座って食べてくれる事を願って、根気よく座ったら食べれるを教え続けてみます‼︎

• 2月6日
もふもふわんこず

一歳過ぎぐらいの時に一時期座るの嫌がってたので、もうウロウロさせながら食べさせてましたよー😃立っちが出来て楽しいんじゃないですかね??うちもつたい歩きしだした頃だったので。
そのうち、自分のお椅子に座って食べたい時期がきたようで、自然と座って食べるようになりました🙂
2歳になると単純にもうご飯嫌とか、座ってるのが嫌なだけなので、立ち出したらご飯終わりにしてますが笑
うちは、一歳で断乳したので、とりあえず食べてもらうのが先かなと思って、座らない問題はとりあえず後回しにしました😃

• おぎー

おぎー

同じ感じですね‼︎とても参考になります、ありがとうございます😊
    なるほど、座りたい時期も来るのですね✨
    今は立ちたい時期なんだと理解して、最低限の食事量確保を優先して頑張ります‼︎

• 2月6日
m

私もその頃、同じ悩みで同じ事言われました😓
今だもってお腹が少し満たされると、フラッと遊びに行ったり、遊びはじめたりします🤣💦
きっと上の息子は食にあまり執着&興味のない子、性格なのだと今では思います。

本人は食べなくても、ミルク等で満たされ元気なんですよね…
大きくなれないんじゃないかとか色々心配しましたが…
月齢がもっと上がってくると、今の状態で足りなくなってくるし、こちらの言うことも分かって座る時間も長くなり、食べる量の方が増えてきます。1~2歳の体重増加は1~3㎏ほどで、本当にありませんでした🤣(これは回りの子もほとんどそうでした)

参考書とか一般的に進めるペースってなんでも結構早いのかもな(うちの子だけかも知れませんが)と思う事多いです😓
二人目産んでから特に思うのですが、一人目の時は何も疑い持たず、離乳食5ヵ月~っていう通りにしたものの、今思えば[早かったんじゃないかな、もっと遅くからでもよかったかも]と思う事が結構あります。おぎーさんもありませんか❓
1歳あたりだと理想は3回食ですが、我が家はほぼミルクで栄養の時期でしたよ!そして1歳半検診の時は[フォローアップミルク3歳まで飲ませて良いよ]と言われたくらいでした!

今は躾より習慣つけ(練習してる)くらいの気持ちで充分だと思います!お互い辛くなって食事も楽しくなくなってしまいますしね…
あとローテーブル+豆椅子よりハイチェアー?に座ってる子の方が食事が上手な子が多いなと、回りの子の話を聞いてて思いました!集中しやすいからだったのかなと今では思います🤔❗

• おぎー

おぎー

細かい経験談&アドバイスありがとうございます😊本当に助かります‼︎
    参考書とか助産師さんが言うのって、ものすごく順調に進んだ場合に限る‼︎って感じます笑
    でも、1人目なのでそれに沿ってないと焦ってしまって💦
    無理に断乳したり、離乳食進めたりしなくても、大きくなったら足りなくなって自分から食べるようになるし、言葉も通じるようになるし
    自分を追い詰める必要なんて無かったですね!
    親子で楽しむ事を最優先に頑張りたいと思います♡

• 2月6日